![]() |
最新更新日:2025/02/19 |
本日: 昨日:44 総数:188178 |
備蓄倉庫の見学をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 備蓄倉庫の中を見た後は、みんなで倉庫の中の物を体育館に運びました。簡易トイレやダンボールを使ったベッドの作り方や目隠し用テントの立て方を教えていただき、実際に子どもたちで作ったり、立てたりしました。1人ずつダンボールで作ったベッドに横になりました。思ったよりも頑丈でみんなびっくりしていました。 最後に火事が起きた時の119番のかけ方の練習をしました。何が起きても、慌てず落ち着いて、冷静に伝えることが大事だということが分かりました。いつ、どこで、何が起きるか分からないので、災害に備えて事前準備していきましょう。 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 楽しいクミクミックス!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権教室![]() ![]() ![]() ![]() 広島市市民局人権啓発部と人権擁護委員会の方々に来ていただきました。 「人権の花」贈呈式では、ヒヤシンスの球根をいただきました。二人で一つのヒヤシンスを大切に育てていきたいと思います。 人権教室では、紙芝居を見て、人権について考えました。いじめは絶対にしてはならないことをみんなで再確認しました。これからも、みんなで思いやりをもってなかよく過ごしていきたいと思います。 スーパーマーケット見学![]() ![]() ![]() ![]() 事前に学校で何を調べていくのか決めていきました。「商品は種類ごとに分けられているね。お肉は重さによって値段が違うね。」「お菓子コーナーのたなは低い位置にあるね。これは小さい子にも手が届くようにしているのかな。」と言っている児童もいました。 店内だけでなく、野菜、お肉、鮮魚コーナーのなどのバックヤードも特別に見せていただきました。普段見えないところでどんな仕事をしているのか知れました。 質問タイムでは、たくさんの児童が質問をして、忘れないようにメモを一生懸命とっていました。お店の工夫をたくさん見つけることができました。 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() その後、実際に自転車に乗ってコースを走りました。交差点では必ず一時停止すること、停止している車のそばを通る時は、右後方を確認することなどを体験しました。 交通ルールについてのテストをして合格した後は、一人一人に免許証を渡しました。安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。 安全マップ発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 110番の家やガードボランティアの方が立っておられるところ、危険だと思うところや安全だと思うところを紹介しました。また、なぜその場所が危険だと思うのか、安全だと思うのかその理由も説明しました。 安全マップをつくることを通して、私たちが安心安全に生活できているのは、たくさんの方に見守られているからだと実感することができました。 3年生は全校児童の前で、初めての発表会!「緊張する」と言葉にしている児童もいましたが、堂々とやり切りました!よく頑張りました!! これからも地域と連携した授業をしていきます!! 音楽(3年生)「茶つみ」
3年生の音楽では、「茶つみ」を学習しています。今日は、今までの学習を生かして、リズムに合わせて、手合わせを工夫する場面です。いくつものペアが合同で入れ替わりながら手合わせしたり、ペアで話し合いながら、どんな手合わせにするのか試したりしながら楽しく学習を進めていました。次回は、みんなの前で発表です。
![]() ![]() ![]() ![]() 安全マップをつくるために
3年生の総合的な学習の時間では、校区の安全マップをつくる学習があります。今日は、そのために校区を3つのグループに分かれて、「110番の家」「ガードボランティアの方が立ってくださっているところ」そして、自分たちの目で見て「危ない」と感じるところを見つけていきました。集合場所の公園では、グループごとに見つけたことの確認をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここがすみか
図画工作科「ここがすみか」では、班のみんなで協力して、校庭で木の枝や落ち葉、木の実などを探し、それらを組み合わせてすみかを作っていきました。
子どもたちは完成したすみかを「小人のすみかだよ。」「妖精のすみかだよ。」と、何が住んでいるのか想像し、話していました。小さなすみかに住んでみたいな!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |