最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:168
総数:389118
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

29年度のゴール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ平成29年度学校課業日最終日となりました。
 この1年間のご支援、ご協力に感謝いたします。
 最終日に「タンポポシリーズ4」でゴールです。
 これまでに紹介しましたように、今年の6年生とはたんぽぽの詩4編を、学び合いました。その中で人気が高かったのがこの詩です。
 3月20日の卒業式でもふれましたし、これまで本ホームページでも何回か紹介しました。しかし、敢えてまた紹介です。

    タンポポ魂
         坂村真民
  踏みにじられても
  食いちぎられても
  死にもしない
  枯れもしない
  その根強さ
  そしてつねに
  太陽にむかって咲く
  その明るさ
  わたしはそれを
  わたしの魂とする

※私が師と仰ぐ先生を通して坂村真民を知りました。真民さんの詩歌生活は七十余年に及び、その作品は一万編を超える。その坂村真民の記念館が愛媛県砥部町にあると教えていただき、これまでに二度訪れました。その直筆の書に触れ、空気に触れて、改めて「言葉」は「魂」なのだと内省させられました。また、訪れる予定です。
 今年度の反省と、明後日からの来年度への決意を込めての紹介です。

 ※写真上は長なわ大会後の全校写真です。

今日の楠那っ子

 今日も快晴、引き続き黄金山の桜も見事です。
 今日も楠那放課後児童クラブには元気な楠那っ子が集っています。
 黄金山をバックに記念撮影です。


   春
     新川 和江

  花ばなの名を
  人びとの名を
  こぼさずに春は
  ていねいによみあげてゆきます
  小枝の先の
  いじけた蕾も ひらきました
  「はい」と元気よくわたくしも
  答えなければ と思います。

 ※今日の今、この詩を紹介したくなりました。
  いじける・・「寒さのためにかじかむ」の意    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山からの手紙

 今日の黄金山の桜も見事です。
 たんぽぽシリーズ4最終は、明日紹介します。
 ということで・・・この詩の紹介です。

   手紙
       鈴木 敏史

  ゆうびんやさんが こない日でも
  あなたに とどけられる
  手紙はあるのです

  ゆっくり 過ぎる
  雲のかげ
  庭にまいおりる
  たんぽぽの わた毛
  おなかをすかした
  のらねこの声も
  ごみ集めをしている人の
  ひたいの汗も・・・・
  みんな 手紙なのです
  読もうとさえすれば

  今日も快晴、黄金山から手紙が届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽシリーズ3

 まるで初夏のような天候に、黄金山の桜も彩りを濃くしました。
 今日は、6年生と授業した4編の詩の中から、金子みすゞさんの詩の紹介です。
 
  星とたんぽぽ
        金子みすゞ
  青いお空の底深く、
  海の小石のそのように、
  夜がくるまで沈んでる、
  昼のお星は眼にみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ
    見えぬものでもあるんだよ

  散ってすがれたたんぽぽの、
  瓦のすきに、だァまって、
  春がくるまでかくれてる、
  つよいその根は眼にみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ
    見えぬものでもあるんだよ

 山口県長門市仙崎に「金子みすゞ記念館」があります。
 小さな記念館ですが、趣があります。
 5月には3度目の訪問をしたいと思っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

アクセス数5万通過

画像1 画像1
 先ほど、今年度のアクセス数が5万件を通過いたしました。
 引き続き、発信にして参りますので、是非ともご覧下さい。

 写真は今日の黄金山です。楠那小屋上から撮りました。

※ちなみに、アクセス数は最新更新日下の「総数」をダブルクリックすると確認することができます。
画像2 画像2

たんぽぽシリーズ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も春霞の穏やかな1日となっています。
 黄金山の山桜が淡いピンクに染まりきれいです。
 楠那で3年目の春ですが、今年の黄金山(南側、楠那側)の桜が一番美しく感じます。
 いつまで、私たちの目を楽しませてくれるのでしょうか。

 今日は4編の中からこの詩の紹介です。
  
   たんぽぽのわた
       長田大三郎

   しーんと
   まんまるくなって
   静かに
   静かに
   風を待っていた
   たんぽぽのわたが

   すーと
   力をぬき

   吹いて来た
   風にのって
   ふーらり
   ふーらり
   飛んでいく

   また来年
   どこかに力いっぱい根を張って
   あの輝く
   小さな花を咲かせるために

 ※残念ながら今日学校内では「綿毛」を発見することはできませんでした。またの発見をお楽しみに・・・

 ※写真上・中 今日の校内のたんぽぽ
  写真下   今日の黄金山

 追伸・気になっています。今年度(29年度)のアクセス数が50000件を越えそうです。さ〜て、5万人目の訪問者はどなたになるのでしょうか。
 今49555件のようです。

たんぽぽの詩4編

 3月20日の卒業式で、「タンンポポ魂」(坂村真民)の詩を紹介しました。
 6年生と3月始めに行った道徳の授業で、たんぽぽに関わる詩4編を共に学んだ際、6年生の人気度が高い詩でした。
 ということで・・・今日からたんぽぽの詩4編を紹介します。
 以前にホームページでも紹介していますが、もう一度です。

