最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:63
総数:176667
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

優勝へ…新たに

画像1 画像1
 今年の運動会は,白組の優勝で幕を閉じました。

 また,新たな目標に向かって 走り出します。
画像2 画像2

がんばるぞ!

画像1 画像1
 1年生の言葉から,運動会は始まりました。

 元気がわいてくる言葉でした。
画像2 画像2

演技ばかりではなく

 高学年は,係の仕事も行いました。

 走る人のことを思って,演技する人のことを考えて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風になって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生による全員リレーが行われました。子供たちは低学年や保護者の方の大きな拍手を受けながら最後まで走り抜くことができました。このリレーを通して、1つのバトンをみんなで繋いでいくことの楽しさや協力することのすばらしさに気づくことができました。

黄金山ソーラン〜その2〜

 「ドッコイショ、ドッコイショ!」「ソーラン、ソーラン!」
 かけ声をあげながらおどりました。
 衣装をはためかせて、大きな動きで力強さを表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山ソーラン

 練習を積み重ねた黄金山ソーラン。今までソーラン節を見たことのない子どもたちは,曲のテンポの速さもあり,覚えることに苦労しました。でも,授業時間はもちろんのこと,お家や休み時間にも自主練習をして,どんどん上達していきました。そして,本番ではどの子も堂々と踊ることができていました。腰を落とし,掛け声を出しながら一生懸命に頑張る姿は,見る人の心にしっかりと響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駆け抜けろ!!

 100mという長い距離でしたが,どの子も最後まで諦めずにゴールを目指して走りました。
 迫力のある走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まっすぐ前へ

 自分たちの1つ目の種目なので,みんな少し緊張していた表情でした。

 「位置について,よーい ドン!」の合図で,40mの直線を力いっぱい走りぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて前へ

 1・2・3年生はリングバトンを使ってリレーをします。
 自分の色のリングをゴールまでつなぐために,全員が自分の番を力いっぱい走りました。スローガンにあるように「力を合わせて」頑張る姿,かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やり切った〜応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで声を出すのではなく,気持ちを込めた手拍子で心を一つにする応援合戦です。
 毎日練習を積み重ねてきた成果をこの日にぶつけました。
 
 終わったときには,大きな大きな拍手をいただきました。

OLA!!

 今年のダンスはちょっと難しい!! 1・2・3年生 みんなヘトヘトになりながら,一生懸命ダンスを覚えました。

 本番、みんな笑顔!!笑顔!!笑顔!!
 1年生は小学校初めての運動会。ダンス,頑張りましたね。とっても可愛かったよ!
 今年で2回目の2年生。レベルアップしたダンスを見せてくれましたね!
 さすがの3年生は,すぐにダンスを覚えて余裕のある踊りを披露してくれました。かっこよかったよ!!
 本当にステキな笑顔とダンスができたね。みんなの頑張る気持ちが伝わってきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年によるつなひきです。
 1回戦は男子,2回戦は女子,3回戦は総力戦です。ソーランの時の腰の低い姿勢で力いっぱい引きました。
 結果はともかく,力を合わせて気持ちよい汗をかきました。

カーブはまかせて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整理体操後、さあ、運動会競技のスタートです。

 3・4年生「徒競走」。スタートダッシュを決められるかな。
 体をうまくつかってカーブを走れるかな。
 そんな緊張を弾き飛ばしながら、最後まで走り切りました。

準備完了!舞台は整った。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備完了!さあ!舞台は整った。あとは黄金っ子たちの登場を待つのみ。静かに時を待つ黄金山小学校グラウンドです。明日はこの会場でどんなドラマがくりひろげられるのでしょう。とても楽しみです。明日の主人公黄金っ子たち!最高の仲間と「優勝へ力を合わせて走り出せ」

場を整えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から,教職員と高学年とで,明日の運動会の準備を行いました。

 椅子や机を運び,トイレもきれいにしました。風が強くて,掃いても掃いても葉っぱが飛んできます。

 明日は,児童の精一杯頑張る姿にたくさんの拍手をお願いします。
 感染症と熱中症の予防対策をしておいでください。

 

まかせて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の運動会に向けて,係会を行いました。
 
 テントで,あるいは道具を持って,実際に練習しています。
 
 練習したことが,しっかりできますように。
 
 当日は係児童の動きもご覧ください。 

食べたものは

 理科の実験です。唾液の働きについて実験し観察しました。

 ヨウ素液を入れて反応の結果から,考察しています。

 ヨウ素液を入れても色が変わらないということは…
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に運動会の全体練習を行いました。開会式の練習では、礼の仕方やお話の聞き方、並び方、1年生の児童代表の言葉、準備体操を練習しました。その後、応援係による応援合戦の練習も行いました。感染症予防のため、三密を避け、手拍子による応援でしたが、みんな一生懸命がんばっていました。

たんぽぽのちえ

 国語科「たんぽぽのちえ」の学習です。

 「どんなちえがあるか考えてみましょう。」の発問にとなりの児童と交流しています。

 道端にさいているたんぽぽもこんなちえがあったんだ,そういえば,そのように見えるね,とちょっと驚きのある学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

少ない人数で

 今まで学習したことの習熟を図るために,少人数で学習しました。

 1年生の算数です。先生に丸を付けてもらう回数も,質問する回数も増えます。いろいろな先生と学ぶこともできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業 入学受付
4/3 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322