最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:43
総数:177049
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

最後の委員会

 今、書いている記事が最後となりました。明日(3月20日)は卒業式です。6年間勉強したり、遊んだりした黄金山小学校を卒業します。これまで、ホームページを見てくださりありがとうございます。これからも、ぜひ、見てください。
           トラ


最後

とうとうこの日が来てしまいました。明日は卒業式です。
今まで、練習してきたことを精いっぱいして、がんばります。
そして、今日が最後の委員会です。1年間見てくだっさってありがとうございました!
中学生になっても頑張ります
                         さばとら

卒業式のいす運び

6時間目にいす運びをしました。いすをたくさん運ばなきゃいけないので、大変でした。手に2ついすを持って運びました。4年生が手伝ってくれたので早く終わりました。卒業式がうまくいって6年生を送れるようにしたいです。   <桜>

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。桜のクラスは、音楽が入らなかった時もあったけど練習より成長したと思います。6年生の発表は凄く面白かったです。4年生の桃太郎も面白かったです。来年も頑張りたいです。  <桜>
画像1 画像1

卒業式に向けて

もう残り11日。自分たち6年生は卒業式に向けて頑張っています。
もう呼びかけも決まり、本格的に練習も始まってきました。
歌や立ち位置もこれからやっていきます。
長かった6年間の学校生活が今終わろうとしています。
残りの日々を悔いなく頑張っていきたいです!   <サバトラ>

テスト祭り

もう三月なので、桜のクラスはテスト祭りがあります。私は、算数が得意教科です。今日2枚テストをしました。算数と国語です。算数はたぶん100点だと思います。国語は漢字以外きらいです。だから自信は0です。次のテストは、100点目指して頑張りたいです。   <桜>

卒業に向けて

卒業まで、後21日。
六年生は、卒業に向けていろいろと準備しています。
その中でも、自分が一番頑張っているのはアルバム作り。
文中のところに、絵やランキングを載せたりしています。
目指すは、今までの六年生よりもうまく。来年の六年生よりも上手に。
丁寧に仕上げていきたいです。  <さばとら>

参観日に向けて

今、参観日に向けてリーフレットや、版画、スライドを作っています。リーフレットは、委員会のことをかきました。もう完成しました。版画は、色つきの版画です。スライドは、みんなに見せるので恥ずかしがらずにがんばりたいです。  <桜>

最後の参観日

木曜日に最後の参観日がありました。
プログラムは
1、スピーチ 2、1〜6年までのムービー 3、変わらないものを歌う です。
2では途中親への感謝の気持ちを言いました。ほとんどの人が泣いていました。良い最後の参観日になったと思いました(^O^)   <トラ>

ゆきがふる

このまえ、雪がたくさん降りました。
黄金山小学校にも結構つもりました。当たり一面雪景色。
そこで、朝はみんなで雪遊び。
毎年、この学校では雪が降ると先生も一緒に遊ぶのです。
1時間目も少し雪遊びをしました。
雪だるまをつくるもよし、雪合戦もするもよし、・・・みんないろんなことをして遊んでいました。
また積もらないかな・・・と思いました。        <さばとら>

「カウントダウン」

6-1教室では卒業式までの日にちをカウントダウンしています!!残りの日にち・クラスへの一言を紙に記入します。日直がビリッと破ります。そして、クラスへの一言を読みます。これからの朝が楽しみです!!
      <トラ>

にっき

ぼくは、さいきんにっきをがんばってかいています。そのひにあったことをかきます。おもいだすのがむずかしいときもあるけれどこれからもがんばります。   <クシナダ>

漢字テスト

ぼくは今漢字テストをがんばっています。
ぼくが今やっているのは、2番です。
はやく合格したいです。 <112>

リーフレット作り

1週間前から委員会のリーフレットを作っています。もうわたしは画用紙に書いています。3年生に読んでもらうのできれいに書きました。あとは、色を付けるだけなのでがんばりたいです。   <桜>

画像1 画像1

雪遊び

1月25日、学校に来たときに校庭に雪が積もっていたので、外で遊びました。
私は、寒いのであまり遊びませんでした。一回だけ、氷で遊びました。
ふだん雪で遊ぶことがないので、楽しかったです。また、雪が降ったら遊びたいです。   <いるか>

お楽しみ会 大成功

お楽しみ会は、大成功でした!
まず、一番楽しかったのは、クイズ大会です。自分は問題を出す側でしたが、いろんな問題を出せてとても楽しかったです。
6年生も残り少しです。これからもどんどん企画していきたいです。
                  <サバトラ>

ナンプレ

最近、6年教室ではナンプレをやっています。毎年恒例、1から今の学年までの漢字復習のテストをしています。合格してない人がやっている間にナンプレをしています。早い人は25までいっています。わたしも25までいっています。続けて頑張ります!!
              <トラ>

百人一首

毎日、教室で、先生に百人一首の問題が出されます。冬休みの宿題だったので、みんないえると思うと思ったけど言えない人がいました。自分もスラスラ言えるようになりたいです。  <桜>

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。新しい年になって去年よりもがんばりたいです。冬休みも明けて早く「だらしない」から「しっかり者」にならないといけません。今年もおねがいします。  <まんじゅう>

出前授業

昨日お好み焼きの出前授業がありました。自分達でお好み焼きを作りました。家で作るよりみんなで作ったほうがおいしかったです。次、出前授業がたのしみです。  <桜>

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322