最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:129
総数:389805
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

学校だより2月号

学校だよりを更新しています。
2月号をUPしていますので、
ご覧ください。

下の矢印の下をクリックすると、ご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
学校だよりを更新しています。
2月号をUPしていますので、
ご覧ください。

下の矢印の下をクリックすると、ご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

今日は節分!行事食「いわしのかばやき」

画像1 画像1
 2月3日は、節分です。本校1,2年生は、体育館で「節分集会」をしました。それぞれの中に潜む「おに」を追い出したようです。
 給食は、節分の日にちなんだものでした。「いわしのかばやき」「おひたし」「かきたまじる」「いりだいず」です。
 節分の日を感じながら、おいしくいただきました。

白熱!!ハンドボール大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は,12月より体育の授業でハンドボールの練習をしてきました。その集大成となるハンドボール大会を開催しました。試合の中では,全員でパスをつなぎシュートをしたり,マンツーマンで守りをかためたりなど好プレーがたくさん見られました。「ナイスプレー!」や「ドンマイ!」など前向きな声を交わし合っていたことも素晴らしかったです。

まめまき集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日は節分の日。
1年生を招待して、まめまき集会を開きました。

この日のために一生懸命練習した2年生。
1年生に招待状を届けることから始まり、司会進行・はじめの言葉・おわりの言葉・ゲームの説明・節分の話・歌と踊り。どの子も練習の成果をしっかり発揮して、すばらしい集会になりました。

1年生には「2年生をお手本にします!」と言われ、遠部先生からも「すばらしい会でしたよ。」と褒めていただき、大きな自信となったようです。

会が終わった後、徳本先生に「自分の仕事を一生懸命やった人は手をあげましょう。」と言われると、全員の手が挙がったこともすばらしいことです。

「おには外!ふくは内!」

きっと、みんなの心の中のおには逃げていったことでしょう。


節分草

画像1 画像1
 節分草の季節となりました。丁度、2月3日節分の日に開花する花です。黄色い花から春を感じさせる甘い香りが漂ってきます。
 今年も、4年生が節分草を楽しんでいます。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 ニューライオンズクラブの方のご協力により、6年生児童に「薬物乱用防止教室」を行いました。子どもたちの夢の実現を阻む薬物には絶対手を出さないよう教えていただきました。真剣な表情で聞き入っていました。キャラバンカーでの学習もしっかり行うことができました。

「じゃんけんやさん」になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の『「じゃんけんやさん」になろう』の学習で、自分で新しいじゃんけんを考えました。
そして、今日いよいよじゃんけんやさんを開きました。
説明する係とお客さんに分かれてしました。

身振りをつけながら、分かりやすく説明することができました。
説明をしっかりした後は、実際にじゃんけんで遊びました。

楽しく勉強することができました(^^)

チューリップetc...

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、チューリップ、スイセン、ヒヤシンスを植えました。
子どもたちは毎朝水やりをしています。

最近球根から芽が出てきました。
寒い中、着実に生長しています。

この鉢は、卒業式と来年度の入学式の時廊下に飾ります。
綺麗な花道ができます。

花が咲くのが楽しみです(o^_^o)

保健室の昼休憩

 今日(1/20)のお天気は曇っていて、外へ出ると風も冷たく、運動場で遊んでいる児童がいつもより少なく感じました。そのためか昼休憩の時間、いろんな学年が保健室へ遊びにやってきました。
 あるグループは、カルタとりをして遊んでいます。3年生のお姉さんに読んでもらい、1年生は札とにらめっこし、みんな仲良く遊んでいます。
 またあるグループは、からだの飛び出す本を一緒に見ていたり、別の児童は保健室にある「おみくじ」を引いたりして、それぞれが保健室で楽しんでいます。
 元気な時に保健室へ遊びに来てくれると、普段の様子が分かりとても面白いし、異学年で仲良く遊んでいる姿が見られるのも、とても微笑ましいです。
 毎日、楠那っ子の笑顔がたくさん見れますように…といつも思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茂山狂言会鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日、全校で茂山狂言会の狂言師演じる「附子」「蝸牛」の本物の狂言を見せていただきました。声の出し方、動きは600年前と同じものだそうです。低学年も少し難しい言葉を理解したようです。さすが、本物の芸術でした。
 5年生は、ワークショップで演劇に参加しました。
 昨年の群馬交響楽団演奏会に続き、貴重な体験をさせていただきました。

「あまご」の卵がかえりました。

画像1 画像1
北広島町のヒラト産業株式会社からいただいた「あまご」の卵がかえりました。
今は、水槽の下の方を泳いでいますが、上の方を泳ぐようになると、4年生がエサやりなどの世話をしていくことになります。

