最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:121
総数:396929
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

「絵を見てお話を作ろう」 2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室では、「絵を見てお話を作ろう」の勉強をしていました。くまさんとうさぎさんが、りんごの樹からりんごをとろうとしています。「どうやってりんごをとったでしょうか?」お話を一生懸命に考えていました。そしてくまさんとうさぎさんになって発表しました。

学習発表会の感想(2年生)

 2年生が、学習発表会の感想を書いていました。笑顔いっぱいの、かわいい絵が、たくさん描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵を見て想像をふくらませよう!(2年生 国語科)

 2年生が、挿絵を見て物語を書く練習をしていました。子どもたちは、想像をふくらませて、ほのぼのとしたストーリーを考えていました。
画像1 画像1

学習発表会(2年生 オズのまほうつかい)

 「オズのまほうつかい」の学習を通して、願いは、自分自身の力で叶えるものだということを感じた2年生。明るく、元気いっぱいに発表します。どうぞ、しっかり応援してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけざんのきまりを考えよう!(教育実習生 算数研究授業)

 「かけざんのきまりを考えよう!」ということで、教育実習生が、2年生で算数の研究授業をしました。子どもたちは、おはじきを使って、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の準備(2年生)

 これ・・・学習発表会で使うんだそうです。本番を、こうご期待!
画像1 画像1

ひかりのプレゼント(2年生 図画工作)

 2年生が図工で作った作品・・・ひかりのプレゼント!すてきです!
画像1 画像1

いもほり3

採ったつるを利用して遊びました。
画像1 画像1

いもほり2

大きないもが現れました。掘るのが大変。
画像1 画像1
画像2 画像2

いもほり1 生活科 2年

5・6時間目に2年生がいもほりをしました。まずは、つると葉をとり、次に黒いシートとをはがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育学習 鉄棒 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちのよい晴れ間が広がった校庭では、2年生が鉄棒の勉強をしていました。準備体操の後、鉄棒を使って、じゃんけんゲームをしていました。

シカの出現にどっきり!(2年生 森林公園校外学習)

 2年生が、広島市森林公園に校外学習にいきました。自然の中で、思いっきり活動しました。シカの出現に、思わずどっきり!の場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふしぎなたまご」 2年 図工

2年生が、「ふしぎなたまご」の模様を考えていました。ギザギザ線など線を工夫したり、月などの具体的物を描いたりして、模様を作っていました。ふしぎなたまごから何が生まれてくるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちいい水の感触に大はしゃぎ!(2年生 体育)

 梅雨も明け、暑さが一層増してきています。プールにいる子どもたちは、気持ちいい水の感触に大はしゃぎ!笑顔いっぱいのプールになりました。
画像1 画像1

みささまちあるきビンゴカード作成!(2年生 生活科)

 2年生が、まちたんけんに行ったあと、「みささまちあるきビンゴカード」を作っていました。たくさんのお店を回り、気づいたことや発見したことを、ビンゴに書き込んでいました。すてきなカードに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミリリットルますって、大変だ!(2年生 算数)

 2年生が、牛乳パックに入っている水の量を、リットルます、デシリットルます、ミリリットルますを使って量っていました。実際に、自分たちで量ってみたので、単位の仕組みも、よりはっきり理解できたようです。ミリリットルますで、全部量ると、ものすごく大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどをひらいて!(2年 図画工作)

 カッターを使って窓を作り、すてきな建物ができそうです!ご期待あれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生といっしょ(2年生)・・・新体力テスト

2年生は、5年生といっしょに新体力テストの測定をしました。シャトルランは、往復した回数を数えなくてはいけないので、大変です。ガンバレ―!の、応援つきで、5年生が、しっかり、2年生をサポートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267