最新更新日:2024/04/18
本日:count up132
昨日:163
総数:389013
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

楠那中学校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那中学校の卒業式に列席してきました。
 卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。
 感動的な卒業式でした。
 今年度、小学校、中学校と同時の卒業生をお持ちのご家庭もいらっしゃいます、重ねておめでとうございます。
 18日は小学校です。中学生の大人の風格にはかないませんが、清新な卒業式になるよう準備していきます。

 中学校の卒業式の様子は、本校ホームページから、楠那中ホームページをご覧ください。

6年生との授業

 先日紹介しましたように、6年生と2時間ほど授業をしました。
 卒業式の式辞に6年生の思いを入れたくて願い出ました。
 まず、1時間は3月8日(火)に、谷川俊太郎さんの詩「生きる」を中心教材として、37名児童一人一人の「生きる」を伝え合いました。教科書に載っている詩で、春に一度学習をしていたようですが、この時期もう一度学びです。
 一人一人の個性ある「生きる」を伝え合いました。
 特徴的だったのが「自分」という言葉が多いことでした。
 自分で決めて、自分で動き、自分でやりぬく・・育っています。
 さて、この授業で出てきた言葉、卒業式式辞でどう生かすか作戦を練っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜算数〜

 「かたちであそぼうペントミノ」の学習をしました。
 同じ大きさの正方形を5こつなげてできた12種類の形を使うパズルでの勉強です。
 いくつかの図形を組み合わせて、正方形や長方形を作る活動を通して、図形に親しみ、その楽しさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時46分 黙祷

 教頭先生の以下のような話の後、1分間の黙祷を捧げました。

 平成23年3月11日 午後2時46分、東日本大震災が起こりました。
 今日は、その東日本大震災発生から5年目になります。
 震災による犠牲を受けた方は、約2万2千人です。
 5年たった今でも、行方不明で見つからない方は、2、561人もいらっしゃいます。
 また、日本全国に避難されて、未だに自分の住んでいた所に戻る事ができない方は、約17万4千人です。
 そして、仮説住宅などで今なお避難生活を送られている方は、約5万7千人です。
 そこで、大震災から5年後の今、犠牲になられた方々のご冥福を祈り、
 1分間の黙祷をします。

画像1 画像1

今日の給食

3月11日(金)
 減量ご飯 牛乳 かやくうどん 大豆の磯煮 ヨーグルト

 油揚・・油揚げは薄切りにした豆腐を油で揚げて作ります。110度から120度の低温の油で揚げたあと,180度から200度の高温の油でもう一度揚げて作ります。油揚げには,大きさや形,厚みなど各地域でいろいろなものがあります。今日のうどんは,この油揚げの他にいろいろな具を加えて作るかやくうどんです。
 
  3月10日(木)の残食 全て完食でした。
 パン0%  鶏肉のレモン揚げ0% グリーンポテト0%  野菜スープ0%
             

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回卒業式全体練習

 1・2校時は第2回の卒業式全体練習を行いました。
 写真のように本番さながらの緊張感に包まれました。
 来週木曜日(卒業式前日)が最後の全体練習です。
 284名の様々に個性をもった楠那っ子一人一人が、一つにまとまり、集団としての厳粛さと清新さを味わい、新しい生活への期待感でいっぱいになる、そんな卒業式になることを確信しました。当日は284名全員参加の卒業式を期待します。
 支度は既に調いました。
 
 先日お知らせしましたように、6年生保護者以外の方は
   3月17日(木)8:45〜の練習をどうぞ参観しにご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ定期便 祝卒業バージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のあいさつ定期便は、明日の中学3年生の卒業を祝う思いも込めて
 特別バージョンで、6年生も11名が参加し、総勢34名参加
 6年生は楠那中萩原校長先生に自己紹介を行い、アピールです。
 2年生から5年生までの子どもたちも元気なあいさつを響かせました。
 4月からの中学校新1年生・・・・・
    それぞれが入学した学校をますます素敵な学校にしてください。

校長室会食終わる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室会食が終わりました。この会食は、校長先生の発案によって行われたもので、卒業を前に校長先生との会話を楽しみながら給食を食べるというもの。子供たちもとっても楽しかったらしく、会食から帰ってくると、「校長先生と、○○な話をしたんだよ。」と楽しそうに報告してくれたり、借りた本を見せてくれたりしました。卒業前の思い出に残る楽しいひとときでした。

やったぜ6−1!アルミ缶回収第一位!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日の朝会で、「アルミ缶回収」の表彰式がありました。これは、楠那小学校のPTAが主催して2週間に一度の割合で行っている活動で、集めたアルミ缶を車椅子などに換え、地域の福祉施設にプレゼントするというもの。そこで6年1組は、4月から、「最高学年として、PTAの活動にも積極的に参加しよう!!」と取り組んできたのです。当日の朝にもアルミ缶を持っていき、そしていよいよ結果発表!!「第1位!6年1組!!」・・・・長縄大会に引き続き、再び最高学年としての地位を確立しました。この1年間、アルミ缶回収にご協力いただいた保護者のみなさま、そしてそれを運んできた子供たち、そして、お世話いただいたPTAの役員のみなさま、本当にありがとうございました。

がんばっています!卒業制作!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を前に、今、一番熱中しているものといったら、それはやっぱり「卒業制作」!!木製のフォトフレームの板に彫刻をほどこし、色やニスをぬって、記念すべき小学校最後の作品とするのです。これがなかなか作業が進まず、朝来ては彫り、休憩時間も彫り、帰っても彫り・・・・。やっとこさで彫りが完成に近づき、いよいよ色つけとニスぬりの仕上げが見えてきました。。完成まであと少し!これを作り上げなければ卒業できませんよ!!がんばれ〜〜〜〜〜!!!

紙はん画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で紙版画を制作しています。
小学校で初めての版画です。

完成した版の上に、水でしめらせた和紙を置いて、ばれんでしっかり擦ります。
いざ和紙をはがすときは、みんなドキドキわくわくです。

「お〜っ!!」

自分だけでなく、友達の作品にも大きな歓声があがりました。

雑感を綴るNo14

 今日は「七転び八起きの力」です。
 以前紹介した、楠那小教職員の今年の漢字一文字で、3人の先生が「挑」とされました。
 人生に失敗はつきものです。失敗すれば凹みます。凹まなくてはなりません。
 しかし、七転八倒に終始してはなりません。
 失敗に凹み過ぎず、再チャレンジする思い、まさしく「挑」です。
 朝の連続ドラマ「あさが来た」のモデルとなっている
 「広岡浅子」のペンネームは「九転十起生」(きゅうてんじゅっきせい)だとか・・・・・・・・
 くじけても再び挑戦する粘り強さが必要です。
 そのためには、究極「失敗は成功のもと」を繰り返し子どもに伝えることです。

 写真は昨日の6年生との授業風景、粘り強い6年生です。
  授業内容については明日以降紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

楠那中学校 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日午後、楠那中学校の3年生を送る会を参観しました。
 アットホームな雰囲気で会が進んでいました。
 明後日は中学校卒業式、また違う空気感の式になるのでしょう。

 詳しい様子は楠那中学校ホームページをご覧ください。

 さすが中学校では、くす玉は落ちませんでした。

4年 作品袋のデザイン

図画工作科では、最後の取り組みとして「作品袋」のデザインに取りかかりました。好きな絵を描いたり、一年の思い出を描いたりと、じっくり集中して思い思いのデザインを描き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドを巡っていましたら、児童館入り口にうれしい掲示を発見
 楠那児童館でも卒業生の卒業を祝ってくださっています。
 放課後児童クラブ(留守家庭)で中学年まで過ごした子どもも多いでしょう。
 
 このような掲示からも6年間の様々な思い出を蘇らしてください。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食 3月10日(木)
  パン ブルーベルージャム 牛乳 鶏肉のレモン揚げ グリーンポテト
  野菜スープ

  ※急いで食べ始め気づいて写真を撮りました。よってパンが欠けています。
 
今日は地場産物の日です。広島県でとれたレモンを,鶏肉のレモン揚げに使っています。広島県尾道市瀬戸田町は,レモンの生産量が日本一です。瀬戸内海の温暖な気候がレモンやみかんなどの,かんきつ類の栽培に適しています。レモンには,病気から体を守ってくれるビタミンC(しー)の量が多く,かんきつ類の中で最もたくさん含まれています。

 3月9日(水)の残食
 麦ご飯0% まぐろの竜田揚げ0% きんぴら0.9% 豆乳の味噌汁1.0%

 写真下は先月26日の給食会食の様子
画像2 画像2

3年生〜キャベツを植えたよ〜

 今日は、畑を耕して、キャベツを植えました。
 来年の3年生の理科の観察のために植えました。
 春には、たくさんのチョウがやってきて、たくさんたまごを産み付けてくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 1校時 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業アルバムの文集の最終原稿書きです。
 一生残る自分の言葉、自分の文章、自分の文字・・・・・・
 今年のアルバム文集も力作が揃うでしょう。

3月10日 1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語科「ニャーゴ」の音読練習
  来週には3年生を教室に招待し、大型絵本で聴いてもらいます。

 5年生は卒業式の呼びかけ練習
  練習でもこの緊張した表情です。本番に向けて気持ちを高めましょう。

 3年生は算数科「三角形」班で自分の考えを伝え合っています。

今日も笑顔で登校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も笑顔で楠那っ子が登校してきました。
 卒業式まで登校日6日
 終了式まで登校日9日
  やはり今年も「1月・・いぬる」「2月・・逃げる」「3月・・去る」
 となりました。いやいやまだまだ6日と9日あります。やり残し感が残らぬように、最後のスタートです。

 写真は今日の登校風景、道路いっぱに広がっての登校はしないよう
 引き続き指導します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/16 大掃除週間終了
3/17 全体練習  6年生あゆみ渡し  6年生会計報告配布   アルミ缶回収
3/18 卒業証書授与式
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618