最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:71
総数:386434
春休み中の楠那小学校の電話対応は、平日8:20〜17:00でお願いいたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

終わりは始まり

 今日の卒業式が終わり、火曜日からは5年生が最高学年です。
 今日の卒業式でも、よびかけ、歌声で抜群の存在感を発揮しました。
 卒業生の思いを受け止め、下級生をリードしました。
 式後の離退任式に向けての会場し構えも、短い時間で準備OKです。
 
 今から、来年度の卒業式に向けてスタートです。

 写真1・2は卒業式に向けての、昨日の準備・清掃風景です。
 甲斐甲斐しく働いています。
 写真3同じく昨日のリハーサル風景、5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第107回卒業式終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳粛で清新な空気の中での平成27年度卒業式が終わりました。
 全校284名(3名欠席)で最後の授業です。
 主役の卒業生もいかんなくパフォーマンスを発揮し、最高の卒業式でした。

 僅かに降る涙雨のなか、卒業生見送りです。

雑感を綴るNo17

雑感を綴る17(最終回)
 いよいよ最終です。レジメの「最後に」です。
 「うっかり、ちゃっかりの私です」随分以前に出会った保護者の言葉です。
  いいでしょう〜
 以前、葉祥明さんの言葉でも紹介しましたが、そこそこ真面目に生きていけば、あとはそんなに気にしない。
 何かと、気にしがちな人ほどちゃっかりできません。そんな時は勇気をもってちゃっかりしましょう。
 何事も一人で抱え込まない、愚痴は大切です。
      つらさは分かち合い、小さくし 
      喜びはともに、大きくする   
          こんな間柄をつくりたいですね。

  追伸 今楠那五・七・五のポストを見ましたら傑作が入っていました。

      なきながら そつぎょうしきを むかえるよ (3年女子)
      
      夢てらし 明日も希望へ 歩いてく (3年女子)
                          傑作です。

  最後に「きょういく」この語呂合わせ最高は「今日行く」・・・
  我が子や教え子が「今日も楽しく学校に行くよ」これが最高ですね。

  写真は2年3年音読交流会と、2年への支度ができた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 作品袋完成

4年生最後の図工の作品「作品袋」が完成しました。最後にお互いにサインを交換し合いました。明日、一年間の作品をつめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑感を綴るNo16

雑感を綴る16(最終回前)
 卒業式までにどうにか最終回に漕ぎつけそうです。2月の入学説明会で使用したレジメをもとに、楠那小で大切にしていること、私が今まで思い続けていたこと、楠那小に来て感じたこと・・・などなどつぶやいてきました。
 さて、今日はレジメの5「こんな学校に」です。
 「きょういく」この言葉を幾つかの当て字で書きますと
 「狭育」「競育」「恐育」「怯育」「凶育」「脅育」・・・・・
 「共育」「協育」「興育」・・・・・・・と出てきますが
 私のお薦めは「響育」「郷育」です。
 ことさら楠那小に勤めてこの2つの「きょういく」を感じています。
 先日の楠那中学校の卒業式、シンプルで清新で感動的な卒業式でした。
 その卒業式での卒業生の「卒業生答辞」に感銘を受けました。
 自分たちの3年間を振り返り、出会った人たちへの感謝の言葉でした。その中で特に印象的だったのが、「地域」という言葉が幾度となく出たことです。幾度となく出ました。それが楠那の街なんだと感じました。
 以前勤務していた石内小学校区の見守り隊の名称が「響き合う石内ネットワーク」でした。
 「響き合う楠那ネットワーク」で児童・生徒・青少年が健全に育っているのだと改めて感じました。
 児童・生徒が故郷を自慢にし、成長しては故郷づくりのリーダーとなる。こんな響き合う伝統と歴史ががあるんですね。これが誇りですね。

 響き合っている歌声です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 3月17日(木)
 麦ご飯 牛乳 さばの煮付け 炒りうの花 広島っこ汁

 今日は食育の日の献立です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の具として食べます。また,その時季においしい旬の野菜も入り,毎月ちがったひろしまっこ汁を味わうことができます。
 
