![]() |
最新更新日:2025/02/18 |
本日: 昨日:44 総数:188156 |
すてきな夏を・・・
シャボン玉を飛ばしたり、みずでっぽうで遊んだり・・・おもいきり夏を楽しみました。保護者のみなさま、いろいろな準備をご協力いただきありがとうございました。夏休みにたくさんの経験をして、また教室に戻ってきてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会のおしごとその1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの委員会もみんなが楽しく健康な学校生活を送るために役立っています。そして、みんなのためにやる仕事は、自分たちの経験を増やすことにもつながっていると思います。 写真は、給食保健委員会、美化委員会です。 委員会のおしごとその2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校でアオギリの子どもを見つけたよ![]() ![]() ![]() ![]() 「でも、みんないなくなってしまって、 アオギリさんは悲しかっただろうな。」 平和学習の後、児童が思ったことを発表しました。 そんな平和記念公園にあるアオギリの苗木が、 黄金山小学校にあることを確かめました。 8月6日に向けて、平和についてたくさん 考えながら7月を過ごしています。 つながり![]() ![]() 大休憩に外にいると,2年生が声をかけてきました。 「あそこにあるよ。」と言うと 「行ってみよう。平和学習で勉強したんだ。」と木が植えられている方へ走って行きました。 「これは,平和公園のアオギリの子どもだって。」 アオギリは成長が早いので,秋になると枝をバッサリと剪定します。それでも,翌年には青々とした大きな葉を茂らせています。 平和公園と自分たちの学校とのつながりを知り,考えたひとときでした。 すなやつちとなかよし
雨が続いて、待ちに待った砂遊び。よごれてもいい服に着替えて、造形砂場で活動スタート!さらさらした土から、水を入れてドロドロにした感じなど、様々な砂や土の感触を楽しみながら、型抜きをしたり、山やお城を作ったりと、してみたいことをどんどん試していきました。最後には、みんなが協力して山のトンネルから水を流し、あちこちの道がつながって川が広がっていきました。思う存分体全体を使って、すっかり砂や土となかよくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんにちは けんばんハーモニカ
6月28日に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。講師の先生の演奏に合わせて、歌を歌って、楽しくスタートしました。けんばんの位置や、息のつかい方、お手入れの仕方など一つ一つていねいに教えていただきました。ドやミの1音で、だんだん小さくしたり大きくしたりして、すてきな演奏ができました。みんなで大喜びしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内全体授業研究会(6年生)
教育委員会の指導主事をお招きして、校内全体授業研究会を行いました。2倍の大きさの三角形をかく「拡大」の学習でしたが、5年生で学習した合同な図形をかく方法を思い出し、しっかりかくことができたとともに、友達にどうやってかいたのか説明をすることもできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(3年生)「茶つみ」
3年生の音楽では、「茶つみ」を学習しています。今日は、今までの学習を生かして、リズムに合わせて、手合わせを工夫する場面です。いくつものペアが合同で入れ替わりながら手合わせしたり、ペアで話し合いながら、どんな手合わせにするのか試したりしながら楽しく学習を進めていました。次回は、みんなの前で発表です。
![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業(5年生)〜道徳〜
自分の役割を果たすために大切なことは、どんなことのなのかについて考える学習を行いました。子どもたちは、自分の役割について「与えられた役割は忘れずに行う。」「決めたことは最後まできちんとする。」など、役割を果たすことに責任感をもってすることが大切だと考えていました。高学年として、行事や委員会などでみんなを引っ張っていく立場に接していく中で、このような思いをもっているのだと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() おりづる集会
縦割り班に分かれて、まずは、6年生による「平和」に関する読み聞かせを行い、そのあとで、一人一つずつ平和への願いを込めて「つる」を折りました。各学級に持ち帰り、千羽鶴にしたものを後日、6年生が心を込めて平和公園に捧げます。
![]() ![]() ![]() ![]() 木工教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木工教室(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全マップをつくるために
3年生の総合的な学習の時間では、校区の安全マップをつくる学習があります。今日は、そのために校区を3つのグループに分かれて、「110番の家」「ガードボランティアの方が立ってくださっているところ」そして、自分たちの目で見て「危ない」と感じるところを見つけていきました。集合場所の公園では、グループごとに見つけたことの確認をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手な手洗いで、毎日元気に過ごしましょう!
広島市健康福祉局保健部食品保健課の方に、「上手な手洗い授業」を行っていただきました。ぬり絵をしながら、汚れが残りやすい場所を確認しました。手形培地で、目に見えないバイキンを見せてもらって、びっくり!汚れをきれいに落とす手の洗い方をしっかり練習しました。上手に手洗いをして、毎日元気に過ごしましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まちがだいすきたんけんたい3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は 邇保姫神社を見学しました。地域の方に支えられて愛されてきた大切な場所だということを学習することができました。 黄金山の「すてき」はたくさん見つけることができたかな。 5年生 福祉について考える![]() ![]() ![]() ![]() 「ふくし」は、【「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせ】なのだそうです。助け合うこと寄り添っていくことによって、幸せになっていくのだなと感じました。また、黄金山地区でどのような活動をされているのかについて映像を見ながら学習し、福祉のイメージがつかめたのではないかと思います。今日の学習を基に、これからもっと福祉について学んでいきます。 6.14参観日3![]() ![]() ![]() ![]() 6.14参観日2![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は算数「角度」、5年生は国語「丁寧な言葉」について学習しました。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |