最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:30
総数:175545
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

おいしかったね

 1年生にとっては 初めての学校給食でした。

 6年生が注ぎ分けてくれたものをお盆にのせて1年生が机に置いていきました。

 今日のメインはミートビーンズスパゲティ,副菜はカルちゃん和風サラダ。

 初めて見る食材もあったようです。

 みんなで食べるとおいしく感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解禁

 通称「プリン山」が大人気です。

 低学年の間は,教職員が見ているときに遊ぶのが約束でしたが
 3年生になると,自由に遊んでいいのがこの遊具なのです。

 登って,渡って,滑って…

 繰り返し繰り返し遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日終わって

画像1 画像1
 「今日は,どんなお勉強をしたのですか?」

 「・・・。」

 どうやら,鉛筆を持って何か書かないとお勉強とは思っていない様子です。

 1人の児童が
 「トイレの使い方を勉強しました。」

 「そうだね。大事な勉強ですね。」
 
 すると,次々に

 「立ち方と座り方をしました。」
 「挨拶の仕方をしました。」

 今日1日で,たくさんのことを学びました。


画像2 画像2

おはよう。

 休日明けの今日,元気に児童が登校してきました。

 在校生が黄色いランドセルの新1年生を気遣いながら登校しています。

 保護者の方も心配だったと思いますが,みんな時間通りに登校できました。

 今日はどんなことを学ぶのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっとして

 入学式が終わり,教室で担任の先生の話を聞きました。

 2年生からもらったメダルもやっとゆっくり見ることができました。

 緊張の一日が終わろうとしています。

 火曜日,元気に登校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からみなさんは仲間です

 29名の新入生を迎え,入学式を行いました。

 式の中では,来賓の方,先生方,6年生のお兄さんお姉さんにしっかりとあいさつができ,「一年生になったら」の歌を歌いました。また,挨拶をすること,優しくすることで楽しい学校生活が送れる,という話を聞きました。

 6年生からは,黄金山小学校のいいところを教えてもらいました。

 火曜日から 元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会場を 整えて

画像1 画像1
 明日の入学式の会場を整えました。

 椅子を並べたり,掃除をしたりしたのは4,5,6年生ですが,
 
 それぞれの学年が,できるところを受け持って,心を込めて準備をしています。

 明日の天気は 晴れ。

 29人の1年生の入学を,在校生,地域の方,教職員,皆で楽しみにしています。
 
画像2 画像2

わくわく 初めまして

画像1 画像1
 先生の言葉を 聞き漏らすまいとしている姿。

 後ろ姿からも一生懸命さが伝わってきます。

 忘れられない一日になるでしょう。

出会い

 学校のあちらこちらで
 
 新しい出会いがありました。

 よりよく出会うよう 工夫をしながら。
画像1 画像1 画像2 画像2

よりよく ともに成長しよう

 就任式,始業式を行いました。

 新しく9人の先生と1人の転入生を迎え,今年度のスタートです。

 黄金山小学校の目指す子ども像
 「考える子」 「やさしい子」 「強い子」を目指して
 ともに成長します。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨降って…

 今日から新学期。

 予報されていたものの,雨の中の登校でした。

 それでも,久しぶりの登校で,子どもたちの表情は明るく見えました。

 今日からまたがんばるぞ,そんな雰囲気をまとっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ 1年生

画像1 画像1
 桜の花びらがはらはらと舞い 穏やかな日差しの中 新年度が始まりました。
 
 入学受付には早くから保護者に来校いただき,時間通りに行うことができました。
 ありがとうございました。

 保護者と一緒に,新1年生も来ていましたが、まだまだ恥ずかしそうです。

 受付の後の 子ども会の入会案内や役員決めなどもお陰様でスムーズに行うことができました。

 教職員,在校生,保護者一同,1年生の入学を心待ちにしています。 
画像2 画像2

新たなスタートとして

 今日から新年度が始まりました。

 新しい教職員を迎えて出発です。

 「挨拶と歌声の響く信頼と安心に満ちた学校」を目指して進んで参ります。
 
 昨年度からの学校運営協議会や保護者の皆様,地域の皆様のお力もお借りして子どもたちを育んでまいりたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 聴力検査(3・5年) 図書開館 5時間授業 一斉下校指導(6校時)
4/18 聴力検査(1・2年)代表委員会1(昼休憩) ふれあい相談日  6年生全国学力・学習状況調査(国語・算数・質問紙)児童の住居・通学路確認日2 子ども安全の日(防犯ブザー点検)  生活アンケート
4/19 6年生被爆体験を聴く会(梶矢先生)10:30〜11:30 聴力検査(予備) 身体測定(1年 2校時)
4/20 児童朝会(前期委員長紹介) 歯科検診9:30〜 児童の住居・通学路確認日3  払込日1
4/21 集合写真撮影(1年) 参観授業(5校時) 学級懇談会(6校時) 懇談後第1回専門部部会【引継ぎ】 SC相談日(1日) 払込日2
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322