最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:42
総数:176945
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

テスト返し

3月14日の2時間目に、テストを3枚返されました。100点なら先生が「頑張りました!!」と言います。算数2枚と、保健1枚でした。1枚目の算数は、表が90点裏が90点でした。2枚目の算数は、100点でした。すごくうれしかったです。思わず、「やったー」と叫んでしまいました。保健は、70点で少し残念だったけど、算数が100点だったのでよかったです。         <ルシファー>

卒業式の練習

今日は、金曜日にある卒業式の練習をしました。
歌の練習をして呼びかけの練習もしました。
もう金曜日には、卒業してしまうんだという思いを持ちながらたくさん練習しました。
かっこいい姿を見せて、卒業したいです。  <リゲル>

卒業式に向けて

今日、卒業式の練習をしました。
「旅立ちの日に」の歌を歌います。
私たちのクラスは全部で15人しかいないので、声が聞こえるかが大変です。
卒業証書の受け取り方や、呼びかけや、入場退場の練習をしています。
もうすぐ卒業式なので、成功するように頑張ります。      
                    <未来の勇者>

最後の情報委員

この記事で、最後です。
情報委員をやっていいことがありました。
今までよりも少しタイピングが早くなったことと、
日記とか、文章を考えることが苦手だったけれど、
できるようになったことです。
これからパソコンなどを使う時にすぐ打てるので、
力がついてよかったです。   <まつたけ>

出前授業

2月22日、広島ガスの方たちに電気のことを教えてもらいました。
水素と酸素が一緒になると化学反応が起こり、電気と熱がつくられます。
いろんな気体が混ざると、サリンなどの毒にもなります。
将来、車がガスじゃなくなって水素で動くらしいです。 
知らないことが分かってすごく楽しかったです。 <未来の勇者>  

百人一首大会

今日、学校で百人一首をやりました。3,4,5,6年生がやりました。
みんな学年問わず強いので、6年生が負け3年生が勝つこともたくさんありました。黄金山小学校は百人一首が強いので楽しかったです。
<未来の勇者>

国語

2月28日から音読で、大造じいさんとがんというのを読みます。
まず、先生が読んで初発の感想を書きます。このお話のいいところは、がんの残雪が仲間を襲ってきたはやぶさから助けていたところや、もともとじいさんは残雪を狙っていたのに逃がしてあげたところなどいろいろあります。すごく感動するいい話でした。
今度、朗読をするのでいっぱい練習をして、うまく話せるよう頑張りたいです。もし本があったら見てみてください!!   <ルシファー>

壁面飾り

2月20日の5、6時間目に6年生を送る会の準備で、僕たちは壁面を飾ることになっているので壁面を飾りました。チューリップや桜、鳥を飾りました。僕は鳥を貼りました。時間はかかったけど楽しかったです。 
<ルシファー>

参観日

2月16日は、参観日でした。
ぼくたちは、パソコンを使って発表しました。
すごくどきどきして、かみかみでした。
声も小さかったので次は、がんばります。  <ギガ>

体育

最近、体育でサッカーをしています。
この前の体育のサッカーでは、じゃまじゃまサッカーと言うサッカーをしました。
一人一個ボールを持ってやります。
自分のボールが、線から出たら、ゲームオーバーです。
しっかりとボールをとられない様に頑張りたいです。  <黒パグ>

卒業アルバム

もうすぐ卒業します。
今卒業アルバムの作文をかいています。
誤字脱字に気をつけながらかきました。
書くマスがとても小さくて大変でした。
もう少しで完成なので頑張ります。  <未来の勇者>

書写

今日の書写の時間は、「固い友情」と言う字を書いた。
みんなお手本の字を見ながらきれいに書いた。
残りわずかの書写を楽しんだ。  <リゲル>

NHK見学

2月7日にNHKに行きました。
今回は、5年生だけで行きました。
CG音声と、リポーターの仕事をやりました。
マスター・モニが、僕と一緒に同じ声で、しゃべったから、
面白かったです。
<レジェンド戦士>

図工

図工がありました。
今回は、卒業制作のオルゴールの模様をかいて、彫刻刀でほりました。
線彫りなどを駆使してやりました。
とてもむずかしかったけれど、できたらいいもようができそうなので、頑張ろうと思いました。<まつたけ>

理科

今日、理科で発電の実験をしました。
ハンドルを回したら、電気が作られて豆電球がついたり
オルゴールが鳴ったりしました。
コンデンサーに電気がたまり動く仕組みでした。
いろんな方法で電気が作られているんだと思いました。
<未来の勇者>

バスケ

最近バスケを、体育でしています。ぼくのクラスで、バスケを習っている人がいるのでいつも試合で負けています。
でも次のバスケで、走りながらシュートをする技をならうので、楽しみです。
今度こそは、その子に勝ちたいです。
<ギガ>

5年生の目標

画像1 画像1
今年の5年1組の目標は、「つけめん」です。
つけめんをあいうえお作文にした目標です。
つは、「強い心」。けは、「けじめをつける」。めんは、「めんどくさいと言わない」です。今年は、これを目標に頑張ります。<黒パグ>

厳島神社

1月20日に、バスとJRとフェリーで宮島に行きました。
まず、厳島神社にいきました。
床の木の板が、筏の役割をしていて、波が来た時に波を小さくするための、工夫がありました。
そして入り口には、手を清めるところなどがありました。
厳島神社は、反橋などがあったりして、凄いところでした。

                           まつたけ

税金

この前、税務署から税金を教えてくれる方が来てくださいました。
その方に税金のことについて教えてもらいました。
税金にはいろんな種類があることが分かりました。
みんなが知っている「消費税」や「固定資産税」のほかに50種類も税金の種類がありました。税金にそんな種類があるとは知りませんでした。
税金の大切さが分かりました。           <未来の勇者>

体育

体育で、バスケットボールをしました。
久しぶりにしたので、ドリブルとかシュートが、
できるかわからなかったけれど、出来ていました。
チームを決める試合をしたけれど、負けてしまいました。
次こそ、勝ちたいです。<まつたけ>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
4/3 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322