最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:42
総数:176956
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

卒業証書授与式 その3

無事、式を終えた6年生。
在校生が並ぶ花道を通って、学校を後にします。

ハイタッチをしていると、一緒に遊んだこと、楽しかった思い出がよみがえってきます。自分の気持ちに正直に、得意なことに自信をもって成長していくことでしょう。

6年生のみなさん、卒業おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その2

いよいよ、式本番。入場するまでは、ニコニ笑顔の6年生でしたが、会場の入口に立つと荘厳な雰囲気で緊張感も高まります。

校長先生から一人ひとり受け取る卒業証書。平和記念公園に捧げられた折鶴から再生された紙でつくられた卒業証書です。広島で育ったこと、広島についてたくさん学んだことを、胸に刻んだことでしょう。

「お別れの言葉」は全校児童での呼びかけです。1年生も立派な態度で式に参加し、大きな声で言葉を言うことができました。6年生15名が一緒にする最後の呼びかけ。そして最後の合唱「旅立ちの日に」 持ち味である澄んだ歌声を響かせました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その1

平成28年3月17日
広島市立黄金山小学校
第40回卒業証書授与式

黄金山小学校の卒業式の朝は、毎年、在校生の掃除で始まります。

3年生以上の子どもたちが、誰に言われなくても、玄関や脱靴室、廊下、階段をきれいにしていました。5年生は掃除を終えると6年生の教室まで来てくれ、一人ひとりの胸に花をつけてくれました。

式を前に、保護者のみなさんからの手紙を読む6年生。恥ずかしそうに、でもとびっきりの笑顔で読むんでいる子ども達。中には涙が止まらなくなる子も。

たくさんの人に祝福されていることを改めて実感し、式への思いを新たにした6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

2月末、全校児童で6年生を送る会をしました。

各学年からの、心のこもった出し物。替え歌を歌ってくれたり、クイズやゲームをしてくれたり。1年生が一生懸命につくってくれたペンダント、「大好き!ギュッ!」にはびっくりした6年生でしたが、みんなの温かい気持ちにとっても嬉しそうな6年生でした。

6年生からもお礼の気持ちをこめて「恋ダンス」の披露!素敵な思い出がまた一つできた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(ソフトバレーボール)

地域にお住いの方が、毎年ソフトバレーボールを指導に来てくださいます。パスの受け方やサーブの仕方を丁寧に教えてくださるので、ぐんぐん上達していきます。アタックも、何度も打っているうちにビシッと決まるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(広島ガス)

広島ガスのみなさんに、未来エネルギーについて教えていただきました。

中学校で習う内容も含まれていて、少し難しい話もありましたが、楽しい実験がたくさんあって、未来エネルギーについて理解することができました。未来エネルギーを利用して動く実験車がスイスイ走るのにびっくり!科学の不思議さと面白さにわくわくし通しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 (広島南税務署)

画像1 画像1
広島南税務署の方が来られ、税金について学習しました。

税金は、どのようなことに使われているか、税金がなかったら私達の生活がどのように変わるかを詳しく教えてもらいました。

小学生が学校で勉強するために、どのぐらいの税金が使われているかも知り、総額分のお札はどれほどになるのかを見せてもらいました!といっても、もちろん本物ではありませんが。

あまりの重さに驚いた子ども達でした。

宮島 〜厳島神社〜

小学校生活、最後の校外学習

数日前には10cmを超える積雪があった広島。この日も、小雪がちらちらと舞い落ちる寒い日でしたが、みんなで元気に出かけました。

JRの券売機が初めてという児童もいて、どこのボタンを押すのか、どこにお金を入れるのか、伝言ゲームのように教え合いながら切符を買いました。自動改札口でも「切符は取るん?」とドキドキする様子が、なんとも微笑ましかったです。

世界遺産である「厳島神社」
事前学習で調べてはいたものの、神社の大きさや、すぐ近くに海水が来ることに驚く子ども達。「ブラタモリで見たまんま!」と感激しながら参拝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮島 〜もみじ饅頭手焼き体験〜

今回の校外学習、多くの子どもが切望した「もみじ饅頭手焼き体験」
やまだ屋さんの職人さんから、作り方を教えていただきました。

熱した型に油をひき、半分まで生地を入れたら具を入れます。こしあん2つとチョコレート2つ、一人が4つ作ります。型を何度かひっくり返して、熱々、ホカホカのもみじ饅頭が出来上がりました!ボタン一つで包装してくれる機械にも驚きです。