ご来校の際は、ご覧になって下さい。

災害について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
阪神淡路大震災から今日でちょうど19年。
避難訓練の後に、みんなで災害について考えました。

「もし火事や地震が起こったら、今日の訓練を思い出して落ち着いて行動したいです。」
という発言に頼もしさを感じました。

非常食として「乾パン」を挙げると、知っている児童はほとんどいません。そこで、防災教育の教材としていただいた乾パンをみんなで試食してみることにしました。
「かた〜い!歯が折れそう。」
「味はおいしいよ。」
「でも、これが毎日続くのは・・・」
食べているうちに、だんだんと元気がなくなっていく子どもたち。
給食やおうちでの食事を、毎日おいしくいただいていることに、感謝の気もちが湧いてきたようです。

第1回サンサン集会

画像1 画像1
 1月17日(金)に第1回サンサン集会(学年集会)を行いました。
記念すべき第1回目は、前期に子どもたちが一生懸命作成したカルタで、
カルタ大会を行いました。

1回戦:赤組女子 対 白組女子
2回戦:赤組男子 対 白組男子
3回戦:奇数 対 偶数

白熱した時間でした。
それぞれの優勝者には、賞状が送られます。
おめでとう!!

1組、2組の仲が深まりました(^o^)
画像2 画像2

くすなとんどまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日に小学校の運動場でとんどまつりがありました。
 前日、黄金山に竹を取りに行き、ぜんざいの下準備をしました。当日は、平和公園から平和の火をいただいてきました。途中から5年生がトーチで運んでくれました。各子ども会の代表がトーチで点火し、一年間の無病息災を願うとんどが始まりました。
 とんどを組み立ててくださった地域の皆様、正月のしめ飾り、書き初め、門松などのとんど準備をしてくださったPTAの皆様、地域の力でとんどができました。
 炭火で焼いたおもちをおいしくいただきました。ぜんざいもいただきました。
 皆様、本当にありがとうございました。
 

たこあげ

生活科の時間に、たこあげをしました。
絵は、図工の時間に自分で描きました。

走らなくてもいいくらい風が吹いていたので、「たこあげ日和」でした(*^_^*)
たこあげを初めてした子もいました。


「ほんっっっとうに楽しかった!!」
と、子どもたちは大満足でした(^^)


画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより「保南の風にのせて」(1月号)

学校だより「保南の風にのせて」(1月号)を公開しています。

下の印(↓)をクリックすると、見ることができます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

学校だより「保南の風にのせて」(1月号)を公開しています。

下の印(↓)をクリックすると、見ることができます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

保健室そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除時間が始まる3分前には、保健室そうじ担当の児童が廊下に集合します。
 保健室そうじ担当になると、1つの班が保健室前廊下・保健室・保健室前のテラスの3つに分かれてそうじをしてくれます。たてわり班でそうじを行うため、高学年はお手本になってそうじをし、低学年はそれを見習ってそうじを頑張ってしてます。そのため、いつも保健室はきれいで、みなさんが気持ちよく保健室を利用できてます。
 そうじの終わりは、高学年を中心にしっかり反省もします。すばらしいですね。

 保健室そうじをしてくれる児童のみなさん、今年も先生と一緒にそうじを頑張りましょう。

門松が子どもたちを迎える

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい年を迎え、楠那小学校登校門で門松が子どもたちを迎えました。門松の笑い口で学校にも子どもたちにもよい一年でありますように、一日一回は「学校に来てよかった」と思える楠那小学校でありたいと思っています。
 年明け一日目なので、どの子も荷物をたくさん持っていましたが、みんな元気いっぱいでした。よいスタートを切ることができました。

平成25年度「全国学力・学習状況調査」結果につきまして

平成25年度「全国学力・学習状況調査」の結果を載せておりますので、ご覧ください。

平成25年度「全国学力・学習状況調査」の結果概要です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
平成25年度「全国学力・学習状況調査」の結果を載せておりますので、ご覧ください。

平成25年度「全国学力・学習状況調査」の結果概要です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...


平成25年度「全国学力・学習状況調査」の指導方法等の改善計画です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



平成25年度「全国学力・学習状況調査」の指導方法等の改善計画です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

アマゴの卵が次々と孵化

画像1 画像1
 北広島町からいただいたおよそ百匹のアマゴの卵が20日過ぎから
次々と孵化しています。おなかに大きな袋を付けて泳ぐのでとても
かわいく見えます。水槽のところを通りかかると、足を止め見入って
います。
 子どもたちが登校する1月7日には、袋も取れ、稚魚となっている
はずです。
 楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月間行事予定
4/1 入学受付
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618