最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:107
総数:397586
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

もうすぐ、ひなまつり!

画像1 画像1
 かわいいね!もうすぐ、ひなまつりです。

一斉下校

 先生方は、ポイントに立ち、子どもたちの下校の様子を見守るという形の、一斉下校でした。子どもたちは、学年ごとに、安全に気を付けて帰りました。
画像1 画像1

雨の日コンサート

 ニコニコ学園、雨の日コンサートは、今日も、元気いっぱい!すてきな歌やダンス、演奏を、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガラスめだまときんのつののヤギ(お話会)

 お話会は、大勢の子どもたちがやってきて大盛況!また、今日は、「みささの木」というミニブックを、おみやげにいただきました。今までにお話会で読んでもらった本の一覧や、とり年にちなんだ本の紹介、おりがみで作るとりのおり方などが、書かれていました。1年生が、「見て見て先生!これ、もらったんだよ!嬉しい!」と、笑顔で話しかけてきました。図書ボランティアの皆様、いつもいつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を明るくする運動、作文.標語コンテスト表彰式

2月18日土曜日、社会を明るくする運動の作文.標語コンテストの表彰式がありました。1739点の応募の中から、本校5年生の米田未来さんが、[言葉のちから]という作品で、西区推進委員会委員長奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、発表会!(1年生 生活科)

 明日の参観日は、できるようになったよ発表会をする1年生です。1年間の成長を見ていただけるよう、頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみだね!磁石の学習(3年生 理科)

 3年生は、理科で、磁石について学習します。実験セットのひとつひとつに、名前を書きながら、わくわくの子どもたちです。
画像1 画像1

委員会活動

 今日は、最後の委員会活動でした。子どもたちは、1年間の反省をしていました。しかし、日々の活動は、これからも続きます。これからも、頼りにしているよ、5・6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帯分数のたしざん(4年生 算数)

 4年生が、算数で、帯分数のたしざんの学習をしていました。分子と分母に分けて考えるやりかたを学習すると、あっという間に、「できました!」の嵐が、教室中にふきあれました。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五色百人一首やってまーす!(4年生)

 4年生が、五色百人一首をやっていました。かなりの腕前でした。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角定規を使って考えよう!(3年生 算数)

 3年生の算数は、今、三角定規を使って、角の大きさについて学習をしています。次に、辺の長さについても学習し、二等辺三角形や、正三角形などについての学習をする予定です。
画像1 画像1

おもちゃランドへようこそ!(1・2年生 生活科)

 今日は、2年生が1年生を、おもちゃランドに招待してくれました。1年生を2年生教室へ連れていってくれるところも、おもちゃを作ったり、遊んだりさせてくれるところも、みんな2年生が、リードしてくれました。頼もしい2年生に、思わず1年生は、うっとり!すてきな時間のプレゼントに、大喜びの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恒例!雨の日コンサート!

 恒例の雨の日コンサート!今日も、歌いまくり、踊りまくり、演奏しまくりでした。観客の子どもたちや先生たちともふれあって、楽しい大休憩でした。ありがとう!にこにこ学園のこどもたち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式にむけて・・・練習中!(4年生)

 恒例の、2分の1成人式にむけて、練習中の4年生です!参観日は、こうご期待です!
画像1 画像1
画像2 画像2

発表会に向けて

各学年、参観日の発表会に向けて、準備や練習をしています。1年生は、「できるようになったよ はっぴょうかい」、6年生は、「卒業記念 わくわくランド」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング昼休憩

今日のロング昼休憩に予定されていました「縦割り班活動」は、インフルエンザの蔓延防止のため中止となりました。それでも雨上がりの運動場では、おにごっこ、ボール遊び、手打ち野球、縄跳び等で思い思いの遊びを楽しんでいました。

今日のインフルエンザでの欠席状況は次の通りです。
1年 1人、2年 1人、3年 2人、4年 0人、5年 7人、6年 0人 です。
※インフルエンザでの欠席状況によって朝会や集会を延期、または中止にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バムとケロのそらのたび(お話会)

 今日のお話会は、バムとケロのそらのたびでした。今日も、図書室は、子どもたちでいっぱい!図書ボランティアの皆さん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さにまけず!体力づくり!(1年生)

 雪を見ると歓声をあげている1年生ですが、我々教職員は、雪がふらなくて、ほっとしています。体育では、遊具を使ってばっちり体力づくりもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 2月9日(木)、学校保健委員会がありました。本校児童の健康状態や体力について、校医の先生方から貴重なアドバイスをいただきました。今のところ、三篠小は、インフルエンザは、あまりはやっていませんが、手洗い、うがい、換気等の予防に努めてまいります。校医の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 サッカー 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のうちは小雪が舞うことがありましたが、昼からは暖かくなってきました。6年生は気持ちよさそうにサッカーをしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267