最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:145
総数:397482
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
ごはん
マーボー豆腐
小松菜の中華サラダ
牛乳
[ひと口メモ]
大豆…大豆は加工されていろいろな姿に変身します。今日のマーボー豆腐には、大豆から作られた豆腐・みそ・しょうゆが入っています。他にも大豆からは、油揚げ・納豆・おから・きな粉なども作ることができ、私たち日本人の食生活に欠かせないものになっています。最近では、大豆ミートや大豆フレークなどの新しい加工品も作られています。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
親子丼
春雨と野菜の炒め物
牛乳
[ひと口メモ]
今日は地場産物の日です。給食のねぎは、広島県産のものがよく使われます。ねぎには、においと辛みの成分の硫化アリルがたくさん含まれています。硫化アリルは生で食べると強い辛みを感じますが、火を通すと甘みに変わります。この成分には、食べ物の消化を助けたり、栄養素の吸収をよくしたりする働きがあります。また、食欲を出したり、体を温めたりする働きもあるので、体調が悪いときも料理に入れて食べるといいですね。今日は親子丼に入っています。また、卵・もやし・チンゲン菜・しょうがも広島県で作られている地場産物の一つです。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
ごはん
赤魚のレモン揚げ
即席漬
みそ汁
牛乳
[ひと口メモ]
レモン…レモンは、広島県では呉市・尾道市・大崎上島町などの島を中心に栽培されています。瀬戸内の暖かい気候が栽培に適していて、広島県はレモンの生産量が日本一です。今日の赤魚のレモン揚げのたれには、レモン果汁が入っています。レモンには、病気から体を守ってくれるビタミンCが、かんきつ類の中で最も多く含まれています。さわやかなレモンの香りと酸味で、赤魚をさっぱり食べることができますね。

2年2組 町たんけん2

11月25日(金)生活科の学習で、町たんけんへ行きました。
2年2組の中で6グループに分かれて、保護者の方に引率していただいて、三篠の町にあるお店や施設に見学へ行きました。
お話を聞いたり、質問させていただいたりしました。
学んだことをしっかりプリントに書いていました。

イマージュグループ
横川交番グループ
光隆寺グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 町たんけん1

11月25日(金)生活科の学習で、町たんけんへ行きました。
2年2組の中で6グループに分かれて、保護者の方に引率していただいて、三篠の町にあるお店や施設に見学へ行きました。
お話を聞いたり、質問させていただいたりしました。
学んだことをしっかりプリントに書いていました。

エルセルモグループ
たかつ文具グループ
エディオングループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びを教えてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方に来ていただき,昔遊びを教えてもらいました。
お手玉,けん玉,竹とんぼ,コマをしました。
最初は難しそうにしている子どももいましたが,丁寧に教えていただき,1人でできる子どもが増えていきました。
普段しない遊びだったこともあり,とても楽しく活動していました。
引き続き学校でも,休憩時間に昔遊びを楽しもうと思います。

習字教室

画像1 画像1
 12月1日(木)
 今日は、山本てるみ先生をお呼びして習字教室を行いました。
3年生は半紙に「正月」を練習しました。
 ふだんは、机の上に道具を置いて書いているので、床を使っての習字は初めてでした。道具の置き場所、書く姿勢などにとまどいながらも、一生懸命取り組んでいました。山本先生には、一斉指導だけではなく、個別の指導もしていただきました。書き初め会に向けて、どんどん上手になっていっています。
 

女の子だから 男の子だから・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日に仕事と性別の関わりについて学習しました。
 世の中にはたくさんの仕事があるけれど,自分が将来どんな仕事に就きたいかを考えました。簡単に決まる子,うんうんうなりながら考える子,いくつかある中で悩む子・・・などいろいろな反応でした。
 どうしてその仕事を選んだのか,どんな思いをもって働きたいのか,子どもなりに一生懸命考えていました。お互いの発表を聞いて,どの職業も,女とか男とかで分けられないものが多いことに気付き,女でも男でも同じ思いをもって働きたいと思っている人がたくさんいるんだと納得していました。
 ゲストティーチャーのサーちゃんとアッキーに,自分の性別と心の違いに悩んだ話を真剣に聞いていた子どもたちでしたが,「心の安全基地をつくる」「分かってくれる人は必ずいる」「あなたはあなたのままでいい」「今,夢が見つからなくてもいいんだよ」とたくさんの励ましをもらって,何だかほっとしたように見えました。

 これからは「女の子だから,男の子だから」よりも「女の子でも,男の子でも」と考えていけると嬉しいですね。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
ごはん
いも煮
和風サラダ
牛乳
[ひと口メモ]
いも煮…いも煮は山形県でさといもの収穫時期の秋から冬にかけて食べられている郷土料理の一つです。親しい人たちが集まり、屋外でさといもを使った鍋を作って食べる「いも煮会」と呼ばれる行事もあるそうです。いも煮は地域や家庭によって具材や味付けに違いがあり、牛肉や豚肉を使ったり、しょうゆ味やみそ味にしたりするところもあります。給食では、牛肉・豆腐・さといも・こんにゃく・大根・にんじん・ねぎを使い、しょうゆ・さとう・みりんで味付けをしています。