  こころにつぼみが
          杉本深由起

  だれかにやさしくされたら
  だれかに
  やさしくしたくなる

  こころにつぼみが
  ふくらんで
  パッと
  花がひらく

  たんぽぽみたいね
  「ありがとう」 
  って咲いた花は

  綿毛になり
  また
  だれかのこころに
  とんでいく

  わたしとだれかの
  こころ ころころ
  春にして

  ※写真は今日の学校内のたんぽぽと、
   春の歌壇、菜の花のつぼみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 春はあちら、こちらで別れと出会いがあります。
 楠那児童館長の蔵楽二葉先生も転勤です。
 4月からは宇品児童館で勤務されます。
 3年間楠那っ子のためにありがとうございました。

 写真はグラウンド遊んでいた放課後児童クラブの楠那っ子です。
 黄金山の山桜もあっという間に色を添え、キレイです。
画像1 画像1

離任者、就任者のお知らせ

 先日お知らせしました教員以外の職員で、本日3月26日現在発表できます離任者と、現段階で決まっています就任者をお知らせします。

 離任者 
 特別支援学級指導員 日比 美恵 宇品小へ
 事務職員      川本 裕子 比治山小へ
 給食調理員     丸山めぐ美 比治山小へ
 以上です。お世話になりました。ありがとうございました。

 就任者
 教頭 青木 誠 高須小より
 教諭 柿手翔子 中野小より
 教諭 田中輝理 新規採用
  よろしくお願いいたします。
   
画像1 画像1

平成29年度離退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓の方、PTA役員の方にご臨席いただき、平成29年度離退任式を行いました。
 今年中学校を卒業した楠那中3年生生徒も参加してもらい、全校児童で5名の先生方とのお別れをしました。
 在校生代表の言葉を言った5年石田さんは全文を暗記し、気持ちを込めて話しました。さすがです。
 教員の離退任者につきましては、昨日のHPで紹介しておりますのでご覧下さい。
 5名の先生方ありがとうございました。

楠那保育園卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
 10時からは、楠那保育園卒園式でした。20名の園児が卒園しました。
 卒園おめでとうございます。
 卒園児の保護者の皆様おめでとうございます。
 これまでの成長に感慨もひとしおのことと思います。
 
 何と20名の内17名が本校楠那小学校に入学です。
 身の引き締まるおもいで、祝辞を述べました。
 ピカピカのランドセルをしょって、4月10日の入学式に来てください。
 待ってま〜す!!
 ※入学受付が4月2日です。

平成29年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成29年度の修了式を行いました。
 1年生から5年生までの代表が、1年間をふり返り堂々と発表しました。
 とうとう平成29年度学校課業日の終了です。

29年度学校課業最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、今日は平成29年度「修了式」の日です。
 この時期に思い浮かぶ歌「思い出のアルバム♪♪」
 いつのことだか思い出してごらん、あんなことこんなことあったでしょ・・・
 276名お楠那っ子、どの子も一人一人大きく成長した1年でした。

 8:45〜 平成29年度修了式
 9:05〜 離退任式です

※写真上・中 今朝7時50分の校舎今日も元気いっぱいのあいさつです。
 写真下 暖かくなり朝遊びも活発です。

離・退任式のお知らせ

 本日児童がプリントを持ち帰りますが、平成29年度離退任式についてお知らせします。
 明日、3月23日(金)9:05〜体育館で行います。

 退任者 教頭 沖重和彦  再任用として春日野小
 離任者 教諭 山本淳子  吉島東小
     教諭 酒井弘子  比治山小
     教諭 澤 直也  みどり坂小
     教諭 原 幸子
 以上の教員の異動が決まっております。なお、教員以外の人事異動につきましては、決まり次第お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何やら楽しそうな2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時学校を巡っていますと、何やらとっても楽しそうな2年生会いました。
 聴きますと、明日学級でお楽しみ会をするそうで、グループ毎にリハーサルと準備をしています。
 4月からは3年生です!!!

5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が5年生最後の家庭科です。
 調理実習で「白玉団子」を作りました。
 早速に校長室にも、美味しい、美味しい「白玉団子」を届けてくれました。
 いよいよ最高学年の5年生、ますます期待がふくらみます。

 一昨日の卒業式本番でも流石の5年生でした。
 また、卒業式後に体育館を明日の「修了式・離退任式バージョンに」にあっという間に仕構えを終え、卒業生の見送りに間に合わせました。
 やはり、ますます期待値がふくらみます。今年の卒業生を越える成長を期待です。

卒業式ふり返り1

 卒業した皆さん、良い子して過ごしていますか?
 
 20日の感動的な卒業式をふり返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式ふり返り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業した6年生の皆さん。3月31日までは楠那小学校児童です。
 感動的な卒業式をふり返り、有意義な春休みにしてください。

29年度も後2日 8:50分

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気な楠那っ子がやってきました。
 「おはようございます!!」の大きな声で学校入場です。

第109回卒業式パート1

 平成29年度 第109回卒業証書授与式を行いました。
 卒業生49名全員に「平和の折り鶴」で再生した「卒業証書」を授与しました。
 49名の卒業生、卒業おめでとうございます。
 卒業生保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。
 ご来賓の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618