最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:189
総数:396848
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後は,気温も上がり春めいたぽかぽか陽気でした。2年生は運動場で,ボールを使った運動でサッカーをしていました。今日は,友達とペアになり,パスを出し合いました。なかなか,思うようなところにボールがいきませんでしたが,思い切り体を動かし,子ども達は楽しそうに学習していました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 冬野菜カレーライス(麦ご飯) フルーツヨーグルトあえ 牛乳

(一口メモ)
 冬野菜カレーライス…今日のカレーライスには,冬が旬のかぶとカリフラワーと白ねぎが入っています。どれも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので,かぜをひきやすい冬にはしっかり食べてほしい野菜です。スープやシチュー,サラダなどでよく食べられますが,このようにカレーに入れてもおいしいですね。冬野菜をいっぱい食べて,寒い冬を元気にすごしましょう。 

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後より4年生は,二分の一成人式でした。子ども達は今日まで,一生懸命準備を進めてきました。特に,司会・始め・終わりの言葉の担当は,何度もリハーサルを繰り返し練習に励みました。決意表明では,将来の夢や頑張りたいことを,みんなの前で堂々と発表することができました。そして,記念品渡しでは,お家の方からのお手紙を一人ひとり受け取りました。心のこもったお手紙に,目頭を熱くしている児童もいました。
 今年は例年とは違った形での二分の一成人式となりましたが,子ども達の1年間の成長を感じることができる,素晴らしい式となりました。保護者の皆様のご協力,ありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 麦ご飯 さばの塩焼き はくさいのゆかりあえ 筑前煮 牛乳

(一口メモ)
 筑前煮…筑前煮は福岡県の郷土料理です。食材を油で炒めて砂糖としょうゆで甘辛く煮て作ります。煮る前に油で炒めることでコクがでて,具材が油でコーティングされるのでアクがでにくいのが特徴です。今日は鶏肉・さつま揚げ・生揚げ・こんにゃく・だいこん・にんじん・れんこん・ごぼう・干ししいたけを使いました。味がしみこんでおいしいですね。

朝の風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目,4年生も雪遊びをしました。雪合戦をしたり,雪だるまを作ったり,ひたすら雪を集めたり・・・みんな思い思いの遊びを楽しみました。「雪が冷たすぎる・・・」「もう,きれいな雪がない!」「体が凍りそう・・・」など,いろいろと言いながらも,名残惜しそうに教室に戻りました。とても楽しい時間でした!

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に到着しグラウンドを見渡すと,辺り一面真っ白の雪に覆われていました。水たまりの水も凍っていました。年に一度あるかないかの貴重な朝の光景です。雪が溶けてしまう前に,雪遊びをする学年もありました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 バターパン 牛肉と野菜のスープ煮 カルちゃんサラダ 牛乳

(一口メモ)
 カルちゃんサラダ…どうして「カルちゃん」という名前がついているかわかりますか?カルちゃんというかわいい名前は,骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料をマヨネーズ風調味料で和えています。

2年生作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工で学習した,ステンシル版画が完成しました。海の生き物や動植物など,カラフルな作品が満載です。作品が掲示してある2年生教室前の廊下や階段が,パッと明るくなりました。

朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪が降りしきる中,子ども達が登校してきました。あっという間に畑やグラウンドが真っ白な雪で覆われ,子ども達のランドセルや帽子にも,雪が積もっていました。とても寒い朝でしたが,白い息を吐きながら,みんな元気に登校しました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 麦ご飯 含め煮 白あえ 牛乳

(一口メモ)
 今日は,地場産物の日です。広島県でとれた大根を含め煮に使っています。大根は,昔から食べられている野菜で,味にくせがないので,煮物・汁物・漬物・和え物などいろいろな料理に使われています。また,大根には病気から体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼが含まれています。冬の大根は,甘みがあり,煮るととろけるようにやわらかくなります。旬の大根をしっかり食べましょう。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生教室を覗いてみると,算数の授業で,クラスのほとんどの児童が挙手している姿が見られました。発表する児童も,前に出て大きな声で堂々と発表することができていました。また,算数ノートも,内容がよく整理され丁寧に書かれていました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では,二分の一成人式に向けての準備が佳境を迎えています。プレゼントするメッセージカードも仕上がってきました。子ども達一人ひとりの思いの詰まった素敵なメッセージカードです。今年は例年のように,二分の一成人式に参加していただくことができませんが,ぜひプレゼントをお楽しみになさってください!

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 減量ご飯 きつねうどん レバーのカレー風味揚げ キャベツの昆布あえ 牛乳

(一口メモ)
 今日は,クイズです。私をあててください。
1.黄色の食べ物の仲間で,エネルギーのもとになります。
2.小麦粉と水と塩をまぜてこね,細く切ってってゆでて作ります。
3.私には「カレー」や「かやく」などの名前のついたものがあります。
さて,私はなんという食べ物でしょう。





答えは「うどん」です。今日は油揚げが入ったきつねうどんです。

給食川柳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食週間に取り組んだ「給食川柳」が,ランチルームの廊下に掲示されていました。子ども達からたくさんの応募があり,今週は1・2年生と個人の作品を掲示しています。この川柳から,子ども達は,給食が大好きなこと,とても楽しみにしていること,また給食の先生への感謝の気持ちが伝わってきました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生教室では,てるてる坊主を作っていました。ずっと晴れの日が続いてほしいからなのかな?それとも誰かにプレゼントするのかな?どうしててるてる坊主を作っているのかは,まだ秘密です。今月末にはその答えがわかりますのでお楽しみに!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は交流学級で,二分の一成人式に向けての準備を着々と進めています。今日は,保護者の方にお手紙を書いたり,カードに飾りつけをしたりしていました。一生懸命取り組んでいる姿に感心しました。

授業風景

画像1 画像1
 3年生の図工では,版画をしていました。題材は「鬼の顔」です。画用紙いっぱいに鬼の顔を作り,今にも動き出しそうなほど,迫力ある作品が出来上がりました!

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日,各教室に電子黒板が届きました。すぐに活用できるように校内で研修を行い,早速2年生の算数では電子黒板を使った授業が行われていました。タッチパネルになっていて,電子黒板に子どもの考えなど書き込んだり,色をつけたりすることができます。大きいテレビ画面に映し出されるので,子ども達にとってとても見やすいです。学力の定着につながるよう,これからしっかりと活用していきたいと思います。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 親子丼(麦ご飯) おかかあえ 牛乳

(一口メモ)
 今日は地場産物の日です。広島県でとれたキャベツをおかかあえに使っています。キャベツは,オランダ人によって長崎に伝えられたのでオランダ菜と呼ばれていました。キャベツが日本で本格的に食べられるようになったのは,明治時代になってからです。キャベツには,病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の英語は,ピーマン,コーン,ソーセージなどの中から,何がいくつほしいかをお店に伝えて食材カードをゲットし,ピザを作る学習でした。先日,同じ要領でパフェを作ったので,今回の授業はお手の物でした。子ども達はたくさん食材カードをゲットして,具だくさんのピザができあがりました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267