最新更新日:2024/04/18
本日:count up82
昨日:168
総数:396668
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

3月2日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ちらしずし 牛乳 さわらの照焼き わけぎのぬた かきたま汁 三色ゼリー

<ひとくちメモ>
行事食「ひなまつり」…3月3日は「ひな祭り」ですね。雛人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,子どもの健やかな成長をお祝いします。今日は給食でもひなまつりにちなんだ献立です。お祝い事の時によく食べるちらしずしを取り入れました。わけぎのぬたの「ぬた」とは,酢みそであえた料理のことです。デザートには,ひしもちと同じ桃色,白,緑の三色ゼリーを取り入れています。

もうすぐ!ひなまつり!

 もうすぐです!ひなまつり!
画像1 画像1

見て!見て!かわいい魚たち!

 見て!見て!かわいい魚たち!
画像1 画像1

しまふくろうは・・・。(4年生 木版画)

 4年生が、木版画をつくりました。絵本「しまふくろう」を読んで、すきな場面を彫りました。どの子も、どの子も、自信作です「!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろうつして・・・三篠小水族館(3年生 紙版画)

 3年生が、紙版画を作りました。いろいろうつして・・・三篠小水族館です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界に1つだけの詩(2年生 国語)

 詩を書きました。イラストも、文章も自分で考えました。世界に1つだけの詩です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのカラー版画!(1年生)

 1年生、初めてのカラー版画です。絵本「にじいろのさかな」を読んで、想像して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休憩に、楽しくドッチビー!(3年生と体育委員会)

 ロング昼休憩、3年生と体育委員会の児童が楽しくドッチビーをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の中、元気に登校!

 生憎の雪空ですが、子どもたちは元気に登校していました。手に雪の玉をもっている子、大きな口を開けて雪を食べている子、雪がつもっているからと頭の雪をはらってくれる子・・・。ゆかいな三篠っ子たちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 牛乳 うま煮 酢の物 いよかん

<ひとくちメモ>
今日はクイズです。酢の物の中に入っている,かまぼこを見つけてみましょう。このかまぼこは,何から作られているでしょうか。 (1)肉  (2)魚  (3)豆腐  (間をあける)  答えは(2)魚です。  かまぼこは,魚のすり身に調味料,でん粉などを加えて板につけ,蒸したものです。すり身の原料になる魚は,スケトウダラ,グチなどが多く使われます。

2月29日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
牛乳 せんちゃんそぼろごはん 鶏団子汁

<ひとくちメモ>
鶏団子汁・・・今日は煮干しでだしをとったみそ汁の中に,鶏肉の団子が入った鶏団子汁です。中みそと白みそで味をつけています。今日の団子は,給食室でミンチ肉をよくこね,ひとつひとつ団子を作っています。手作りの団子はやわらかく,いろいろな形があって楽しいですね。また,あたたかい鶏団子汁は,体も温まりますね。

6年生をおくる会(6年生の出し物)

 いよいよ・・・6年生の出し物!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生をおくる会(5年生の出し物)

 6年生をおくる会、5年生の出し物!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生をおくる会(4年生の出し物)

 6年生をおくる会。4年生の出し物!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生をおくる会(3年生の出し物)

 6年生をおくる会。3年生の出し物!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生をおくる会(2年生の出し物)

 6年生をおくる会、2年生の出し物!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生をおくる会(1年生の出し物)

 6年生をおくる会、1年生の出し物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生をおくる会

 2月29日、6年生をおくる会がありました。各学年からの出し物やお祝いの言葉と、6年生とクイズやゲームを楽しみました。これから、卒業証書授与式までの間、6年生は、下級生に、何を伝え、何を残すか考え、一日一日を過ごしてくれることでしょう。ガンバレ!6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業コンサート!

 待ちに待った!6年生、卒業コンサート!合唱!合奏!司会!伴奏!準備!・・・すべて子どもたちでやりきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ6年生・・・来年、総合的な学習に時間に、何を調べる?(5年3組・4組 参観授業)

 もうすぐ6年生・・・これまでに学習してきたことを振り返り、来年、総合的な学習に時間に、何を調べたいか、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 教育相談
3/3 登校指導
3/4 2年校外学習
3/7 大掃除週間(〜11日) ワックス塗り お話会
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267