最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:42
総数:176952
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週は森林公園に行って雪あそびなど楽しい体験をしたり、参観日には発表したりとがんばりました。
今日の音楽の授業では太鼓の音を鑑賞しました。祭りのリズムを楽しそうに太鼓を叩きながら表現する姿が見られました。

音楽発表会

2年生は「みんなでうたおう」と「たいようのサンバ」を発表しました。いい顔、いい声、いい心で発表をがんばっている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化芸術体験

工西先生(声楽家)と山本先生(ピアノ伴奏)にお越しいただいて、文化芸術体験を行いました。
2時間目には音楽室で1年生と今月の歌「地球星歌」をきれいに歌う方法を教えていただき、5時間目には全学年でリサイタルがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の生長を観察しました。

トマトとピーマンの観察を行いました。徐々に実が付いてきて、ピーマンはいくつか食べ頃になったので収穫しました。トマトは緑色をしていますが、だんだん大きくなってきています。
今日は葉脈の1つ1つ、実の付き方などの様子を観察していました。実の大きさは先日学習した長さ(cm、mmのはかり方)を使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダスキンさんが来てくださいました。

子どもたちはぞうきんの絞り方や拭き方を教えていただき、実際に家から持ってきたぞうきんを使って、去年やったことを思い出していました。
その日の休み時間に数人の子どもたちが進んで教室をきれいに掃除している姿が見られました。即実践!すごくいいことです!
画像1 画像1

野菜を植えました

画像1 画像1
生活科「やさいのせわをしよう」では、トマトとピーマン、なすを育てます。今日は植えた野菜の葉や茎の様子を観察しました。おいしい野菜ができることが楽しみです。

2年生になりました。

画像1 画像1
入学式で新しい1年生が入り、新しい学年が始まりました。今日は参観懇談会にお越しいただきありがとうございました。元気のいい2年生のすてきなところをたくさん見つけていければと思っています。1年間よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322