焼き立てをその場で食べるもよし、お土産にして持って帰るもよし。
満足の手焼き体験でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮島 〜食体験〜

「宮島には、揚げもみじというもみじ饅頭があるんだって!」
「どんな味なんだろう?食べてみたい!」

寒い季節にはぴったりの、熱々の揚げもみじ。あんこはもちろんですが、クリーム味やチーズ味までありました。

焼き立てのもみじ饅頭は、湯気が出るほどで、あんこがちょっぴり苦手な子も「美味しい!」と完食。焼き立てなので生地がふわふわで、「いつものより美味しい!」という声も聞こえました。

帰りのフェリーは甲板へ。楽しかった宮島をあとにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(LIXIL)

株式会社LIXILの方が、理科「生き物と環境」に関わる出前授業に来てくださいました。

世界中にたくさんあるように思える「水」
しかし、私達がすぐに使うことができる「水」は限られていること、世界には「水」を手にするのに大変な努力が必要である人もたくさんいること、日本が輸入している食料を育てるためには他の国の「水」が使われていることなど、私たちの生活と「水」の繋がりについて、考える機会にもなりました。

「一人が一日に使う水の量が、あんなに多いとは思いませんでした。」

「これからは、水を大切にしようと思います。飲み水に困っている国もあると知ったので、これからは水を無駄に使わないようにしたいです。」

「家族に普段使っている水の量について聞いてみると、分かってないことがたくさんあった。習ったことを伝えると、大切にしなければ、と納得してくれた。」

「まだまだ世界のこととか、全く知らないなと思いました。勉強になりました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

33年ぶりの大雪となった広島市。黄金山小学校にもたくさんの雪が積もりました。いつもは外に出たがらない6年生も、この日ばかりは運動場に飛び出していき、雪合戦を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(比治山大学)

比治山大学から理科の先生が来てくださり、月について教えていただきました。先生が考案された実験器具を使うと、光の当たった月がどう見えるかがよくわかり「うん、うん」と納得していました。
画像1 画像1

出前授業(カルピス)

6年生は1日、カルピスこども乳酸菌研究所の研究員となり、乳酸菌について学習しました。

カルピスの元になっている牛乳や発酵中の物を味比べしてみたり、カルピスの中の乳酸菌・酵母を顕微鏡で観察したりした後、グループでディスカッションしながら、みんなの未来のために、どんな乳酸菌があるといいかを考えました。

テレビ局の取材もあり、少しドキドキでしたが、最後はみんなでカルピスでかんぱ〜い!!美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(パナソニック)

パナソニックの会社の方が、「あかりのエコ教室」「エコと太陽光発電教室」の授業をしてくださいました。自分たちは日頃どれぐらいの電気を使っているのか? 電球によって明るさがどう違うのか? 太陽光発電の発電量を増やす条件は?など、実験をしながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

いよいよ、明日・明後日は修学旅行です。奈良の大仏の大きさや、海遊館で観ることができる魚など、事前に調べたことを班ごとに発表しました。実物を見るのが、ますます楽しみになってきました。

給食放送では、4年生の計画委員が「修学旅行、行ってらっしゃい放送」を流してくれました。校舎のいろいろな所から大きな声の「行ってらっしゃ〜い!」のが聞こえ、とても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロン作り

エプロンの完成が近づいてきました。難しいところは友達と教え合ったり、確かめ合ったりしています。早く着てみたいなぁと、わくわくしながら作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

悔しい、百人一首大会…

今年度3回目の百人一首大会。今回は、緑の部。

「全員が3勝はする!」とクラスで目標にしていたのですが、下級生もたくさん練習してきていて、苦戦する6年生… 決勝リーグに3人しか進むことができませんでした。

準優勝は勝ち取ったものの、悔しさが残る大会となりました。もっと練習する!と心に誓う6年生でした。次はピンク!頑張るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How much?

お店で商品の値段を尋ねたり、自分の欲しい物の色や数を伝えたりする学習。日本語では簡単にできるのですが、英語となると、ちょっとドキドキします。何度か繰り返すうちに、言葉にも慣れ、楽しく会話ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター養成講座

地域包括センター、かがやき、地域の方をお招きしての「認知症サポーター講座」

認知症とはどのような症状なのかを教えていただいた後、町で不安そうに歩くお年寄りに会ったらどうすればいいのか、何ができるのかをグループで考えたり、劇にして体験したりしました。

実際の場面ですぐに行動に移すことは難しいかもしれないけれど、認知症について正しい理解をすることも、大切なサポートだということを実感した6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
4/3 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322