最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:77
総数:393991
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

1月9日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん さばの竜田揚げ 温野菜 けんちん汁 牛乳

<ひとくちメモ>
けんちん汁…けんちん汁は,昔,建長寺というお寺のお坊さんが,崩れた豆腐を無駄にせず,野菜と煮こんで作った汁が始まりと言われています。もともとは精進料理だったので,肉を使わず,だしも煮干しではなく,昆布やしいたけからとっていたそうです。今日の給食のけんちん汁は,鶏肉・豆腐・こんにゃく・だいこん・ごぼう・しいたけ・ねぎなど,具だくさんです。温かい汁物は体を温めてくれるので,寒い季節にぴったりですね。

宿題、頑張ったよ!

 子どもたちは、冬休みに頑張ってやってきた宿題を、提出していました。
画像1 画像1

学校朝会

 子どもたちの元気な声が、帰ってきました。今日の学校朝会では、校長先生のお話、体力優秀者の表彰、今月の生活目標についてのお話がありました。保護者の皆さま、地域の皆さま、今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

 冬休みを控え、学校朝会がありました。校長先生、後期前半の活動についての児童の作文発表、冬休みの生活についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)の給食

画像1 画像1
<献立名>
黒糖パン スパイシーレバー グリーンサラダ かぼちゃのクリームスープ

<ひとくちメモ>
行事食「冬至」…冬至とは,1年のうちで夜が最も長く,昼が短い日のことです。昔から,冬至にかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりする習慣があります。かぼちゃは,夏に収穫されてから栄養分を失うことなく冬まで保存することができることから,野菜がたくさん収穫できない冬でも,かぼちゃを食べて元気に過ごせるといわれています。今日はクリームスープにかぼちゃを入れました。今年の冬至は12月22日です。

お楽しみ会

 頑張ったことのごほうびに、多くのクラスが、楽しみ会をしています。
画像1 画像1

門松

 新年を迎えるにあたり、業務の先生が、門松を作ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
玄米ごはん みそおでん 酢の物 牛乳

<ひとくちメモ>
みそおでん…おでんは,昔「田楽」といわれ,豆腐を三角や四角に切ったものをくしにさし,火であぶってみそをつけて食べていました。その後,こんにゃくや野菜も同じ方法で食べられるようになり,江戸時代の終わり頃になると焼くのではなく煮込むようになりました。今日は,赤みそで煮込んだ「みそおでん」です。味はいかがですか。

マスコットキャラクター

 オリンピックのマスコットキャラクターには、どれがふさわしいか、各クラスで話し合いました。
画像1 画像1

12月19日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん さばの梅煮 ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳

<ひとくちメモ>
今月のテーマは,「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。今日のさばのように背の青い魚には,ドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸などの質のよい脂が含まれています。これらは血の流れをよくし,血管がつまるのを防いだり,記億力を高めたりしてくれます。また,今日は食育の日と地場産物の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で,魚料理と広島県でとれた水菜を使ったひろしまっこ汁を組み合わせています。

縦割班活動

 長縄大会に備えて、縦割班活動で、長縄を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6年 家庭科)

 6年生は、家庭科で調理実習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物の重さ(3年 理科)

 3年生は、理科で物の重さを学習しています。
画像1 画像1

すきなものクイズ(1年生 国語)

 1年生は、国語ですきなものクイズをしています。
画像1 画像1

かけざん(2年 算数)

 2年生は、今、かけざんの学習をしています。
画像1 画像1

おりづる

 廊下を走らないようにと、5年生が、廊下に折り鶴を置いてくれました。
画像1 画像1

パネルシアターで、ねずみのすもう!(お話会)

 今年最後のお話会は、パネルシアター「ねずみのすもう」でした。子どもたちの目は、パネルシアターにくぎづけ!かわいらしいねずみくんが、おすもうをとったり、おもちを食べたり・・・と、すてきなパネルシアターを見せてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなクリスマスプレゼントをありがとう!

 お話会の最後には、子どもたちみんなは、すてきなクリスマスプレゼントを、いただきました。図書ボランティアの皆さま、ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月)の授業

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん すきやき いかのかわり天ぷら 広島菜漬 牛乳

<ひとくちメモ>
今日は地場産物の日です。広島市で作られた春菊を使っています。安佐南区の中筋や西原地区は,春菊の栽培が昔から盛んで,この地域で採れる春菊は,丸い葉で厚みがあるのが特徴です。とても香りの強い野菜で,なべものやあえものなどに使われます。体の中に入ってビタミンAに変わるカロテンをたくさん含んでおり,病気から体を守ってくれます。かぜをひきやすい今の時期には,しっかり食べたい野菜ですね。今日はすきやきの中に入っています。

理科出前授業

 テンパール工業から講師をお招きし、5年生が、理科の出前授業を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267