最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:129
総数:389785
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の詩の紹介です。

   いのち
             小海永二

 花です 虫です からだです
 鳥です 草です こころです
 
 それらはみんないのちです

 いのちは どれも ひとつです

 いのちのふるさと 地球もひとつ

 風が吹き
 雲の流れる地球のうえに
 要らないものなどありません

 互いに支えているんです
 見えない手を出し 声を出し
 互いに支えているんです

 どれもひとつで どれにもひとつ
 全部が大事な命です
   
             ※あえてコメントは書きません「命」です。

    あいたくて
             工藤直子

 だれかに あいたくて  
 なにかに あいたくて
 生まれてきた―
 そんな気がするのだけれど

 それが だれなのか なにのか
 あえるのは いつなのか―

  おつかいの とちゅうで
  迷ってしまった子どもみたい
  とほうに くれている

 それでも 手のなかに
 みえないことづけを
 にぎりしめているような気がするから
 それを手わたさなくちゃ
 だから

 あたくて

   ※工藤直子さんは「のはらうた」等の作者です。
 まさに生きているって気がしてきます。
  平原綾香のアルバム[DOKI]には平原綾香作曲の歌があります。
  ついつい口ずさんでしまいます。

 学校のスイセンもすでに春の香りを発しながら咲いています。
  1年生が植えたチューリップ、スイセン、ヒヤシンスも芽を出しています。
  元気な子どもたちのいない寂しい学校ですが、「命」をたくさん感じます。

 保護者の皆様、地域の皆様1年間ありがとうございました。
 よい年をお迎えください。

    夕焼けに黄金色に輝く黄金山 2015.12.28 17:00


   ホームページも1月4日までお休みです。

12月28日

 いよいよ御用納め、2015年の執務終了日です。
 今年もあと三日を残すだけというのに、今日も小春日和
   ※本来、小春日和とは晩秋から初冬までの穏やかな晴天のこと
 どうも正月気分がでませんね。

 さて、今日の小学校は先生方も結構来られて、1月以降の準備や話し合いをされています。
 空調の工事も明日までしてくださるそうです。写真のように各教室には室内機が設置されつつあります。1月からの授業に差し支えがないように、急ピッチで計画的にしていただいています。感謝です。

 業務の藤本先生は理科室前のタイルの貼り替えをしておられます。1月7日に子どもたち、気づくかな?

 私は校長室のワックスがけと、1年間お世話になった感謝を込めて、グラウンドにブラシをかけました。前日のグラウンド利用団体が、きれいにされていたのであっという間の作業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめおいかけよ 道はきっと てらすから

画像1 画像1
 最終日、楠那子ども俳句、元気の出る作品を紹介です。
 
   ゆめおいかけよ 道はきっと てらすから  3年女子
 
※実は、最初の作品は5・7・5を強く意識して「ゆめ」なしで出されていました。「何をおいかけるの」と問うと「ゆめ」とかえってきました。
 この作品、年末にふさわしく来年への希望を抱かせてくれます。
 そこで、ちょっと考えましょう。だれが「照らすのか」書いた本人には敢えて聞いていません。大人への応援歌ですね。
 一人一人の子ども達の可能性を最大限に引き出すことが家庭・学校の努めです。夢(自立)に向かって歩んでいく子どもらが選んだ道を「照らす」大人の一人になりたいですね。
 ※ホームページに載せるにあたり、念のために「何かを参考にした」と問いましたら、「鉛筆の言葉」とかえってきました。一瞬不安がよぎりましたが……鉛筆にはこう書かれていました。

 未来をみよう、夢はずっと照らしてくれるから

 鉛筆の言葉を超えています。
    ゆめおいかけよ 道はきっと てらすから  が… 

保護者の皆様一年間のご協力とご支援ありがとうございました。
 明日から子どもたちは冬期休業に入りますが、28日までは誰かが学校に来ています。何かありましたら、どうぞ学校にご連絡ください。
 来年もよろしくお願いします。
画像2 画像2

過ぎる

 今年も光陰矢のごとし、あっという間の一年でした。
 年を重ねてここ数年、この時期になると、必ず思い出す詩があります。

     過
          吉野 弘

 日々を過ごす
 日々を過つ(あやまつ)
 二つは 一つことか
 生きることは
 そのままで過ちであるかも知れない日々
 「いかが、お過ごしですか」と
 はがきの初めに書いて
 落ちつかない気分になる
 「あなたはどんな過ちをしていますか」と
 問い合わせでもするようで―

 ※言葉の多義性に気づくと落ちつかない気分になるのです。『過』の一義性に“揺れ”が生じるわけです。「だれも過ちなしで過ごしている人はいないのです」「人を責める資格もないし、自分もしかたないのです」
    吉野 弘さんの言葉より(詩にさそわれて「あゆみ出版」)


  写真は今春(4月 5月)朝の正門の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜漢字の学習〜

3年生は、漢字を200字習います。
もうすぐ、200字を学習し終えます。
200字を3年生のうちに覚えて、文を書く時に使えるようになりたいです。
漢字目人目指して、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食12月22日(火)

 麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 バンバンジー

昨日の給食残食率
チキンカレーライス 0% 鉄ちゃんのサラダ 0%

今日の給食放送
生揚げの中華煮…生揚げの中華煮は,麻婆豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは豆腐の水分を切ったものを油で揚げたものなので, 豆腐よりしっかりとした歯ごたえがあり,からだの中で血や肉になるたんぱく質や骨や歯をじょうぶにするカルシウムも多く入っています。ふわふわの麻婆豆腐もおいしいですが,生揚げの中華煮もちがった味わいがあっておいしいですね。
 
給食室からのメッセージ
甲斐たより…私がこの学校に転勤してきた頃は、給食の残食もそれなりにありましたが、今はほとんど0%です。子ども達ががんばっているのも嬉しいし、先生方の給食指導にも感謝しています。楽しんで給食を食べてね。

下末明子…「今日給食おししかったよ」と笑顔で言ってもらうと嬉しく思い、これからの安全でおいしく作りたいと思います。

丸山めぐ美…毎日残さず食べてくれてうれしいです。これからもおいしく給食を作りたいと思います。

西山陽子…「おいしかったです」この一言でがんばれます。これからも一生懸命作ります。

山下明美…顔を見ると「いつもおいしい給食ありがとうございます」と言ってくれる子ども達に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 1年間美味しくて安心安全な給食を作ってくださりありがとうございました。
 1月からもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前学校朝会

 いよいよ今日1日、冬休み前の学校朝会です。
 まずは、私(松島)が12月の歌「怪獣のバラード」を歌ってほしいとリクエスト。
 楠那小の宝「あ」「う」「じ」の 「う」 歌声で始めました。
 それからこの歌の歌詞について考えました。随分若い頃、担任をしていた頃に好きだった歌ですので、私にもこだわりがあります。この歌は「命の源」である「海」と「愛」を求めて故郷を旅立つ「自立」の歌だと私は思っています。どれだけ子どもらに伝わったかは疑問ですが…

 それから生活指導担当の保田先生から冬休みの生活について、カードや絵カードを使って話しました。究極は「自分の命は自分で守る子」です。

 最後が校歌斉唱です。今日も体育館に素敵な歌声が響きました。

 怪獣のバラード
           作詞 岡田冨美子 作曲 東海林修
  
  真っ赤な太陽   しずむ砂漠に
  大きな怪獣が   のんびりくらしていた
  ある朝めざめたら 遠くにキャラバンの
  鈴の音聞こえたよ 思わずさけんだよ

  海がみたい  人を愛したい
  怪獣にも   心はあるのさ
  出かけよう  砂漠すてて
  愛と海のあるところ

  真っ赤な太陽に  のぼる竜巻を
  大きな怪獣は   涙で見つめてた
  自分の足跡に   両手をふりながら
  東へ歩いたよ   朝昼夜までも

  海がみたい  人を愛したい
   怪獣にも   望みはあるのさ
  
   新しい 太陽は燃える
      愛と海のあるところ

    新しい 太陽は燃える
      愛と海のあるところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の自分を象徴する漢字は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(火)、日本漢字能力検定協会が、2011年の世相を象徴する「今年の漢字」を京都の清水寺で発表しました。その漢字とは「安」!!全国から12万9647通の応募があり、「絆」は最多の5632通(4・3%)。安倍政権のもとで安全保障関連法案をめぐり国論を2分した点や、世界で続発したテロや異常気象、マンションの杭打ち問題などで人々が不安になったことなどが理由に挙げられました。東日本大震災や台風被害で家族の大切さを感じ、支援の輪も広がったことに加え、女子サッカー・なでしこジャパンのチームワークも理由に挙がったそうです。ちなみに、2位以下は「爆」、「戦」、「結」だったということです。
 そこで、6年1組でも「今年の私を象徴する漢字」を考えてもらい、その一文字を筆で書いてもらいました。

6年生主催ゲーム集会大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲーム集会が、12月15日(火)にありました。その企画・進行はもちろん6年生。1ヶ月前からどんなゲームコーナーを作るか話し合い、役割分担をし、必要なものを集め、ルールや得点の基準を考え・・・・休憩時間をつぶしてまで準備しました。準備したのはゲームコーナーだけではありません。開会式や閉会式の進行にゲーム集会名物の「仮装人間」・・・・なかでも仮装人間はどんなコスチュームにするのか?ステージでどのような自己紹介をするのかと頭を悩みに悩ませてきました。
 そしてむかえたゲーム集会当日。6年1組37人全員が大活躍し、集会名通り「笑顔あふれるくすなっ子ラリー」となりました。

5年1組 5校時

 5校時は5年1組の「言語数理運用科」の授業を45分観察しました。
 「言語数理運用科」とは広島市が独自に教科書を作成し、週1時間行っている授業です。
 様々な資料やデータから関連づけて思考し、思考したことを最後に表現(キャッチコピーやキャッチフレーズ、新聞、エンブレム等々)する学習です。
 今日は非常にタイムリーな学習内容で「サンフレッチェに関する複数の資料を読み取り、サンフレッチェが広島市民にとってどのような存在なのか、多面的に考える」授業でした。
 沢山の資料の中から、そしてこれまでの学習を生かして考えました。

