最新更新日:2024/04/18
本日:count up168
昨日:163
総数:389049
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

2年生 作品バック作り

年度末が近づいてきました。2年生が,この1年間で取り組んだ作品を入れる作品バック作りをしています。大きなバックに絵をかいて,思い出に残るようなバックにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大そうじ

2年生の教室では大そうじに取り組んでいました。机を廊下に出して教室の床をみんなで磨いてきれいにします。この後,先生の作業でワックスをかけます。年度末を迎えて,どの学級でも大そうじに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育「ボールけりゲーム」

2年生の体育です。ボールをけりながらコーンを回って帰ってきます。上手にボールを操れるように一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

2年生の国語の学習です。学校生活で心に残っていることを作文にまとめ,互いに読み合っています。聞いている人は,「〇〇は,〇〇したほうがよいと思うよ」というように,気付きを読み手に伝えます。互いに上手に相手に伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作「たのしくうつして」

2年生の図画工作の学習です。動物など自分が好きなものをかたどったシールを台紙にはり,絵の具をしみこませたスポンジで色をつけていきます。シールをはがすときれいな形ができあがります。みんな,熱中して作品に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「長いものの長さをはかろう」

2年生の算数です。教室の長さなど,長いものの長さをはかる学習をしています。長さをはかるものとしてテープを使います。まず1mものさしでテープに印をつけて目印にし,長さをはかっていきます。グループで協力して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作「パタパタストロー」

2年生の図画工作「パタパタストロー」の作品です。ストローを軸に飾りをつけて完成させました。ストローを動かすことで,考えたものの動きを表現します。みんないろいろと工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自転車教室

2年生対象に自転車教室を行いました。広島市道路交通局の方が講師に来られ,自転車の整備や正しい乗り方,事故防止のための留意事項等についてのお話がありました。子どもたちもとても真剣に聞いていてとても充実した学習になりました。今日の学習を生かし,今後も安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 本でしらべよう

2年生の国語です。私たちが調べたいものを調べて相手に伝えるときに,本で調べる方法があります。今日は,本で調べる時に気を付けることについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「冬がいっぱい」

2年生の国語,冬を感じるものを見つけ文と絵で表現します。子どもたちは「冬」と聞いて「雪」「クリスマス」「みかん」「おせち」などいろいろなものを挙げていました。これまでの経験が生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育(なわとび)

2年生の体育でなわとびをしています。前とびや後ろとび,交差とびなどに挑戦しています。体育の学習だけでなく,休憩時間などもなわとびをする子どもたちが増えてきました。しっかり練習して,どんどん跳べるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おもちゃまつり

2年生が生活科の学習でおもちゃまつりをしました。1組と2組で,それぞれコーナー(お店)を出して,そのお店に来た人に自分たちが作ったおもちゃを楽しんでもらいます。どのお店もとても工夫されたおもちゃがあり,子どもたちは夢中になっておもちゃで遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作「光のプレゼント」

2年生の図画工作「光のプレゼント」の学習です。セロファンを模様やいろいろな形に切り,透明なシートに張り付けていきます。光をあてるととてもきれいに見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おもちゃを紹介しよう

2年生の生活科,「作って ためして」の学習です。自分たちが作ったおもちゃをクラスの友達に紹介しています。紹介しあう中で,自分のつくったおもちゃのよさを認めておらえるし,友達は新たなよさを発見することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科(発表の練習)

2年生の生活科の学習です。町たんけんをして調べたことをグループで発表する予定ですが,そのための練習をしています。本番は明日の参観日。最後の仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プリムラの苗を植えたよ

2年生が,プリムラの苗をプランターに植えました。大事に育ててきれいな花を咲かせてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

2年生の国語科の学習です。教材の説明文を段落分けしているところです。この活動によって,子ども達が段落の意味について分かるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

2年生の生活科の学習です。1年生との交流で遊ぶためのおもちゃづくりに取り組んでいます。今日は,自分たちでつくったおもちゃをもっとパワーアップするために,友達からのアドバイスをもらいながら改良していく活動でした。うまくパワーアップできたり,できなかったりしましたが,今後,さらに改良を重ねていき,1年生に楽しんでもらおうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「おもちゃの設計図」

2年生が生活科で,「動くおもちゃの設計図」づくりに取り組んでいます。どのように工夫したら楽しいおもちゃになるのか,考えながら完成図を描いたり,必要な材料を考えたりしています。素敵なおもちゃが完成するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳「おでこのあせ」

2年生の道徳の学習です。働くことのよさについて考え,みんなのために働き,役に立とうとする気持ちを育てることをねらいとした授業です。子ども達は,教材文から主人公の気持ちの変化を読み取り,自分のこととして考えています。学習を通して,働くことのよさを見つけ,自分の今後の行動を変えてみようと思うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応について

その他

いじめ防止等のための基本方針

学校安全計画

楠那小学校アクションプラン

学校だより(保南の風)

年間指導計画表

図書ボランティア

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618