最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:77
総数:393995
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

「木竜うるし」音読発表会(4年 国語)

 4年生が、木竜うるしの音読発表会をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式リハーサル!

 卒業証書授与式リハーサル!感慨深し・・・本番まで、あと少しです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出づくり・・・(6年生 学級会)

 卒業証書授与式もいよいよあさって・・・、6年生は、思い出づくりの学級会をしていました。幸せそうにゲームに興じていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

三篠のまちは、やさしさいっぱい!(3年生 総合的な学習の時間)

 3年生が、相互的な学習の時間に学んだことを、チラシやポスターにまとめて校内に掲示してまわっていました。「ふわふわ言葉を使おう!」「三篠のまちは、やさしさいっぱい」「三篠クイズ」「三篠は平和」など・・・学習したことが満載でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度もありがとうございました!(図書整備)

 図書整備、今年度最終日・・・。1年間、お話会に通った証のカードが、何とすてきなしおりに大変身!近日中に、子どもたちにプレゼントしていただけるそうです。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 おたのしみフライ 温野菜 豆腐汁 いちご

<ひとくちメモ>
今日は,地場産物の日です。カキフライのかきは,広島県産のかきを使っています。広島湾でのかき養殖はおよそ450年の歴史があり,全国一のかきの産地です。波が静かできれいな瀬戸内海は,プランクトンが豊富でかきの養殖に最適な環境です。広島のかきは身が大きく,味が良いのが特徴です。かきは,いろいろな栄養素をバランスよく含むことから「海のミルク」とも呼ばれています。

セロハン・・・生きているの?(4年生 理科)

 ゆらゆらゆらゆら・・・セロハンがまるで生き物のように動いています。4年生の子どもたちは、目をまるくして実験に見入っています。「水のゆくえ」・・・子どもたちは実験に夢中です!
画像1 画像1

教室には、鉛筆の音だけが響いていました!(4年生 国語)

 コツコツ、コツコツ・・・鉛筆の音だけが響く教室・・・。のぞいてみると、4年生の子どもたちが、国語科で学習した「世界で一番美しいぼくの村」の感想文を書いていました。すてきでした!
画像1 画像1

歌声いっぱい!笑顔いっぱい!

 音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。今まで1年間、歌ってきた歌を次から次へとすべて歌っていました。歌声いっぱい!笑顔いっぱい!ちなみに、最後の歌は、今日誕生日を迎えた人への、「ハッピーバースデー」でした。
画像1 画像1

金魚がきたよー!会いにきてね!

 見て!見て!1年生教室の廊下にかわいい金魚がやってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

それぞれのロング昼休憩・・・最終日

 ロング昼休憩最終日・・・子どもたちは、それぞれの場所で思いっきり遊んでいました。クスノキの木陰、ジャングルジム、砂場は大人気!おにごっこが大好きな子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休憩(1年生と6年生・・・最後の交流)

 今日は最後のロング昼休憩、6年生と1年生の最後の交流でした。今まで、いろいろな行事で6年生にお世話になってきた1年生です。今日は、その最終日ということで、思いっきり遊んでもらっていました。1年生のきらきらした瞳と、6年生の優しい眼差しが、何とも言えず、心にぐっときました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

母親クラブの皆さんに感謝!

 本日、母親クラブの皆さんが、学校のまわりの草抜きと清掃をしてくださいました。卒業式も近づき、きれいになりました。母親クラブの皆さまの、子どもたちに対する愛情を感じます。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
小型リッチパン 牛乳 レモンクリーム スパゲッティ 小松菜のサラダ バナナ

<ひとくちメモ>
新料理「レモンクリームスパゲティ」・・・給食のスパゲティにはいろいろな種類がありますが,今日は初めて登場する「レモンクリームスパゲッティ」です。貝柱,ベーコン,たまねぎ,にんじん,ぶなしめじをクリームソースで煮込み,レモン果汁とパセリを加えてさっぱりと仕上げ,最後にスパゲッティにからめました。

けんばんハーモニカのすてきな音が・・・(2年生 音楽)

 廊下を歩いていると・・・けんばんハーモニカのすてきな音が響いてきました。すてきだね!2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出を作品ぶくろに・・・(5年生 図工)

 一年間の思い出の物を入れる作品ぶくろを製作している5年生です。イラストには、野外活動のことがいっぱい・・・!雨の中の山登りは、何より心に残ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出バック製作中(2年生 生活科)

 一年間の思い出の作品を入れる思い出バック!ただ今作成中!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
牛乳 広島カレーライス 野菜ソテー

<ひとくちメモ>
うずら卵…今日の広島カレーライスの中に入っている卵は,うずら卵です。うずら卵は,その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べて,4分の1の大きさで小さくてかわいいので,料理に丸ごと使えてとても便利です。栄養的には,卵と同じようにたんぱく質が多く含まれているほか,貧血を予防するビタミンB12も多く含まれいます。

磁石とまめ電球で理科おもちゃづくり(3年生 理科)

 3年生は、まめ電球や磁石について学習した後、理科おもちゃを作っていました。磁石の力を使ったかみつきワニ、メリーゴーランド、ルーレット・・・。まめ電球を使って作ったいらいら棒、光るちょうちょ・・・。教室は笑顔でいっぱい!楽しい理科の時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業製作、完成まであと少し!(6年生 図工)

 6年生が卒業製作として作っている「ツー ウエイ ラック」も、完成まであと少し!6年間の思い出をイラストで表したもの、クラス全員のサインが書かれているもの・・・。思い出を詰め込んで製作も最終段階に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 教育相談
3/17 6年給食終了・あゆみ渡し・春休みの生活配布
3/18 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267