最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:168
総数:396423
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 肉じゃが ごまあえ 納豆

<ひとくちメモ>
今月のテーマは「バランスの良い食事について考えよう」です。病気に負けない健康な体を作るには,バランスのとれた毎日の食事が大切です。給食では,栄養のバランスを考え,牛乳,主食,主菜,副菜を組み合わせて献立を立てています。今日の主食は麦ごはん,主菜は肉じゃが,副菜はごまあえと納豆です。すききらいしないで,しっかり食べましょう。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた,ほうれんそうをごまあえに使っています。

初めての大そうじ!(1年生)

 1年生も、初めての大そうじしました。雑巾をもって一列に並び、「3・2・1、スタート!」床がぴかぴかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙とう・・・その後。

 東日本大震災の被災者の方々に、黙とうをささげた後・・・6年生が書いていた字が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災・・・3月11日を忘れない!(全校テレビ放送)

 東日本大震災から5年目を迎えた今日・・・3月11日午後2時46分・・・。全校テレビ放送をしました。東日本大震災復興ソング「花は咲く」の音楽が流れる中、5年前の出来事を思い出し、黙とうをしました。静まり返った校舎の中に、手を合わせる子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、大そうじ!(3年生)

 3年生が机を廊下に出して、大そうじをしていました。雑巾を持って、教室の床をぴかぴかにしていました!ほうきの先からも、ほこりやごみを取ってさっぱりと・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)の給食

画像1 画像1
<献立名>
パン いちごジャム 牛乳 ビーフシチュー ひじきサラダ

<ひとくちメモ>
ひじき・・・ひじきは海そうの仲間です。春から初夏にかけて,波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを,かまで刈ってとります。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや貧血を防ぐ鉄,血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。乾燥したひじきは,30分から1時間ほど水につけてもどしてから,今日のように,サラダに入れたり,煮物や天ぷら,酢の物などに使ったりします。

はじめての合同練習!

 緊張感ただよう・・・はじめての合同練習!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
牛乳 江波巻き ホキのゆかり揚げ みそ汁

<ひとくちメモ>
郷土食「広島市」…今日は,広島市中区江波地区で昔から食べられている江波巻きです。ゆっくりと食事をする時間がなかった漁師さんがごはんと具を巻きずしのように,のりで巻いて食べたのが始まりだそうです。具は,漬物とかつお節にしょうゆをかけただけの簡単なもので,漬物には昔から広島菜漬がよく使われています。両端をしぼって食べるのが,江波巻きの特徴です。じょうずに巻いて食べましょう。

感慨・・・ひとしお・・・。(6年生)

 6年間の思い出がよみがえってきます。感慨ひとしおのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の英語授業・・・スピーチもできるようになったよ!(6年生 英語)

 6年生は、小学校生活最後の英語の授業でした。2年間、英語を学んできた成果でしょうか?自分の名前、誕生日、年齢、将来の夢、夢を思い描いた理由をスピーチしました。保育士、料理人、野球・サッカーの選手、パティシエなどが、人気の職業でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

読み上げ算もできるよ!(3年生 そろばん教室 2日目)

 昨日に引き続き、広島県珠算教育団体連合会から6名のボランティア珠算講師にお越しいただき、3年生がそろばんの学習をしました。2日目ということで、くりさがりのあるひき算や読み上げ算もできるようになりました。珠算講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は大そうじ!きれにしてくれてありがとう!(5年生)

 今日は、大そうじ!5年2組は、図工室の壊れた物や不用品を整理してくれました!頼もしくなったね、これからも頼りにしているよ!5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

どのクラスが強いかな?(4年生 合同体育)

 4年生が、合同体育でサッカーをしていました。クラス対抗試合でした。さて、一番強かったのは、何組でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室(3年4組)

 明日もまた、教えていただきます。先生方、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん教室(3年3組)

 一人一人、丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん教室(3年2組)

 親指と人差し指を使って、上手にそろばんに、数字を入れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん教室(3年1組)

 そろばん教室の先生にお越しいただき、3年1組の子どもたちがそろばんの勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福井先生!長い間、ありがとうございました!

 半世紀近くの間、三篠小学校の学校薬剤師をしていただいた福井先生が、今年度限りでおやめになるということが分かりました。そのため、学校朝会で、感謝状を贈りました。福井先生には、子どもたちの健康安全の改善向上に、大変ご尽力いただきました。また、今日も、子どもたちのかけがえのない命について、お話をしてくださいました。
 福井先生、長い間、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 大根の中華サラダ

<ひとくちメモ>
ごま油・・・ごま油はごま和えなどに使われる「ごま」をしぼって,油をとったものです。ほのかな甘みと独特の香りがあり,中国料理によく使われたり,天ぷらの油にまぜて使ったりします。ごま油は血の流れをよくするビタミンEをたくさん含んでいます。また,中国では薬として,漢方薬や塗り薬にも取り入れられているそうです。今日は,麻婆豆腐と大根の中華サラダの両方に使われています。

旅立ちの日・・・歌声を響かせよう!

画像1 画像1
 卒業証書授与式では、「旅立ちの日」という歌を、5・6年がそれぞれのパートに分かれて歌います。当日、美しい歌声を響かせようと、懸命に練習しています。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 図書閉館
3/16 教育相談
3/17 6年給食終了・あゆみ渡し・春休みの生活配布
3/18 卒業証書授与式
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267