最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:89
総数:389269
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

3年生 生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上…「ぞうきん贈呈」
6年生が家庭科の授業で作ったぞうきんを、3年生に届けてくれました。
ミシンで縫い、刺繍がしてありました。
6年生の思いを胸に、来年度も学校中をぴっかぴかにします!

写真中…「4年生音読発表会」
4年生が、音読を発表しに教室に来てくれました。
なんと、読んでくれたのは、今3年生が音読練習をしている「モチモチの木」です。
とてもはっきりした声で、すらすら読んでいて、上手でした。
その後、3年生も追いつこうと練習を始めました。

写真下…「教室ぴかぴか」
1年間、お世話になった教室をぴかぴかにしました。
奉仕の心も育っている3年生です。

3年生 最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上…「三年よ」
校長先生が、「三年よ」の詩を用いて三年生に授業をしてくださいました。
もう少しで終わる3年生…。4年生になるには覚悟がいるぞ。
3年生はどんな思いを抱いているのでしょうか。

写真中と下…「消防署について発表しよう」
1月の消防署見学の日に欠席した友達に、見学したことを発表しました。
見学では、救急車が出動していて見られなかったので、欠席した友達は、救急車について調べてみんなに発表しました。
お互いによく分かった!と思える発表会でした。

4年生の3年生への範読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組と4年2組で計画していた合同体育がグラウンドの状況が良くなく、中止となりました。
 ということで、タイミング良く4年生にお願いしていた「モチモチの木」の範読に4年2組有志が来てくれました。
 4年生が昨年学んだ「モチモチの木」事前に練習をして今日に臨みました。
 さすが4月から5年生、有志全員が堂々と気持ちを込めて読みました。
 4年生範読後の3年2組グループ毎の音読練習も気持ちがこもりました。
 3年2組は月曜日に音読発表会の予定です。

今日の給食 3月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤飯 おたのしみフライ よろこぶキャベツ かき玉汁 いちご 牛乳
 行事食「卒業お祝い」…今日は6年生の卒業お祝い献立です。赤飯やおたのしみフライを取り入れています。昔の米は、赤い色をしていて、蒸すと赤いご飯になりました。その米は貴重品で、とても大切にされていたので、おめでたいことがあった時だけ食べられていました。このことから、もち米と小豆を小豆の煮汁で炊いた「赤飯」は、今でもおめでたいときに食べられます。おたのしみフライは、ヒレカツとカキフライの2種類を組み合わせています。

 3月15日(木)の残食 何と3月4度目の完食です。
 セルフツナサラダサンド0% ミネストローネ0% 

可愛い訪問者

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、今日の大休憩にもかわいい訪問者3名です。
 3人で声を合わせて、「スイミー」の暗唱です。
 小学校中学年までが最も記憶力が高くなると聞きますが、まさしく、今日の3人もバッチリの暗唱でした。
 昨日の訪問者同様のミッションを与えました。

かわいい訪問者

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日大休憩校長室に、来月から2年生になるかわいい訪問者がありました。
 以前「スイミーのお話の最初だけでも覚えたら、読みに来てください」とホームページでつぶやきましたが、何と2人の1年生が「スイミーを読むので聴いてください」と訪れてくれたのです。
 お見事、最後まで98%正確に語りました。驚きました!!
 ほんのちょっと!!ほんのちょっと!!言葉がとびましたが、最後まで読み切りました。
 そこで、またミッションを与えました。
「よければ春休みにまた練習して、2年生になったら、1年生に聴かせてもらえませんか」と・・
 さ〜て、無理のないように・・・・
 追伸(3月16日記述)
 98%と書きましたが、原作絵本の言葉と、教科書の言葉が少々違うことを今日知りました。ということで100%暗唱していたと思います。今日の昼休憩にもう一度聴かせてもらいます。
 追伸2 先ほど3/16 15:00に聴きました。99.99%の暗唱でした。

今日の給食 3月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セルフツナサラダサンド ミネストローネ ヨーグルト 牛乳

 ミネストローネ…ミネストローネとは、イタリア語で具だくさんという意味のスープです。主にトマトを使い、パスタやたくさんの野菜が入っていますが、季節や地方により入れる野菜も違います。パスタの代わりにお米を入れることもあります。今日はトマトの他にベーコン・マカロニ・白いんげん豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・セロリ―が入っています。
 3月14日(水)の残食
 減量ご飯0.9% 肉うどん0.3% 
 かえりいりこのかわり揚げ0.9%