 3月16日(水)の残食 今日も完食 何と3月は12回の給食で6回が完食
  柳川風丼0% おかかあえ0% 食育ミックス0%

 今日も完食となりそうです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室渡部先生からの手作りプレゼント
 「成長の記録」が6年生に手渡されました。
 6年間の心と体の成長が残りますね。
 渡部先生に感謝です。

明日は卒業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は雨模様、涙雨の卒業式か、はたまた式終了までもつのか・・
 いずれにしても、最高の卒業式になります。

明日は卒業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時は卒業式のリハーサルを行いました。
 既に支度は整っています。
 あえてコメントはしませんが、リハーサルの風景を載せます。

楠那の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度アルミ缶回収の最終日
 中学校への朝のあいさつ定期便も今年度最終日

 どんどん終わりが増えてきます。終わりが増えて・・・・・
 出会いが近づいてきている今日この頃です。

 アルミ缶回収,PTAの方ありがとうございました。
 来年度も今年以上に集めましょう。

 あいさつ定期便に参加した子どもたち
  「世のため、人のためになっていますよ。それが自分のため」です。
 4月からもあいさつ響かせましょう。
   「あいさつは 待つものじゃなく 自分から」 中3木岡さん
  あいさつは先にしたほうが元気100倍です。

3年生〜大掃除〜

 今日は、5・6校時に、学年末の大掃除をしました。
 教室の物を全て廊下に運び出しました。教室って、結構、広かったんだなと感じました。そこへ洗剤をまき、スポンジでゴシゴシこすりました。そのあとは、雑巾できれいにふきました。
 一年間お世話になった教室を磨き上げ、もうすぐ4年生になるんだなと実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑感を綴るNo15

 今日は「社会貢献を喜べる力」です。
 これまで幾度か子どもたちに「なぜ勉強するの?」と問われました。
 なかなかご名答はないのですが、多くの場合このように応えていました。
 「世のため、人のため、それが自分のため」この順番で応えていました。
    ご名答があればお知らせください。
 私の好きな映画の一つに「男はつらいよ」があります。
 ある作品の中で甥の満男に問われます。なぜ勉強するのかと
 寅さんは確かこんな応え方をしたと記憶しています。
 「そりゃ、俺みたいに、さいころこ転がして生き方決めないためよ」と
  うん十年前はなるほどと思っていましたが・・・・・
 いやいや、寅さんは「世のため、人のために生きていますよね」
 ということで、人の役に立てていることに喜びや生き甲斐を感じるのが人。
 
 ところで、6年生と授業した中で「あなたの誇りとは」の問いにこんな言葉が・・
 「たくさんの人に誇りだと思ってもらうこと。それほど自分の行いが良いことだということだから」とありました。
 いたく気に入りました。様々な場面で認められているのでしょうね・・・・

 雑感を綴るもいよいよ明日で最終です。

 写真は3月8日の6年生との授業の様子です。
 写真1は目を瞑って校歌の歌詞を聴いてイメージしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食 3月16日(水)
  牛乳 柳川風丼 おかかあえ 食育ミックス

柳川風丼・・ 本当の柳川は,どじょうとごぼうを卵でとじた料理を言います。今日は柳川風なので,どじょうの代わりに牛肉を使いました。ごぼうの他にたまねぎ,にんじんを入れ,卵でとじ,ねぎを加えてどんぶりにしています。じょうずにご飯にかけて食べましょう。
 
  3月15日(火)の残食
     セルフツナサンド0% ミネストローネ0% 清見オレンジ0%

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楠那の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日、いつものように楠那中に「あいさつ定期便」・・?
 残念ながら中学校は卒業式の代休日でした。
 今年度最後の定期便、先週に続き大挙して行こうと思っていたのですが・・
 気分を切り替え、明日行くこととしました。

 6年生の教室、掲示物も外され掲示板も寂しくなりました。あと2日
 作品集に作品を貼り、表紙にイラストを描いて完成です。

 校舎内の美化・環境整備が進んでいます。耐震工事も終わり、教育条件が整備されました。これからはこの環境で生活する者が、自らできる美化を自分で考え行うことが肝要です。雑巾掛けもきれいに揃えれば掲示物。見事に並んだ雑巾が増えてきました。

