最新更新日:2024/04/16
本日:count up97
昨日:208
総数:388634
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

読み聞かせ交流 1

 今日4校時に、2年1組と3年1組の子どもたちが、国語での学習の成果を発表し合いました。
 2年生は「ニャーゴ」を3班に別れて、大型絵本で読み聞かせ。
 3年生は「モチモチの木」暗唱して、全員で音読。
 登場人物になりきり、120%の力で読み聞かせた2年生。
 身ぶりや豊かな表現で150%の力で暗唱し演じた3年生。
 お互いの発表に驚き、惜しみない拍手をおくりました。
 お互いに「晴れの舞台」を踏んだ緊張感と遣りきり感は、貴重な体験でした。
 4月からはそれぞれ進級です。次の目標めざして「Small Step」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙はん画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で紙版画を制作しています。
小学校で初めての版画です。

完成した版の上に、水でしめらせた和紙を置いて、ばれんでしっかり擦ります。
いざ和紙をはがすときは、みんなドキドキわくわくです。

「お〜っ!!」

自分だけでなく、友達の作品にも大きな歓声があがりました。

2年生「お話会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書の時間に、『冒険』というテーマでお話会がありました。
子どもたちがなかなか読むことのできない大型絵本や、紙芝居を読んで頂きました。
子どもたちは、図書ボランティアの方々の読み方に惹きこまれ、夢中になって聞いていました。
また、「わらしべ長者」の紙芝居からはクイズを出題して頂きました。積極的に手を挙げ、全問正解した子どもたちはとても喜んでいました。
図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

生活科 1・2年生「豆まき集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3 節分の話・おにたおしゲームの様子

生活科 1・2年生「豆まき集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4 おにたいじゲームに様子・1年生へインタビュー・2年生絵日記より

生活科 1・2年生「豆まき集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2 鬼がりゲームの様子・司会

司会や、ゲーム説明係、歌係など、1人1人が責任を持って役割を果たしています。

生活科 1・2年生「豆まき集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3時間目に、1・2年生で豆まき集会を行いました。
インフルエンザの児童が多かった為、延期になっていましたが、無事に開くことができました。
まめまき集会では、歌やゲームなどがたくさんあり、楽しんでいました。
練習した成果がしっかり発揮されていました。
また、2年生が1年生に優しく声を掛ける姿や、お世話をする場面が見られました。
1・2年生で行う行事は、今回で最後ですが、2年生から「これからも1年生に優しくしたいな。」という言葉や「ずっと仲良くしたい。」という言葉を聞くことができました。
2年生の成長した姿を見ることができ、嬉しくなりました。
その1

1・2年生 豆まき集会

 子どもたちが待ちに待った。豆まき集会。
 2年生が1年生をリードして、進行していきます。
 詳しくはまた、学年担任がアップするでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「長さをはかろう」

グループで協力して3メートルのテープものさしを作りました。
作った後は、教室から出て、校内のあちらこちらのものをはかりに行きました。
楽しく学習しながら、長さについての興味を広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 「ひまちゃん」亡くなる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目の終わり、校長室に子どもたちの泣き声が聞こえてきました。
 一人や二人、いや数人ではない泣き声です。
 どうしたのかと後を追い、教室に行ってみると・・・・・ 
 かなりの子どもが泣いており、教室全体が悲しい雰囲気です・・・ 
 尋ねてみると・・・・・・
 1年生の秋から学級で飼っていた、ハムスターの「ひまちゃん」
 が亡くなったそうです。敷地内に埋葬しました。
 何と優しい子どもたちです。

 2時間目気分を切り替え勉強といきたいところですが・・・
 そうはいきません。重い空気の中での授業です。
 ひまちゃんという名はヒマワリの種を食べるからつけたそうです。

重要 2年生合同音楽

 今日の5校時は一人の先生が検診のため、ちょっと学校を出ました。
 そこで、これまでも何度も行っている「2年生合同音楽♪♪」
 グラウンドで作業をしていると伸びやかな歌声が響いてきました。♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科「自然体験活動」

自然体験活動その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科「自然体験活動」

自然体験活動その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科「自然体験活動」

自然体験活動その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科「自然体験活動」

自然体験活動その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科「自然体験活動」

自然体験活動その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科「自然体験活動」

1・2年生の生活科の学習で、広島市森林公園に自然体験活動へ行ってきました。
大雨の中、たくさんのスタッフの方々に準備して頂きました。
横に長いかまどに薪を置き、火をつけました。小屋の中に、煙が立ちこめ、とても暖かくなりました。
火が大きくなるまで、子どもたちは芋の準備をしました。芋を新聞紙で巻き、水につけて、アルミホイルで包みました。その時、空気が入ると、芋の端が焦げてしまうことも学習しました。
そして、芋が焼けるまで、マッチの使い方や薪割りの仕方について学びました。初めて触る子たちも、恐る恐る挑戦していました。マッチに火がつくと、とても嬉しそうでした。
また、残っている雪を投げて楽しむ姿も見られました。
出来立てのホカホカのお芋を食べて、子どもたちは大満足でした!!
その後、お弁当を食べて、昆虫館に行き、無事に学校に帰ってきました。
自然体験活動その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 交通安全自転車教室

 2年生は「交通安全自転車教室」行い、自転車の安全な乗り方を学習しました。
 毎年この時期に実施するのですが、天候が悪く結果的に室内で開くことが続いたため、今年度は、計画段階から室内での実施としました。
 また、運動場での実技については、実施に必要な自転車の確保(20台〜30台)が難しいという側面もあります。
 実技はできませんが、広島市道路交通局道路管理課の指導員さんの分かりやすい説明で安全な乗り方について理解が深まりました。
 自転車の危険な乗り方は「被害者」になる場合だけでなく、「加害者」の立場になるケースも増えています。
 小学校としては、3年生になり広島市教育委員会からの「自転車運転免許証」を受け取ってから、公道で乗るように指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は参観日2

 2年生は図画工作
 鬼の顔描きます。これまた、準備の様子しか撮れません。あしからず
 完成作品はまた、紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2

反応を相手に伝える

 2年生が6年生に「笑顔あふれる楠なっ子ラリー」について感謝の手紙を書きました。
 なかなかの力作が多くありましたのでいくつか紹介します。

 これまで何度か書きました。
 「自らの反応をその相手に伝えることが『生きる力』の共有である。」
 こうして、6年生と他学年児童がつながりを深めます。

 6年生のお兄さんへ、ゲームは楽しかったです。いっぱいゲームをつくってくれてありがとうございます。
 いそがしい中、大きなものや小さいのはたいへんだったですね。
 6年生をおうえんしています。
 ペットボトルたおしの時、すごくめちゃくちゃたおしていましたね。
 すごいです。           2年2組 山本りゅう生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618