最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:168
総数:389146
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

学校の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組 運動会の絵を描く準備です
 2組 ひらがな学習「ほ」からりバランスのとりにくい字です

  運動会も終わり、教科の学習に力を注ぎます。

学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は合同図工です。

 運動会の思い出を絵で表現します。
 
 軽く握ったこぶしから描き始めている子がいました。ていねいな描き始めです。

 どんな力作ができるのか。参観日にご覧ください。
  1・2年生 6月15日(水)5校時 13:55〜
  3年生以上 6月24日(金)5校時 13:55〜  です。

学校の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、学校は今日から「再スタート」といった雰囲気です。
 土曜日の運動会には多くの保護者の方に観戦していただきありがとうございました。
 閉会式でも話しましたが、全ての学年、全児童が自分の力を出し切りました。
 僅差だった得点結果がそのがんばりを象徴していると感じました。
 そんな中、もう一度言います。
 高学年の組体操「オリンピックの星」さすがでした。
 退場の際の誇らしい表情に、今年度の卒業式も最高の式になると確信しました。

 6月20日からは「プール指導」が始まります。またまた慌ただしい日となります。
 それまでの間、ことさら教科の学習に集中します。

 5年生 運動会の作文を書く準備です
 5年生 おなかから声を出す練習です
 中学校 グラウンドでは1年生男子が野球をしていました

4年生〜お弁当〜

 今日は、お弁当でした。子どもたちは、朝から「今日のお弁当は〜だよ。」「〜が入っているよ。」など、とても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜お弁当2〜

 朝早くから、お弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
みんなでお弁当自慢をしながら、おいしくいただきました。
給食では、小食の子も、お弁当では、たくさん食べることができます。
サンドイッチ派、おにぎり派など会話が弾みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年組体操「オリンピックの星」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種目としてはリレーの前でしたが、閉会式の「児童代表おわりの言葉」を紹介して、平成28年度運動会のまとめとします。
 楠那っ子たちよくがんばりました。お疲れさんでした。
 保護者・地域の方々早朝よりの応援、そして最後までのあとかたづけ本当にありがとうございました。

 それでは児童代表の言葉を紹介します。

 平成28年度 運動会 終わりの言葉

「協力は 勝利の道だ がんばろう」
 これは、今年の運動会のスローガンです。
 私たちは、このスローガンに向かって、毎日練習を積み重ねてきました。今日は、その成果を発揮することができたと思います。
 私は、この6年間の運動会を思い返してみました。すると、いつの運動会でも、私は笑顔だったことに気がつきました。競技で負けたこともあります。負けたときは確かに悔しいけれど、その悔しさは一生懸命にがんばった証拠でもあります。だから最後には笑顔になることができました。
 私たち6年生にとって、今年が小学校生活最後の運動会でした。
組体操の練習は本当に大変でした。友だちの上に乗る度に「ごめんね。」と言いました。友だちをうまく支えきれず、技が決まらなくて悲しくなりました。最後の大技では一人一人の役割の大切さを感じ、夢中でふんばりました。全てが完璧にできたとは言えないけれど、今、私たち6年生は達成感でいっぱいです。それは今日まで本気で組体操に取り組み、悔いが残らないくらい全員でやりきったからです。全員が心を一つにして、団結したからです。今日、私たちは心が一つになりました。だからこそ感じることができる達成感なのです。
 みなさん、この運動会でがんばった力を、これからの学校生活に生かしていきましょう。 
 家族の皆さん、地域の方々、あたたかい声援と拍手ありがとうございました。
 
               平成28年5月28日 児童代表 6年2組 市橋 凜

※当日までに担任と推敲して事前に準備していた言葉です。今日の運動会で遣りきり感を実感してのスピーチでしたので、非常に説得力がありました。
 悔しさは一生懸命にがんばった証拠。なるほどです・・・・・・・・・

高学年紅白選手リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが高学年、力のある走りと、スムーズなバトンつなぎができました。

3・4年生綱引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会といえば綱引きです。
 綱を掴むまでに一難所あり、いかに速くたどり着くかが肝心です。
 白熱した戦いとなりました。

運動会 午後の部開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後はPTA種目「ボール運び」からスタートです。中学生も参加し本気で勝負に臨みました。お伽噺の主人公たちも登場し、子どもたちにサービスしてくださいました。
 続いて、応援合戦。朝一番の応援合戦以上にパフォーマンスを行いました。
 観客席を巻き込んでの「一周ウエーブ」の参加率が今一歩低かったので、来年再チャレンジします。覚えていて、ご参加ください。

3・4年生選手リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中最後のプログラムは「中学年選手リレー」です。
 これまでの練習の成果も発揮し、協力してバトンをつなぎます。

 午後からの高学年選手リレーが楽しみです。

騎馬戦2016

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会といえば、「玉入れ」「綱引き」「騎馬戦」
 5・6年生による騎馬戦です。
 3パターンの対戦方法で、迫力満点。会場も盛り上がりました。

 写真1のチームはこれでもかとばかりに高くしています。さすが・・・

3・4年生団体演技 はねこ踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、民舞「はねこ踊り」色鮮やかな扇子を手にし、
 リズミカルにとび跳ねました。

運動会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やはり運動会といえば「玉入れ」1・2年生が行いました。
 両リーム50個以上入れて、大収穫です。
 慌ただしくしており写真は1枚だけ、申し訳ありません。

 1・2年生団体演技と放送係の写真です。

4年生〜運動会〜

 今日は、待ちに待った運動会です。
 今日までたくさん練習をしてきました。
その成果を発揮することができるよう一生懸命がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生団体演技
 「われらくすなっ子海賊団 仲間との絆を胸にいざ!出航!!」です。
 可愛さいっぱい、リズム感いっぱいの演技でした。
 先生たちも可愛くアピールです。

運動会3 9時30分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援合戦、練習以上に張り切っての応援合戦です。
 両団長、練習の成果です、声もかれながら堂々とした声、振る舞いです。

運動会2 9時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場行進の開始、それぞれの学年成長に応じて元気に入場です。
 1年生のあいさつ、可愛く4人で元気にはじめの言葉です。
 準備体操を行います。

運動会1 5月28日 8時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観戦には絶好の運動会日和、運動会が始まりました。
 朝早くから整理券を取りに来られた方から8時開場です。
 PTA役員さんの周到な準備で整然と席の確保が始まりました。

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、保護者の方、5・6年生の子どもたち、準備ありがとうございました。
 おかげさまで、準備万端整いました。
 今グラウンドでは、明日のPTA種目「ボール運び」の練習をされています。
 出場される方、「協力は 勝利の道だ がんばろう」です。
 おけがをされない程度に全力でご参加ください。

3校時 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑くなりました。明日はほどほどにしてほしいものです。
 3校時は5・6年生の運動会練習です。
 最後の組み体操の練習、一段と緊張感が増しています。
 明日が楽しみです。予告編と思い見てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保南の風にのせて(学校だより)

学校経営計画

緊急時の対応について

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618