最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:42
総数:176969
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

1年生に手作りの紙しばいを見てもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で紙しばいを作りました。グループに分かれて、「ぐりとぐら」「ちゅーちゅー」の紙しばいを作ることにしました。
 クレパスでしっかり色をつけていきました。原っぱの色の付け方などみんなで話しながら工夫して塗っていました。苦手な物は誰かが手伝い、楽しみながら作り上げました。
 できたら、読む練習です。だんだん感情を込めて大きな声で読めるようになってきました。1年生に喜んでもらえたらいいなと思いながら練習していました。
 本番も大きな声でがんばりました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった6年生に心を込めてお礼の言葉と「ウンパッパ」の歌を歌いました。また、曲に合わせてバンブーダンスを踊りました。
 竹の動きに合わせて、リズミカルに楽しそうに踊ることができました。きれいにそろった足の動きを見て下さい。
 6年生と一緒に過ごすのも後少し、優しい6年生との交流を楽しみたいです。

新しい年を迎え、今年のめあてを立てました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たこの絵に乗せ、今年のめあてを立てました。みんな少しずつめあてに向かって努力し始めました。楽しみです。

 1月28日国語の 「おもちゃまつり」にようこそ の中で手作りおもちゃの作り方や遊び方を友だちに分かりやすくくふうして説明をする学習をしました。上手に説明でき、手作りの楽しいおもちゃを作ることができました。そして楽しんで遊ぶことができました。

旭幼稚園との交流会 おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(火)1,2年生と旭幼稚園の園児さんとの交流会がありました。1年生のランドセルをしょわせたり、教科書を見せたり、学校の教室を2年生が中心になって案内をしました。
 やさしく案内をする様子を見て立派に成長しているなと思いました。

 12月20日(木)1年生を招待して、生活科で作った動くおもちゃを使用しておもちゃまつりを行いました。
 速く高く動くようにしたり、得点を考えたり、工夫して楽しめるようにがんばっていました。

音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(日)体育館において音楽会が行われました。
 2年生は1年生と一緒に「えがおがかさなれば」の歌をリズムにのって、、笑顔になれ声を合わせて歌いました。
 「ミッキーマウスマーチ」の合奏は休憩時間も進んで練習に取り組みました。1番は1年生が楽器を演奏し、2年生が鍵盤ハーモニカを二重奏で演奏しました。2番は1年生が鍵盤ハーモニカを演奏し、2年生が木琴、鉄琴、大太鼓、小太鼓などを演奏しました。速くならないようにみんなで心を合わせて演奏できました。

町探検・校内図画大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄金山校区にある1600年の歴史のある邇保姫神社を訪問してインタビューをしました。神社の方が願いがかなうにはお願いするだけではなく、努力することが大切だよ。と話され子どもたちも心に留めていました。
 
 「大きな木がほしい」の本を読んで自分だったら木でこんなことがしたいな。という夢の木を描きました。みんなそれぞれに楽しみながら絵を完成させました。

生活科 もっとなかよし まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄金山校区にある3軒のお店を訪問してインタビューをしました。
 1軒目はお好み焼き「みたやさん」こどもたちは中に入っている材料や作り方をお聞きしました。手際よくお好み焼きを焼くようすを見せていただき、おいしいお好み焼きを試食させてもらいました。
 2軒目は「松原鮮魚店」秋の旬の魚はさんまと教えていただきました。そして手さばき鮮やかにさんまを3枚におろしてくださいました。
 3軒目は理髪店「ローマ」人気の髪型は嵐のメンバーの髪型と聞きみんなにこにこしていました。お客さんの座る椅子にすわらせてもらい、背を後ろに倒してもらい、ごきげんでした。
 ていねいに教えてもらい、「また、行きたいね。」と口ぐちに話していました。
 黄金山学区のお店のみなさん本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322