最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:43
総数:177050
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

参観日・スマホケータイ教室・緊急下校訓練

1月17日(火)5校時 授業参観にたくさんのおうちの方々が見に来てくださいました。みんなはりきって学習に取り組みました。
6校時 保護者対象の「スマホ・ケータイ教室」には、講師としてドコモの方と南警察署の方がお越しくださいました。たくさんのご参加ありがとうございました。ご家庭で使用のルールを決めて、個人情報を守りながら利用していきたいですね。
続いて、緊急時に保護者の方がお迎えに来てくださるという場面を想定しての訓練を行いました。寒い中、またお忙しい中、足を運んでくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 解散式

広島に帰ってきました。
たくさんの保護者のみなさんが待ち構えてくださっていて、
子ども達も思わずニッコリ!!!
解散式を終え、修学旅行が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 まだまだ元気

まだまだ元気な子ども達、トランプやウノで楽しんでます。
画像1 画像1

修学旅行 新幹線

新幹線で広島に帰ってます。
画像1 画像1

修学旅行 新神戸駅到着

新神戸駅で新幹線を待っています。
画像1 画像1

キッザニア甲子園 その6

本日、ステージデビューした子ども達です。
画像1 画像1

修学旅行 キッザニア甲子園 その5

「足が疲れるほど歩いたけど、楽しかった!」

「子どもだけで、自分で考えて動くのがとても良かった。自分で自分の行動に責任を持つ、その上での自由だと思った。」

「キッゾというお金がお札でおもしろかった。友達四人でキッゾのお金を集めて買い物したのも楽しかった。」

「携帯を借りて、家族に電話をしたら、驚いてた。」


思い出をたくさんつくって、キッザニア甲子園を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 キッザニア甲子園 その4

時間いっぱい、たくさんの仕事をしてきました。

自分で作ったサングラス、お寿司、ピザ、リース…お土産もたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 キッザニア甲子園 その3

仕事体験を楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 キッザニア甲子園 その2

お仕事、頑張ってます。

ビューティーサロン、ガソリンスタンド、窓ガラスの修理、お寿司やさん…たくさんのお仕事があります。

ファッションショーやマジックショー、お笑いステージに出演する子もいます。

携帯ショップで電話を借りて、どこに電話をするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 キッザニア甲子園 その1

甲子園球場前で記念写真をとり、いよいよキッザニアに到着です。もう、ワクワクしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目のスタート

6時半に起床し、爽やかな2日目を迎えました。
美味しい朝食もしっかり食べ、元気にスタートです!

画像1 画像1

修学旅行 やっこ旅館

今日のお宿、やっこ旅館!
入館式を終え、部屋に入るとおおはしゃぎ。自分の部屋だけでなく、友達の部屋も散策していました。
美味しい夕食もペロリと完食です。中には、ご飯を4杯もおかわりする子もいて、びっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 海遊館 その2

いろいろな種類の魚たち。
メモを必死にとる子φ(..)、スタンプ集めに奔走する子、
ふれあいコーナーで触ってみる子…
思いおもいに、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 海遊館 その1

サンタダイバーに遭遇!
いいことがありそうです!

怖がりながらもエイやサメにタッチ!
感触の違いにビックリしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 山登り

日本一低い山。
天保山に登りました!!
画像1 画像1

修学旅行 バスレク

バスで海遊館に移動しています。
バスの中では、レク係がゲームをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 お土産選び

誰に何を買おうかな。
家族のみんなの顔を思い浮かべながら買い物をしていました。

鹿がたくさんいたので、鹿せんべいを買った子もたくさん…すると、
あっという間に鹿に囲まれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 お昼ごはん

たくさん歩いて、おなかペコペコ。
美味しいご飯を、たくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 二月堂

二月堂からの景色も素敵でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
4/3 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322