最新更新日:2024/04/18
本日:count up87
昨日:189
総数:396862
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

保育園との交流 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、なかよし保育園、三篠保育園との交流会「ともだちかい〜みんなであそぼう〜」を行いました。1年生は、学習発表会でやった「おおきなかぶ」を見てもらいました。本番の時と同じように大きな声で、体をいっぱいに使って表現していました。その後、1年生がリードし、保育園のみなさんと手作りけんだまで遊びました。

ごはんを炊こう!(5年1組 家庭科)

 今日は、5年1組が家庭科の調理実習で、ごはんを炊きました。班で相談しながら、米を洗い、水を量り、火加減を調節しました。会心の出来上がりだったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(4年生)

 今週は、4年生に読み聞かせてくださいました。朝から、おだやかな空気が、教室中を流れました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(4年4組)

 1・2年生の元気なあいさつに負けないように、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ただ今準備中!(3年生 いくせいとの交流会)

 元気いっぱいの3年生!いくせいとの交流会にむけて、ただ今、準備中です。さて、どんな計画を立てて、いくせいの方々と交流しようとしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサートに向けて、練習中?

 ただ今、クリスマスソングも練習中!コンサートの開催が、待たれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数師範授業(3年生 算数)

 3年3組で、算数の公開師範授業がありました。分数についての授業でした。子どもたちは、半端な量をどう表すか、分数を使って楽しく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サザエさん一家、それぞれの関係は?(6年生 英語)

 6年生が、サザエさんの家系図を使って英語の学習をしていました。お母さん、お父さん、姉、兄・・・それぞれ、英語では何というか、子どもたちは、活動を通して学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

 先日、1年生の保護者の方々を対象にして、給食試食会が行われました。本校の取組について、温かいお声かけもいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典 音楽の部

本校合唱部が、文化の祭典 音楽の部に出演しました。総勢36名で舞台に立ちました。美しい声を広島文化学園HBGホールいっぱいに響かせました。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとあし早く、クリスマスパーティー!

 頑張ったごほうびに、ひとあし早くクリスマスパーティーをしているクラスがありました。この写真は、プレゼントさがし?たからさがし中だそうです。早いもので、もうそんな時期になっていたのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

料理男子あらわる!(6年4組 家庭科)

 6年4組のジャーマンポテトの調理実習に、料理男子あらわる!華麗な包丁とフライパンの扱い方に、一同うっとり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイエプロンで実習中!(6年生 家庭科)

 自分で作ったマイエプロンで、調理実習中!えっへん!すてきでしょ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(1年4組・6年4組)

 6年生は、1年生のお手本になるため、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャーマンポテトづくり(6年生 家庭科)

 今日、6年生は、ジャーマンポテトの調理実習をしました。包丁の使い方、野菜の切り方、炒め方など実習にもずいぶん慣れました。後片付けも、きれいに、早くできるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(3年3組)

 今日は、あいさつ運動終了の時間がきても、「あいさつがしたい、もっとしたい。」と言って、正門であいさつを続けてくれました!3年3組の元気で、素直な子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひとあし早く、書初めの練習!(3年生)

 3年生が、ひとあし早く、書初めの練習をしていました。課題は、もちろん、「お正月」!はじめてにしては、なかなかの出来栄えでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった校舎のスケッチ(6年生)

 6年生が、6年間お世話になった三篠小学校の風景をスケッチしていました。完成度には、期待がもてそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会に向けて・・・(1・2年生)

 来年の長なわ大会に向けて、2年生が1年生に、長なわの仕方を教えていました。練習の様子を見ていると、「98、99,100・・・。」という声が聞こえてきました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田川新聞、完成まであと少し!(4年生)

 4年生が、総合的な学習の時間に学習してきた太田川新聞が、あともう少しで出来上がります。がんばれ!4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267