![]() |
最新更新日:2025/02/07 |
本日: 昨日:54 総数:187771 |
第6回 代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 議題は「6年生を送る会について」です。 各委員長、3年生以上の学級代表、計画委員会の皆さんで、昼休憩の時間を利用して話し合いました。 5年生の計画委員は、事前に黒板に議題を丁寧に書いて準備をしていました。 黄金山小学校の児童みんなで、6年生を温かくお祝いしていこうという、すてきな会議となりました。 計画委員会の皆さん、ありがとうございました。 4年生 黄金山について知ろう 街歩き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の吉岡先生に、案内をしていただきました。 黄金山は、地名に山が付くだけはあってアップダウンのある道のりでした。 本浦の案内地蔵、観音寺、石仏、仁保姫神社、稲荷神社等と地理とともに歴史を教えていただきました。 お話を聞いたり、実際に歩いてみることで、より一層、私たちの街が大好きになりそうです。 おもちゃフェスティバルへの道![]() ![]() 説明の内容ややり方を確認するグループ おもちゃの性能を確かめるグループ 最初から通してやってみようとするグループ タブレットをいい角度に設置して自分たちの様子を録画して見てみようとするグループもありました。 それぞれの工夫が見られます。 フェスティバル きっと成功します。 ![]() ![]() 2年生 校内全体授業研究会【生活科】
本日の校内全体授業研究会は2年生の生活科「つくって ためして」の授業でした。2年生は、自分でつくったおもちゃを使って、1年生に楽しく遊んでもらいたいという思いをもって学習に取り組んでいます。今日は、さらに工夫はできないか、みんなで気付いたことや改善のアドバイスを出し合いました。1年生を楽しませたい喜ばせたいという思いであふれた授業になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 電磁石の実験
電磁石の実験中です。電池の個数やコイルの巻き数を変えて、電流の流れに変化はあるのか。また、くぎをいくつくっつけることができるのか。班の友達と協力して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 給食週間 ラッキーハート野菜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスから、「わー。」「入ってた。」「ハートのニンジン見せて。」と、歓声があがっていました。 いつもおいしい給食ですが、今日は、格別たっだように思います。 食べることの大切さや、感謝の気持ちが育つきっかけになるとすてきです。 給食調理員の先生方、企画をしてくださった先生方、たのしい給食をありがとうございました。 ラッキーハート野菜 番外編
今日の給食に入っていた「ラッキーハート野菜」。
食缶にクリーム煮を入れた後,各学級大体同じ数になるようにスープで煮たハート形のにんじんをちょっと沈めるように入れたのだそうです。児童が教室に運ぶころには見えないように沈んでいました。 また,薄いと割れてハート形でなくなるといけないから…ということで,いつもより少し厚めに切ってあるなど,調理員の先生方の工夫と努力のたまものです。 「今日,誕生日だからちょうど入っていてうれしかった。」 「3年連続で入っとらんかった。」 「わたしのは,ハートの穴が開いていた。」 「最後に大事にた食べようっと。」 いつも以上に楽しい給食の時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 絶滅危惧種を救え!
6年生教室。絶滅危惧種を取り上げ「その動物を救うためにどんなことができるか」ということを文章化し表現することを外国語の学習でしているということを聞き行ってみました。
コビトカバ,トラ,ホッキョクグマ,レッサーパンダ… 自分で選んだ動物について,どこに生息して,なぜ絶滅の危機なのか,自分たちはどうすればいいか,何ができるか… わかりやすい英単語を使って,5文ぐらいを考えていました。 2年間 外国語の学習を重ねればここまで表現できるようになるのだと感心しました。 自信をもって 中学校の英語にも取り組んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() My topic is… by 5th graders
5年生が モニーク先生と1分間英会話を行いました。
好きな食べ物のこと,ゲームのこと,アニメのこと,飼っているペットのこと…。 自分の話したいことをきっかけにして会話のキャッチボールです。知っている単語を駆使して伝えたいことを伝えました。 S「こんにちは。〇〇です。」 T「こんにちは。〇〇さん。気分はどうですか?」 S「とてもいいです。モニーク先生と話をすることができてとてもうれしいです。」 T「もちろん,私も。」 (和訳すると) と秀逸な一言を付け加えることができる児童も。 タブレットで画像を提示したり原稿を見たりしながらですが,外国語の学習が始まって10か月。 5年生たちの10か月の積み重ねがよくわかりました。 また,単語を並べて,持っている道具を使い,伝えようという気持ちがあれば十分コミュニケーションはとれるのだということも学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べ学習中
5年生は 総合的な学習の時間に 福祉のことについて調べていました。
「まだ,うまく ホームページが見つからない人。」と先生がおっしゃると手を挙げる児童がいました。 そこに,近づいて, 「こうやって検索したらいいよ。」 「これ見て。」と伝え合っています。 うまく調べられなくて困っていた児童も,安心した様子です。 「自分が調べたのはね。」画面を見せ合い,そこから,学びも広がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何ができる音?