 一人一人が考えを書く「カチカチ」の鉛筆音
 班の仲間の考えを聴く子どもたち
        緊張感のある授業でした。賢くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜たてグルタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 たてわりグループ活動のふり返りをしました。
・上級生が、困ったとき、優しく助けてくれました。間違ったことをしてしまったときには、「それは、だめだよ。」と優しく教えてくれました。私もそんな上級生になりたいと思いました。
・ゲーム集会では、6年生が、下級生の思いを優先して、まわる順番を決めてくれました。おかげで、とても楽しいゲーム集会となりました。
・黄金山登山では、こけたときに、「大丈夫」とみんなが心配してくれました。あたたかい言葉をかけあえることのできるこの班が大好きです。

3年生〜図書〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ冬休みです。
冬休みに読む図書の本を3冊かりました。
「1日に1冊、本を読む。」ことを冬休みの目標にした児童もいます。
国語科の学習では、並行読書にも取り組んでいます。
本の大好きな3年生です。

3年2組 4校時

 3年2組国語の授業です。
 酒井先生は1月に研究授業をされます。(以前紹介した1年石田先生と同じく)
 今日は4校時に45分授業を観察しました。
 「いろいろな国や地域の物語を読み、あらすじをまとめて友だちに紹介しよう」の単元で韓国のお話「とらとほしがき」のあらすじをまとめる学習でした。
 本校では「自分の考えをもち、仲間との伝え合いを通して、思考の広がりと深まりをめざす授業を求めています」
 今日も集中して学習が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔あふれる楠なっ子ラリー結果発表

 給食時間に結果発表がありました。実行委員さんが「拍手」「小太鼓」の効果音を交えて工夫した発表でした。

 4位  154点   2グループ 20グループ
 3位  155点  21グループ
 2位  162点   5グループ
 優勝  169点  11グループ
                    でした。

 写真は放送の様子と11グループメンバーです。
                 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月21日(月)

 牛乳 チキンカレーライス 鉄ちゃんのサラダ

昨日の給食残食率
麦ごはん 0%  さばの梅煮 0.3% 
きんぴら 0% ひろしまっこ汁 0.5%

今日の給食放送
鉄ちゃんのサラダ…鉄ちゃんのサラダにはちりめんいりこ,ひじき,小松菜,切干し大根など,鉄を多く含む食品がたくさん使われているので,この名前をつけました。鉄が不足すると,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりして,貧血などの病気にかかりやすくなります。鉄ちゃんのサラダを食べて,貧血を予防しましょう。

写真3は3年生完食の写真12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜並行読書〜

 国語科「はりねずみと金貨」の学習では、あらすじをまとめる勉強をしています。同時に、いろいろな国や地域の物語を読み、あらすじをまとめる学習をしています。今日は韓国の物語「とらとほしがき」のあらすじをまとめる学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

反応を相手に伝える

 2年生が6年生に「笑顔あふれる楠なっ子ラリー」について感謝の手紙を書きました。
 なかなかの力作が多くありましたのでいくつか紹介します。

 これまで何度か書きました。
 「自らの反応をその相手に伝えることが『生きる力』の共有である。」
 こうして、6年生と他学年児童がつながりを深めます。

 6年生のお兄さんへ、ゲームは楽しかったです。いっぱいゲームをつくってくれてありがとうございます。
 いそがしい中、大きなものや小さいのはたいへんだったですね。
 6年生をおうえんしています。
 ペットボトルたおしの時、すごくめちゃくちゃたおしていましたね。
 すごいです。           2年2組 山本りゅう生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりグループタイム

 2校時に「たてわりグループタイム」を行いました。
 「たてわりグループふりかえりカード」を各自が記入し、グループ毎に教室に集まり10月からの反省を行います。
 黄金山登山について 
 笑顔あふれる楠なっ子ラリーについて
 毎日のたてわりグループそうじについて   です。
  担当の先生がふりかりカードに書かれたことを指導資料とします。

 その後、残念ながら今日は雨なので教室でグループ毎に遊びます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 金曜日の昼休憩、4年生の児童が校長室にやってきました。
 「お願いがあります。…」
 「クラスのお楽しみ会でサプライズのサンタになってもらえませんか」

 これまでもサンタの衣装を身につけて、給食のケーキをプレゼントしたこと等はありますが、クラスから直接お願いされたのは初めてです。
 3人の何とも真剣な表情に、応えは「イエス」
 ということで、3時間目には4年に出張です。
 ワクワクしています。
 衣装を身につけた写真は遠慮しておきます。
画像1 画像1

雨の日の朝

 冬休みまであと2日、今日はあいにくの雨の朝になりました。
 今日は雨の中、地域の民生委員の方が子ども達にあいさつの声掛けに立っていただきました。ありがとうございました。

 今日は雨、巻いていない傘が全体で20数本ありました。
 15分かけて傘の整頓をしてまわりました。

 靴箱はバッチリ整頓されています。長靴の入れ方もバッチリです。

 1年生から3年生の脱靴室です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618