最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:145
総数:397559
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

6年生に向けて

 5年生もクラスでお楽しみ会をしていました。体育館で「てんか」をして盛り上がっています。
 6年生卒業後,しっかりと三篠小のリーダーとして頑張っている5年生です。今のクラスで過ごす残りの時間を大切にして,6年生への扉を開いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も午後からお楽しみ会でした。司会原稿を書いたり,段取りを考えたりと,今日までしっかりと準備を進めてきました。いす取りゲームやオルガン曲あてクイズなどをして,クラスみんなで盛り上がりました。

お楽しみ会

 春休みまで,残り2日。3年生は,お楽しみ会をしていました。
 出し物を考えたり,黒板に絵を描いたり,教室を飾り付けたりと,これまでにしっかりと準備をしてきました。各クラス,子ども達は別れを惜しみながらも,クイズやドッジボールをして楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生へ

 2年生の生活では,1年生にプレゼントするおもちゃを手作りしました。今日は,「おもちゃわたしの会」に向けて,遊び方の説明を練習するなど,最終チェックをしていました。どれも,手の込んだおもちゃで,どのおもちゃで遊んでも楽しむことができそうです。
 1年生の皆さん,お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の書写授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生最後の書写の授業がありました。
今まで習ったことを使って,2年生の漢字を練習していました。
字がきれいに書けるようになった。気を付ける所が分かった!
と自分たちの成長を実感しているようでした。

作品バック

 5年生も作品バック作りに取りかかっています。校舎,教室の座席,運動場のくすのきなど,1年間を振り返りながら,子ども達はあっという間に思い思いの絵を描き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春見つけ2

 先日,桜の開花宣言が発表されたばかりですが,三篠小の桜の木の開花は,もう少し先になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春見つけ

 4年生の理科では,教室を飛び出して校内の春見つけに行きました。1年間を通して学習してきた桜の木の蕾も,開花するのを今か今かと待ちわびているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では,そろばんを使って数の表し方や計算の仕方を学習しています。最近では,そろばんを使うことも少なくなり,子ども達にとっても馴染みのないものかもしれませんが,子ども達は興味をもって学習していました。

あなたのすてきなところ

 2年生の国語では「すてきなところをつたえよう」の学習をしています。今日は,前回の下書きをもとにして,手紙用の紙に清書をしていました。子ども達は,これまでの1年間を振り返り,友達の素敵なところをたくさん手紙に書いていました。
「字がきれいなところ」「みんなにやさしいところ」・・・
 素敵なところがいっぱいの,2年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになったよ

 1年生は,これまで使ってきた算数セットを整理していました。ブロック,サイコロ,おはじき,時計・・・たくさんの用具を使って学習しました。お世話になった用具の数々。ピッタリと箱の中に収まりました。
 2年生になっても,算数頑張るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成しました!

 わかば学級の子ども達の作品です。5年生の作品バックには,楽しかった思い出が詰まっています。また,2年生の「ステンシル版画」も,カラフルな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 卒業

はばたけ 三篠のほこれるリーダー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 卒業

ご卒業 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のお別れ

 たくさんの拍手とエールをもらいながら,133名の卒業生が,三篠小学校を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 卒業証書授与式

 令和3年度 卒業証書授与式が行われました。子ども達は,堂々とした立派な態度で式に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景2

お世話になった先生方から,祝電が届きました。
みんなと過ごす最後の朝。楽しい時間は,あっという間です。

さあ,いよいよ卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

 教室に上がって,黒板に書いてあるメッセージを読んだり,みんなでトランプをしたり,友達に手紙を書いたり・・・思い思いの時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!

 卒業式当日の朝です。あいにくの雨ですが,6年生が元気に登校してきました。今日でランドセルを背負うのも,最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へありがとう!&お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかば学級の給食をお手伝いに来てくれていた6年生のみなさんにお礼を伝えに行きました。自立の時間に作ったチューリップとメッセージを渡しに行きました。

6年生!ご卒業おめでとうございます!


あと数日でこのクラスともお別れ。みんなが揃う自立は最後なのでポップコーンのお話を聞いて実際にポップコーンを作ってみました!

ポン!ポン!と音と共にいいにおい…

あっという間になくなってしまいました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

緊急時の登下校について

G Suite for Educationについて

学校と家庭との接続マニュアル

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267