3年生〜音読発表会〜

 4時間目に、2年生の音読発表会へ招待されました。学習した「ニャーゴ」を大きな絵本で読み聞かせてくれました。声色をかえたり、強弱をつけて読んだり、とても上手でした。
 音読名人として招待された3年生は、良いところを褒めたり、こうした方が良いと思うところをアドバイスしたりしました。
 「ニャーゴ」のお返しに、昨日音読発表会でした「モチモチの木」を披露しました。(これが、昨日の給食時間での校長先生の「お願い」でした。校長先生のお願いとあらば、と言うことで、大変張り切っていました。)
 「さすが3年生」と元担任でもあった盛川先生にも褒めていただきました。
 そのまたお返しに、校長先生が絵本を読み聞かせてくださいました。
 とても楽しい時間をもつことができました。
 音読大好きな3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ交流 1

 今日4校時に、2年1組と3年1組の子どもたちが、国語での学習の成果を発表し合いました。
 2年生は「ニャーゴ」を3班に別れて、大型絵本で読み聞かせ。
 3年生は「モチモチの木」暗唱して、全員で音読。
 登場人物になりきり、120%の力で読み聞かせた2年生。
 身ぶりや豊かな表現で150%の力で暗唱し演じた3年生。
 お互いの発表に驚き、惜しみない拍手をおくりました。
 お互いに「晴れの舞台」を踏んだ緊張感と遣りきり感は、貴重な体験でした。
 4月からはそれぞれ進級です。次の目標めざして「Small Step」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ交流 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの成長にとって指導者が「ちょっと高めの期待値をもつこと」と
 「日頃にはない改まった緊張感の場を設けること」このことの重要性を感じました。
 また、日頃からのたてわりグループでの活動が根っ子にあるとも感じました。

 2年2組と3年2組では近日中に交流予定です。

  追伸3月17日(木)1校時8:45〜 
   卒業式の練習風景よろしければ参観にお越しください。
               (6年生保護者以外の方・・・・・・・)

  食い入るように聴き入っている子どもらの表情がいいですね!!

3年生〜昼休み〜

画像1 画像1
 今日は、とてもいい天気でした。
 校長先生は、校庭の手入れが大好きです。その横で、一緒に芝生の手入れをするのが大好きな3年生です。
画像2 画像2

3年生〜図画工作〜

 今日は、版画を刷りました。
 初めての版画です。ローラーにインクを付けて、その上に半紙をゆっくり置きます。バレンで優しくこっすって、写り具合をみます。きれいにうつっているか、はがすまでドキドキしました。
 一人3枚、刷りました。手も真っ黒になりました。真っ黒になった手や物は、きれいに洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(火)
  牛乳 セルフツナサンド ミネストローネ 清見オレンジ
  
 ミネストローネ・・ミネストローネはイタリアの代表的な家庭料理のひとつです。具だくさんのトマト味のスープで,野菜の他にいもやパスタ,米を入れることもあり,季節,地方,家庭によって中身はさまざまです。ツナサラダサンドとさっぱりとしたミネストローネがよく合いますね。今日は地場産物の日です。広島県でとれた清見オレンジを使っています。
今日は地場産物の日です。広島県でとれたレモンを,鶏肉のレモン揚げに使っています。広島県尾道市瀬戸田町は,レモンの生産量が日本一です。瀬戸内海の温暖な気候がレモンやみかんなどの,かんきつ類の栽培に適しています。レモンには,病気から体を守ってくれるビタミンCの量が多く,かんきつ類の中で最もたくさん含まれています。

 3月14日(月)の残食
  麦ご飯0.3% お楽しみフライ0.1% 温野菜0.3% 
  豆腐汁0.4% いちご0%

  写真3は昨日の給食、合掌の合図です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/21 振替休日
3/22 子ども安全の日
3/23 4校時授業  懇談:1〜5年生
3/24 3校時授業  給食終了  懇談:1〜5年生  1〜5年生会計報告配布
3/25 修了式:離・退任式
3/26 学年末休業開始
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618