最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:129
総数:389216
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

町たんけんに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日の2・3校時に、丹那方面と仁保方面に分かれて、町たんけんに行きました。
お店の中の様子を見せてもらったり、働いている人にインタビューをしたり、有意義な時間を過ごしました。
お店の方はとても親切で、質問にも丁寧に答えて下さいました。
子どもたちは、色々なことを学び、さらに地域のことが好きになったと思います。
見たことや聞いたことを、お家の方にたくさん話してくれると嬉しいです。

3年生お話し会

プレハブ校舎2階の家庭科室にて,図書ボランティアさんによる3年生合同でのお話し会が行われました。
今回のお話し会のテーマは、「名前」でした。
おもしろい名前の本をたくさん紹介してくださいました。
図書クイズを入れてくださり、とても楽しい1時間でした。
読書の秋です。たくさん本を読みたい物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行がやってくる

画像1 画像1
 9月16日、「修学旅行説明会」がありました。
10月25日、26日の1泊2日で行われる修学旅行の目的地はというと、山口・北九州方面。説明会ではパワーポイントを使って写真を見せながら、見学地である秋芳洞、秋吉台、サファリランド、萩焼絵付け体験、松陰神社、いのちのたび博物館、スペースワールドなどを紹介していきました。次々と提示される写真に子どもたちは興奮状態。「もう1ヶ月も待っていられない!」といった感じで、待ち遠しくてたまらない様子です。「マナー」「主体性」「思いやり」の3つのテーマを掲げてのぞむ今回の修学旅行。どんな思い出が作れるのか今から楽しみです。

てこの力にびっくり仰天

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「てこ」の学習をしました。「棒を使って砂袋を楽に持ち上げるにはどのようにしたらよいか?」という学習課題で、まずはいろいろな方法でチャレンジ。二人組で棒の真ん中に砂袋をつり下げて運んだり、砂袋の下に棒の端を入れこんで持ち上げようとしたり・・・・。そんななかで、台と棒を上手く組み合わせれば砂袋が持ち上がることに気づき、早速みんなで挑戦してみることにしました。
 班ごとに台と棒をセットし、砂袋をぶらさげ、反対の棒を押し下げると、「うぉ〜〜っ!!」上がる上がる!!あれだけ重かった砂袋がかんたんに持ち上がり、一本の棒が果たす「てこ」の仕組みにおどろきました。支点から力点を離せば離すほど楽に持ち上がることにおどろき、支点と作用点を近づければ近づけるほど楽に持ち上がることに更におどろき・・・。そして極めつけは砂袋のみならず人間までも楽々と・・・・。
 世の中には本当に不思議なことがたくさんあるものですよね。だからこそ勉強っておもしろいのです!!

最後の水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日(水)の5.6時間目、6年生の水泳記録会がありました。6,7月に授業で練習を重ね、夏休みにもプールに通い・・・・その練習の成果を試す日でした。そして、それは同時に、小学校6年間で身につけた水泳の力を自分自身が確認する日でもありました。
 ウォーミングアップを終え、いよいよ本番の記録会。一回勝負ということもあって、胸はドキドキドキドキ・・・・。その緊張感を押し殺して、子どもたちは自分のこれまでの練習の成果を発揮し、どの子も精一杯、全力で泳ぎ切りました。ひとかきひとかき、ひとけりひとけり・・・・あと1m、もう1m・・・・。「がんばれ〜!がんばれ〜!!」と途切れながら聞こえてくるプールサイドからの応援の声を聞きながら、ほとんどの子がぐんと記録を伸ばし、記録会を終了しました。
 記録会が終わったら、最後の水遊びを過ごし、そして、プールサイドに並んで、「ありがとうございました!」と6年間お世話になったプールにお礼を言って水泳の授業を終えました。

夏過ぎて 元気な顔が 勢ぞろい

画像1 画像1
 8月28日(金)、元気な顔が再び6年1組の教室にそろいました。ちょっぴり日焼けして、ちょっぴり大きくなって・・・・たった40日間会わなかっただけなのに、何だか頼もしく感じました。
「おはようございます!!」と元気よくあいさつをして、まずは健康観察をかねた「夏休みミニ思い出発表会」。夏休みのなかで一番心に残ったことを3文で発表しました。たった3文スピーチなのに、久々の学校モードで子どもたちはドキドキドキドキ。家族や友達と海やキャンプに行ったり、宮島や宇品の花火大会に行ったり、家族旅行や甲子園での高校野球観戦・・・・。発表してはつっこまれ、それに答えては大爆笑。一人ひとりの発表に教室は笑顔でいっぱいになり、「そうそう、これこれ!これが6年1組!!」と久々の明るい教室の雰囲気に懐かしさを感じました。

教室は夏休み作品でいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、6年1組の教室は、とてもにぎやかな教室となっています。それは、夏休みの作品が後ろの掲示板や棚にズラリと並んでいるからです。
 まずは、「夏休み新聞」。小学校最後の夏休みの思い出がぎっしりと詰め込まれており、文だけでなくイラストや写真もいっぱい。見ているだけで楽しかった夏休みの思い出がよみがえってくるようです。そしてもう一つは「夏休み図工作品」。こちらは、後ろの棚や掲示板に所狭しと展示されており、一人一人が根気強く取り組んだ成果がしっかりと表れています。友達の作品、大切に鑑賞してくださいね!!

8月6日は平和について考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日(木)は、平和登校日でした。広島市の小中学校の子どもたちが学校に登校し、平和について考える日です。しかも、今年は「被爆70年」という節目の年。それだけに感慨深いものがありました。
 7時50分に登校し、平和記念式典の様子をテレビ視聴し、そして原爆が投下された8時15分になるとそろって黙祷・・・・。その後、体育館に移動して、原爆についての理解学習をしたり、「ヒロシマに一番電車が走った」という原爆のアニメを見たりしました。そのなかで、6年1組の3人の人が「平和作文」を発表しました。荒井さんは、歴史学習の中で「平和」について考えたことを発表しました。榎本君は、これからの世の中を平和にするためにどのようにしたらよいかについて発表しました。そして、能瀬咲蘭さんは、平和資料館を見学して考えたことを発表しました。3人とも堂々とした態度で、とても立派な発表でした。6年生の代表としての役割をしっかりと果たした平和登校日でした。

お別れ会〜1週間ありがとう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(月)から、エリザベト音楽大学の学生さんが実習に来られました。
3年生は、両クラスとも1人ずつ入られました。
スーパーマーケット見学へ一緒に行ったり、パソコン学習を一緒にしたり、とても楽しい1週間でした。

エリザベト音大生「実習体験演奏会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、エリザベト音楽大学生7人が、一週間の実習体験を行いました。
学生は各学級に入り、児童に勉強を教えたり、休憩時間に一緒に運動場で遊んだりしました。
児童もいつもと違う喜びようでした。
最後の金曜日の午後は、恒例の演奏会です。
体育館のステージで、小学校児童全員の前で、素敵な演奏や歌をきかせてくれました。
児童はお礼に「扉をひらいて」を合唱しました。
素敵な音楽の時間でした。

3年生 宇品イオン店へ行く

社会科の学習で、スーパーマーケットの秘密をさぐりにいきました。
店内やお店の裏側まで見学させていただきました。
わりやすく説明してくださったり、たくさんの質問に答えてくださったりしたおかげで、学びの多い、見学となりました。イオン宇品店の皆様、ありがとうございました。
これから、学んだことを新聞にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「あいさつ隊」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な挨拶をする児童の声が、朝の北門に響いています。
今日も2年生のあいさつ隊が、進んで北門に立って挨拶をしました。
このチーム名は、「くすなあいさつカープ・ガール アンド ボーイ隊」です。
児童のあいさつする姿から、児童どうしの心がつながりの深まりが見えてきます。
担任の先生より、声が爽やかに出るようにする方法を教えてもらったので、さっそく試している「あいさつ隊の児童」も見られました。

★保健委員会★

画像1 画像1
 保健委員会の5年生が大休憩の時間、プレハブ校舎のトイレットペーパーホルダーを作ってくれていました。そのトイレットペーパーホルダーが夏休み前にやっと完成!!
 早速、取り付けに行きました。ホルダーには絵を書いたり、保健委員会さんからのメッセージも書かれています。
 プレハブ校舎のトイレを使用する機会があれば、ぜひ見てください。
 
画像2 画像2

合同図書

画像1 画像1
仲良く図書室を使うことができます。
本の紹介をしあったり、図書係の児童による読み聞かせをしたりしました。
画像2 画像2

水泳記録会

3年生最後の水泳をしました。
夏休みにたくさん練習をしました。
みんなよく泳げるようになっていました。
よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日は、広島市一斉避難訓練 です。
本校は、地震津波対応の避難訓練を行いました。

地震時 津波時の それぞれの場面での自分の命の守り方 の訓練をしました。
地震の時の避難では、教室にいる児童は、机の下等の安全な場所に隠れる訓練です。
津波からの避難では、校舎の3階へ避難する訓練です。

「校舎3階への避難開始」の放送を聞いてから、3分58秒で全員の避難が完了しました。

児童は、校長先生から 自分の身を守ることのお話 も、しっかりと聴くことができました。

短時間で避難が完了するだけでなく、全児童の避難する姿には、命を守ることを意識した真剣な態度と静かに行動する姿が見られました。

9月1日は通常通りです。

本日 9月1日(火)は、今朝7時には広島市に「大雨警報」が発令されています。
しかし、学校は通常通りに行います。

雨や川の増水などに気をつけて、児童の登校をお願いします。

なお、天候状況によっては、早めの下校となる場合がありますので、ご理解ください。
その場合は、メール配信いたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618