4年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は本日校外学習です。
 現代美術館で芸術作品の鑑賞
 広島市森林公園でアスレチックと自然観察です。
 広島市現代美術館の後援で、バス代が格安になっています。
 いよいよ5年の4年生、しっかり学び、想いで作ってください。

PTAアルミ缶回収最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成29年度最後の「PTAアルミ缶回収」が終わりました。
 1年間第一・第三木曜日、PTAの方々があいさつと笑顔とともに、アルミ缶を回収してくださいました。ありがとうございました。
 また来年度4月からもたくさん集め、地域の福祉施設に備品を届けましょう。
 1年間本当にありがとうございました。

4年生〜木竜うるし〜

4年生は、国語科の学習で『木竜うるし』をしています。
木こりの藤六と権八が、一緒に「ズイコ、ズイコ」と木を切っていたところ、権八がのこぎりを淵の中に落としてしまいました。
権八はうまいことを言って藤六にのこぎりを探させます。
すると、藤六は淵の中でうるしをたくさん見つけて戻ってきました。
それを知った権八は・・・

写真上・中 一生懸命音読をしています。
写真下 大道具・小道具を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組、4年1組が2回目の合同体育です。
 合同2回目の「フラッグフットボール」を行いました。
 集合の様子を見ましたら、3年生がどこにいるのか分かりません。
 あれ〜と思ってよく見ると、今日は3・4年混合のグループ分けです。
 前回とはまた進化した、3・4年合同体育でした。

6年卒業制作完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室には出来上がった「ボックス」が飾られています。
 丁寧に丁寧に彫りあげた個性豊かな作品です。
 6年教室が輝いています。

6年生最後の英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今日が最後の英語の授業です。
 5年生の時から教えてくださった田川先生とも最後の英語授業です。
 中学校に入ったら、本格的な「英語」が始まります。
 めざせ国際人!!!!
 今日まで教えてくださったAIE田川由紀子先生ありがとうございました。4月からも是非とも楠那っ子に教えてください。

3校時グラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年一番の春の日差しの中、グランド南にある遊具(雲梯)に2年生が挑戦しています。
 「ガンバレ、ガンバレ」そして渡り終えた仲間には大きな拍手!!!
 春の日差し以上に暖かい風景です。

今日の給食 3月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 減量ご飯 肉うどん かえりいりこのかわり揚げ いよかん 牛乳
 
 かえりいりこのかわりかき揚げ…今日のかき揚げはいつもと少し違います。かえりいりこと細切りにしたさつまいも・たまねぎ・にんじんに、小麦粉・米粉・きなこ・黒ごまを入れたものを混ぜ合わせて油で揚げて作りました。米粉を使っているので、さくっとした食感になり、黒ごまときなこの風味がして、いつもと違うかき揚げになりました。味はいかがですか?

 3月13日(火)の残食 何とまた完食です。3月に入り3回目!!
 麦ご飯0% 麻婆豆腐0% 中華サラダ0%  

1年生合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は3校時合同体育で「ラインサッカー」をしています。
 1年の児童数は36名、35名になってしまうと2年生から1クラスになってしまいます。
 新2年生への転入をワクワクしながら、転出がないことをヒヤヒヤしながらの年度末です。
 36人で広いグラウンドでしっかり運動しました。

3・4年生合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、グランドでは賑やかな声が聞こえています。
 先日3年1組と4年1組で合同体育を行い、「フラッグフットボール」を行いました。
 3・4年生共に盛り上がり、楽しく学びました。
 そこで、今日は3年2組と4年2組が合同体育を行いました。
 「フラッグフットボール」です。 
 さ〜て4年生が貫禄を見せたのか、3年生のエネルギーが発揮されたのか? 
 先生達のアイディアでのこの合同体育、この企画に拍手です。  

あいさつ運動最終日

 29年度最終の課業水曜日となりました。
 今日で今年度の「朝のあいさつ定期便(小中一貫あいさつ運動)」は終わりです。
 今日も児童会を中心に、1年から6年までの元気な楠那っ子が集合しました。
 中学生は学校行事の関係で参加できませんでしたが、最終日に相応しい、「明るく、元気」なあいさつを響かせました。
 この1年間参加した楠那っ子の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会運営委員さんあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 小中一貫あいさつ運動が終わり、児童会運営委員を代表して、胡子君が楠那中校長先生にお礼のあいさつをしました。
 また、4月からの新年度につなぎます。

薫風 春の香り

 今朝、校長室に入り、まず窓を開けました。僅かな春の南風に乗って、春の香りが入ってきました。
 花壇のヒヤシンスや水仙の香りが春の訪れを感じます。
 心地よい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618