図工室から軽快な音が聞こえてきました。
3年生が木切れと小さい釘を使って制作していました。 あらかじめ形に切ってある木切れを組み合わせて釘で固定し思い思いに作っています。 近くで見つめたり,ちょっと離れて見てみたり。 出来栄えを確認しています。 出来上がった作品は宝物です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度 最後のクラブ活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にとっては、小学校で最後のクラブ活動です。 各クラブで、活動のまとめをしたり、練習をしたりと有意義な時間をすごしていました。 年齢は違っても、同じ活動に楽しく参加することの醍醐味を味わえたのではないでしょうか。 6年生の皆さん、中学校でも活躍してください。4年生・5年生の皆さん、来年度もみんなでクラブ活動を楽しみましょう。 令和6年度 最後のクラブ活動 2![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にとっては、小学校で最後のクラブ活動です。 各クラブで、活動のまとめをしたり、練習をしたりと有意義な時間をすごしていました。 年齢は違っても、同じ活動に楽しく参加することの醍醐味を味わえたのではないでしょうか。 6年生の皆さん、中学校でも活躍してください。4年生・5年生の皆さん、来年度もみんなでクラブ活動を楽しみましょう。 仁保島の歴史
4年生が 仁保学区の歴史に詳しい方をお招きして地域学習を行いました。
1600年前のこと,300年前のこと,80年前のこと… 想像がつきにくいほど昔のことですが 今の日常生活で見ていることや今まで実際に見たこととを照らし合わせながら一生懸命話を聞いてメモを取っていました。 自分たちがすんでいる場所,暮らしている地域,何気なく見て通り過ぎているものにも古い古い歴史があり,人の生活があったことがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班で ジャンプ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは練習。その後決められた時間で,8の字跳びが何回できるか数えました。 慣れていない児童もたくさんいましたので 次々と縄に入って絶え間なく跳ぶのは難しかったです。でも縦割り班のグループで 上級生が下級生に声掛けをしたり,上学年の跳ぶ様子を観察して自分のタイミングを取ってみたりと,ぐんぐん上達する様子がうかがえました。 今日の記録より上回るよう,次回,1か月後が楽しみです。 避難訓練
今日の避難訓練は、休憩時間中に火災が起きた場合の訓練でした。子どもたちは、サイレンの音を耳にすると、遊びを止め、避難行動に移りました。避難後の校長先生のお話では、放送は大切な情報なので、しっかり聞くこと。口を閉じるのは、煙や体に良くないものを体内に入れないようにしていることなど大切なことを教えていただきました。真剣に耳を傾けている姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() MLB教育(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、「心が苦しいときにどうするか解決方法について話し合い、自分がやってみようと思う方法を決めよう」6年生は、「怒りをどうコントロールすればよいか、考えよう」をめあてに、学習をしていました。 これからの人生に役立つ、大切なスキルを身に着けることができそうです。 掃除の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぞうきんの絞り方、床の拭き方がとても上手です。 掃除の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隅々まできれいになるよう、がんばっています。 みんなのためにありがとう。 令和7年 とんどまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 巳年生まれの年男・年女が点火するとやぐらに火がつき、中に入れていた門松等の正月飾りや子どもたちの書初め、お札やお守りなどが燃えました。やぐらを焼きその火や煙に当たることで、一年健康に過ごせるという意味もあるそうです。また、とんどまつりの灰は魔除け、厄除けの力があり、家の周りに撒くと良いともされています。 今年も、ぜんざいがふるまわれました。三世代にわたり、たくさんの地域の方、高齢者の方、黄金山小学校の子どもたちが参加し笑顔の輪が広がりました。地域行事にたくさんの黄金っ子が楽しんで参加させていただくことで地域の絆も深まりそうです。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |