最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:145
総数:397557
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月は「いじめ防止強化月間」です。今日の学校朝会では,三篠小のいじめ防止の取り組みについてのお話がありました。校長先生のお話では,いじめのない楽しい学校生活を送るためには,友達の気持ちを考えること,互いの違いを認めることが大切であると話されました。
 夏休み明けより,校長室前に「せんせいあのねポスト」を新設しました。このポストには,先生に相談したいときや,自分の気持ちを書きたいときに,指定の用紙に記入し手紙を投函することができます。今日さっそく,数通のお手紙が届いていました。これから,しっかりこのポストを活用していきたいと思います。

始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちょっと見ない間に,みんな成長したなと感じています。
雰囲気が違いますね!
できることが増えてきたからですかね?

どれどれ…
5年生,ミシンの学習が始まりました。ナップサックを作ります。
2年生,夏の思い出を粘土で表現して,友達の作品の良いところなどを伝え合いました。
   あたかい言葉があふれていました。
2年生,わかばでも「学習に全集中」。

一人一人のあゆみ。着実に進んできています。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語では,詩の視写をしました。今日は,「我流の文字ではなく,とめ,はね,はらいや,文字の大きさにも気を付けて,教科書通りに視写してみよう」と呼びかけました。子ども達は,ゆっくりと時間をかけて一文字一文字丁寧に視写していました。みんなの集中力が高まり,しんとした雰囲気の中学習することができました。

夏休みなにしてた?

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みのことを思い出す,夏休みビンゴをしました。
「スイカをたべましたか。」「セミのなき声をききましたか。」
友達が休みの間どんなことをしていたか,お互い聞き合いました。

「ともだちと話せてよかったです。」
「いろんな人のなつやすみがきけてよかったです。」
「ともだちともっとなかがよくなれて,うれしかったです。」
友達との再会を喜んでいる様子でした。

お帰りなさい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みが終わり,教室に,子どもたちの元気な声と明るい笑顔が帰ってきました。

 どの子も楽しそうに友達と話したり,宿題を種類別に出したりして,学習にも取り組みました。

 まだまだ暑い日が続きますが,体調を整えて,元気に学校生活を送ってほしいと願っています。

通学路点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日下校時に,教職員で子ども達が通っている通学路を点検しました。どの通学路を通っているのか,どの横断歩道を通っているのか,危険な箇所はないか等,子ども達の下校を見守りながら確認しました。30日(月)は登校指導を行う予定です。今後も安全に登下校ができるよう,引き続き取り組んでいきます。

夏休み明け初登校

 夏休み明け初日の今日は,4時間授業をがんばりました。久しぶりの学校でしたが,みんな元気よく登校し,夏休み中の思い出を楽しそうに話していました。
 授業の中で,復習テストをしました。夏休みにしっかりと学習したことを思い出しながら,一生懸命に問題に取り組んでいました。テストの後は,自分たちで答え合わせをしながら,夏休み中の学習をふり返ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかば学級のみんなも,元気に登校してきました。運動場で虫探しや身体を動かしたり,教室で各自の課題に取り組んだり・・・みんな自分のペースで学習に取り組みました。

夏休みの作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに取り組んだ,子ども達の作品です。時間をかけて,最後まで丁寧に仕上げています。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校朝会が終わると,いよいよ授業が始まりました。1時間目は,夏休みの課題や取り組んだ作品を集めたり,夏休みの思い出を発表したりして過ごしました。久しぶりにクラスの友達に会って,少し緊張している様子も見られましたが,時間が経つにつれて,子ども達の表情も次第にほぐれてきました。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から学校が始まり,子ども達の元気な声が,三篠小学校に戻ってきました。今朝は,学校朝会がありました。校長先生のお話では,新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎ,自分の命を守るためにすべきことをみんなで確認しました。その中で次のような5つの約束をしました。
1.はなれる(身体的距離をとる)
2.マスクを着ける
3.手を洗う
4.健康チェックカードに取り組む
5.体調が悪いときは休む(自分や家族)
 最近では,子ども達の感染も増えています。5つの約束を意識して,子ども達が安全で安心して楽しい学校生活を送ることができるよう,学校でも引き続き感染症対策に取り組んでいきます。  

明日から学校が始まります

 あっという間に夏休みが終わり,いよいよ明日から学校が始まります。教職員一同,子ども達に会えるのを楽しみにしています。
 さて,現在広島県において緊急事態宣言が発令されています。(9/12まで)登校前の健康観察及び検温を行っていただき,健康チェックカードにご記入の上,お子様に持たせてください。
 お手数をおかけしますが,ご協力をよろしくお願いいたします。

生徒指導研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中,校内で生徒指導研修会を行いました。今回は,広島市教育委員会 学校教育学部 生徒指導課 吉田修久指導主事をお迎えして,「生徒指導・アセスメント・ライフスキル教育」についての研修でした。
 明後日からの学校再開に向け,今後も引き続き子ども達にじっくりと向き合う時間を取り,子ども達をしっかりと見取り,一人ひとりに合ったサポートができるよう取り組んでいきます。

準備を始めました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もう少しで,夏休みが終わります。
「夏休みの宿題が・・・」「早く学校に行きたい!」
 27(金)の登校を目前に控え,子ども達は色々な心持でいることでしょう。
 さて,学校では夏休み明けの登校に向けて,準備が着々と始まっています。教室をきれいにしたり,大きく伸びた枝葉を剪定したり,「せんせいあのね」BOXを設置したり・・・みんながスムーズに学校生活を送ることができるように,それぞれの先生が準備を進めています。

学校が始まります!

 27日(金)から学校が始まります。どんな夏休みを過ごしましたか?たくさん遊んだ夏。勉強を頑張った夏。それぞれ充実した夏休みを過ごすことができたのではないかと思います。
 今年の夏は、オリンピック・パラリンピックが日本で開催されるという特別な夏。選手たちが目標に向かって挑戦する姿は、国や地域を越えて感動を与えてくれますね。メダルをとった選手のみなさんが、支えてくれた家族やコーチ・スタッフの方々への感謝の言葉を伝えている姿を見た人も多いと思います。
 私たちも周りの人への感謝の気持ちを忘れず、自分だけでなくクラス・学年というチームで、互いに高め合い助け合いながら、目標に向かって努力し、いろいろなことに挑戦していきましょう!卒業まで残り約7か月!全力で楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ学校が始まります!〜実り多い秋に向かって〜

 5年生のみなさん、今年の夏休みはいかがでしたか?
 さて、ここで夏休みクイズ第二弾!このエピソードはだれ(どの先生)でしょう???
 1.2回目のワクチン接種の後、熱が出なかったのは???
 2.2回目のワクチン接種の後、頭痛と倦怠感にうなされたのは???
 3.久しぶりにバレーで汗を流し、腕がはれたのは???
 4.学校が好きすぎて学校閉庁日に学校に来たのは???
みなさんの夏休みの思い出話も楽しみにしています!!下の写真のように実り多い秋に向かって、またいっしょにがんばりましょう!!
画像1 画像1

学校が始まるよ!

画像1 画像1
 夏休みは元気にすごしましたか。楽しい思い出もたくさんできたことでしょう。オリンピックのテレビかん戦ももり上がりましたね。またこれから,パラリンピックも始まりますね。みんなの夏の思い出がぎゅっとつまった「夏休み新聞」を楽しみにしていますよ。
 さあ,いよいよ27日から学校が再開します。持ち物のじゅんびを整えて,わすれ物がないようによく点けんしましょう。宿題の丸付けや直しはきちんとできていますか。暑さや感せんしょう予防の対さくもしっかり思い出して,元気に登校してきてください。待っています!

また学校が始まります!

画像1 画像1
 3年生のみなさん、毎日あついですが、お元気ですか。
さて、長かった夏休みももう終わりです。27日(金)からまた学校が始まります。みんなの元気な顔が見られるのを楽しみにしています!

 (ちなみに『また学校が始まります』は、3年生のある先生が小学校3年生の頃、学校の図書室で借りて読んだ本の題名です。大雪か何かで長い間学校がお休みになったときの子どもたちの生活が描かれた物語でした。)

もうすぐ学校が始まります

画像1 画像1
2年生のみんなになぞなぞです。

だい1もん ウキはウキでもそうじがとくいなウキな〜んだ?

だい2もん 森は森でもじょうぎにたくさんある森はな〜んだ?

だい3もん 7と9のあいだにいるむしな〜んだ?

ぜんもんせいかいできるかな?おうちの人と考えてみよう。


長かった夏休みもおわり,27日から学校がはじまります。
みんな元気にしていましたか?
夏休みの間に,ザリガニがだっぴをしましたよ。
夏休みを通して「一かわむけた」みんなに会えるのを楽しみにしています。
元気な顔を見せてください!

もうすぐ がっこうがはじまります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか?

 かだんのおはなも あつさにまけずにさきました。

 ながくてたのしいなつやすみも あとすこしになりました。

 げんきなみなさんにあえることを たのしみにしていますよ。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

<その他>

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267