最新更新日:2024/04/23
本日:count up110
昨日:132
総数:397321
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

けんばんハーモニカのすてきな音が・・・(2年生 音楽)

 廊下を歩いていると・・・けんばんハーモニカのすてきな音が響いてきました。すてきだね!2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出を作品ぶくろに・・・(5年生 図工)

 一年間の思い出の物を入れる作品ぶくろを製作している5年生です。イラストには、野外活動のことがいっぱい・・・!雨の中の山登りは、何より心に残ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出バック製作中(2年生 生活科)

 一年間の思い出の作品を入れる思い出バック!ただ今作成中!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
牛乳 広島カレーライス 野菜ソテー

<ひとくちメモ>
うずら卵…今日の広島カレーライスの中に入っている卵は,うずら卵です。うずら卵は,その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べて,4分の1の大きさで小さくてかわいいので,料理に丸ごと使えてとても便利です。栄養的には,卵と同じようにたんぱく質が多く含まれているほか,貧血を予防するビタミンB12も多く含まれいます。

磁石とまめ電球で理科おもちゃづくり(3年生 理科)

 3年生は、まめ電球や磁石について学習した後、理科おもちゃを作っていました。磁石の力を使ったかみつきワニ、メリーゴーランド、ルーレット・・・。まめ電球を使って作ったいらいら棒、光るちょうちょ・・・。教室は笑顔でいっぱい!楽しい理科の時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業製作、完成まであと少し!(6年生 図工)

 6年生が卒業製作として作っている「ツー ウエイ ラック」も、完成まであと少し!6年間の思い出をイラストで表したもの、クラス全員のサインが書かれているもの・・・。思い出を詰め込んで製作も最終段階に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 肉じゃが ごまあえ 納豆

<ひとくちメモ>
今月のテーマは「バランスの良い食事について考えよう」です。病気に負けない健康な体を作るには,バランスのとれた毎日の食事が大切です。給食では,栄養のバランスを考え,牛乳,主食,主菜,副菜を組み合わせて献立を立てています。今日の主食は麦ごはん,主菜は肉じゃが,副菜はごまあえと納豆です。すききらいしないで,しっかり食べましょう。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた,ほうれんそうをごまあえに使っています。

初めての大そうじ!(1年生)

 1年生も、初めての大そうじしました。雑巾をもって一列に並び、「3・2・1、スタート!」床がぴかぴかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙とう・・・その後。

 東日本大震災の被災者の方々に、黙とうをささげた後・・・6年生が書いていた字が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災・・・3月11日を忘れない!(全校テレビ放送)

 東日本大震災から5年目を迎えた今日・・・3月11日午後2時46分・・・。全校テレビ放送をしました。東日本大震災復興ソング「花は咲く」の音楽が流れる中、5年前の出来事を思い出し、黙とうをしました。静まり返った校舎の中に、手を合わせる子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、大そうじ!(3年生)

 3年生が机を廊下に出して、大そうじをしていました。雑巾を持って、教室の床をぴかぴかにしていました!ほうきの先からも、ほこりやごみを取ってさっぱりと・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)の給食

画像1 画像1
<献立名>
パン いちごジャム 牛乳 ビーフシチュー ひじきサラダ

<ひとくちメモ>
ひじき・・・ひじきは海そうの仲間です。春から初夏にかけて,波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを,かまで刈ってとります。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや貧血を防ぐ鉄,血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。乾燥したひじきは,30分から1時間ほど水につけてもどしてから,今日のように,サラダに入れたり,煮物や天ぷら,酢の物などに使ったりします。

はじめての合同練習!

 緊張感ただよう・・・はじめての合同練習!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
牛乳 江波巻き ホキのゆかり揚げ みそ汁

<ひとくちメモ>
郷土食「広島市」…今日は,広島市中区江波地区で昔から食べられている江波巻きです。ゆっくりと食事をする時間がなかった漁師さんがごはんと具を巻きずしのように,のりで巻いて食べたのが始まりだそうです。具は,漬物とかつお節にしょうゆをかけただけの簡単なもので,漬物には昔から広島菜漬がよく使われています。両端をしぼって食べるのが,江波巻きの特徴です。じょうずに巻いて食べましょう。

感慨・・・ひとしお・・・。(6年生)

 6年間の思い出がよみがえってきます。感慨ひとしおのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の英語授業・・・スピーチもできるようになったよ!(6年生 英語)

 6年生は、小学校生活最後の英語の授業でした。2年間、英語を学んできた成果でしょうか?自分の名前、誕生日、年齢、将来の夢、夢を思い描いた理由をスピーチしました。保育士、料理人、野球・サッカーの選手、パティシエなどが、人気の職業でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

読み上げ算もできるよ!(3年生 そろばん教室 2日目)

 昨日に引き続き、広島県珠算教育団体連合会から6名のボランティア珠算講師にお越しいただき、3年生がそろばんの学習をしました。2日目ということで、くりさがりのあるひき算や読み上げ算もできるようになりました。珠算講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大そうじ!きれにしてくれてありがとう!(5年生)

 今日は、大そうじ!5年2組は、図工室の壊れた物や不用品を整理してくれました!頼もしくなったね、これからも頼りにしているよ!5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

どのクラスが強いかな?(4年生 合同体育)

 4年生が、合同体育でサッカーをしていました。クラス対抗試合でした。さて、一番強かったのは、何組でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室(3年4組)

 明日もまた、教えていただきます。先生方、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 図書閉館
3/16 教育相談
3/17 6年給食終了・あゆみ渡し・春休みの生活配布
3/18 卒業証書授与式
3/20 春分の日
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267