生活科 町たんけん 2年1組 2

11月25日(金)生活科の学習で、町たんけんへ行きました。
2年1組の中で6グループに分かれて、保護者の方に引率していただいて、三篠の町にあるお店や施設に見学へ行きました。
お話を聞いたり、質問させていただいたりしました。
学んだことをしっかりプリントに書いていました。

中野愛魚園 グループ
福井薬局 グループ
ラーメン与壱 グループ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 町たんけん 2年1組 1

11月25日(金)生活科の学習で、町たんけんへ行きました。
2年1組の中で、6グループに分かれて、保護者の方に引率していただいて、三篠の町にあるお店や施設へ見学へ行きました。
お話を聞いたり、質問させていただいたりしました。
学んだことをしっかりプリントに書いていました。

三篠公民館 グループ
体育社 グループ
セブンイレブン 三篠一丁目店 グループ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
そぼろごはん
米麺汁
牛乳
[ひと口メモ]
今日は、地場産物の日です。給食の米麺は、広島県産の米から作られたものを使うことが多いです。精米した米を、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるとした口当たりや、もちもちとした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風・洋風・中華風のどの味つけにもよく合います。また、給食の小松菜・えのきたけ・ねぎ・卵も広島県産のものが多く使われています。

今回のお花

画像1 画像1 画像2 画像2
この度は、春の訪れ?と思うほどすてきな色合いのお花が届きました。
「キンギョソウ」です。黄色・白色・ピンク色の3色で、金魚の形を思わせる花弁がすてきです。学校を花で飾る取り組みに感謝です。寒さが厳しくなる中、三篠小学校は春のようなキンギョソウで彩られています。

今日の給食「西区ランチ」

画像1 画像1
[献立]
ごはん
瀬戸内お好み
広島菜のごまあえ
西区そだちのみそ汁
牛乳
[ひと口メモ]
今日は西区でとれた,たくさんの種類の地場産物を使った献立です。みなさんの大好きな「お好み揚げ」には,広島湾でとれた牡蠣と西区でとれた観音ねぎがたっぷり入っています。お好みソースをかけて食べましょう。ごまあえには草津のじゃこ天と広島菜を使っています。そして,「西区そだちのみそ汁」にも西区でとれた新鮮な野菜がたくさん入っています。2年生が育てた『さつまいも』も入っています。みそも広島県でとれた大豆から作られたものです。今が旬の海の幸・山の幸たっぷりの西区ランチです。自然の恵みに感謝して残さず食べましょう。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
黒糖パン
赤魚のケチャップ
ソースかけ
温野菜
野菜スープ
牛乳
[ひと口メモ]
食物せんい…今日の野菜スープに入っている白いんげん豆には、食物せんいが多く含まれています。食物せんいには、おなかの調子を整える働きがあります。また、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。

安全朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日は、「子ども安全の日」です。
「あいりちゃんのひまわり」で語り継がれている悲しい事件を、2度と繰り返さないために、毎月22日の見守り活動・防犯ブザー点検、年1度11月22日には、安全朝会が行われています。
日頃の防犯対策はもとより、地域の方々の温かい見守りにより安全な生活が送れるのですね。
これからも、児童の皆さんが安全に安心して学校生活が送れることを願います。

子ども安全の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)の登校の様子です。
今日は、子ども安全の日です。
見守っていただきながら、安全に登校することができています。
気持ちの良いあいさつも聞こえてきました。
これからも、安全に気を付けてマナーよく登下校したいですね。
見守ってくださる皆様、ありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
ごはん
焼きとり風
かきたま汁
牛乳
[ひと口メモ]
白ねぎ…白ねぎは、主に白い部分を食べる「根深ねぎ」のことで、ねぎには他に緑色の部分を食べる「葉ねぎ」があります。白ねぎは、太陽の光に当たると緑色になるので、ねぎが成長するたびに土をかぶせて、白い部分が長くなるようにして育てられます。白い部分には、血の流れを良くしたり、疲れにくくしたりする働きがあります。また、ビタミン類も豊富に含まれています。今日は焼きとり風に入っています。

秋見つけに行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
打越公園へ秋見つけに行きました。
公園に着くと,赤や黄色に色づいた葉がたくさん落ちていました。
子どもたちは,落ち葉を集めたり,落ち葉を踏んで音を楽しんだりしていました。
思い思いに秋を楽しめたようです。
学校に帰り,拾ってきた落ち葉でしおりを作りました。
「きれいなはっぱをみつけたよ。」「あきみつけたのしかったよ。」など,秋見つけで感じたこともしおりに書いて,仕上げました。

2年生が育てたさつまいも

 今日の給食『大豆シチュー』に2年生が学年の畑で育てたさつまいもを入れました。全部で13キロもありました。とても大きなものもたくさんありました。形は様々でしたが、味はとても甘くおいしかったです。2年生の皆さん、どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時の登下校について

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267