最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:43
総数:177066
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

食育授業「たべもののはたらきをしろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(水)3時間目に、仁保小学校の栄養教諭尾岩先生に来ていただいて、食べ物の働きについての勉強をしました。絵本を読んでもらったり、食べ物カードを3つ(赤・黄・緑)のグループになかま分けしたりすることで、食べ物の働きを知ることができました。子どもたちは、ふりかえりカードに「今度から好き嫌いせず食べよう。」「牛乳を残さないようにしよう。」などと感想を書いていました。

たくさんとれたよ!

朝、こがね交流会の方と一緒に芋ほりをしました。

6月から一生懸命に育ててきたさつまいも。
大きくなっているといいなぁ〜とワクワクしていました。

あった あった!
たくさん出てきた〜〜!!
あっ こっちもあるよ。

たくさんの声が上がっていました。
みんな いい笑顔です。

こがね交流会の方々に毎年畑を整えて頂いています。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山山頂展望台へ行ってきました。

総合的な学習の時間では、黄金山についての学習に取り組んでいます。
黄金山の魅力は何かを考えたときに、子どもたちが考えた中で多かった意見は、「景色がいいこと」でした。それでは実際に展望台へ行って景色を見てみよう!とのことで、学校から出かけてみることにしました。道中には、黄金伝説や千本桜、仁保城のことなど様々な発見があったようでした。子どもたちはタブレットを持っていき、たくさんの情報を集めることができました。この後は振り返りをしてから、未来の黄金山について考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

解禁

 一輪車を整備し,場所を整えて,今週から休憩時間に使えることになりました。

 今日は,低学年の使用日でしたが,1・2年生は交流会で外遊びをしなかったため,3年生が使っていました。
 経験している児童はどんどん乗って走っていましたが,初心者は鉄棒につかまって慣れることに精一杯です。「最初はこうした方がいいよ。」「こう乗ったらいいよ。」アドバイスももらっていました。
 
 上達するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬支度

 業務員の先生が校内の木々の葉や枝を少しずつ切ってくださっています。

 場所や木の大きさによっては,グループの業務員の先生が一緒に作業をされますが今日は1人で作業をなさっていました。

 落葉樹は,毎日毎日葉が落ちて掃く作業に多くの時間を費やすことになります。また,適宜剪定をしないと,木が大きくなり根も伸びすぎてしまい周囲の建物に悪影響が及んでしまいます。そこで,落葉する前に枝を切る場合もあります。

 校庭の木々も少しずつ冬支度をしています。
 

画像1 画像1

「防災」とは

総合の学習です。
南区役所地域起こし推進課の方から、「防災」についてお話を聞きました。

動画や写真でくわしく教えてもらったり、
災害対策本部で行われていることを、演技をして見せてもらいました。

「災害の前も、起きているときも、災害後も、災害から命をまもることすべてが『防災』なんだと初めて知った。」
「毎日の18時の音楽は、スピーカーのテストだった。これからも毎日流れたら安心すると思った。」
「家で、ハザードマップのアプリの話をしようと思う。」

次は、もっと知りたい「防災」のことについて、自分たちで調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「いっぱいつかってなにしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(火)5時間目におうちから持ってきた空き箱を使って、図画工作科「いっぱいつかってなにしよう」の学習をしました。班で協力して、箱を長くつなげて並べたり、高く積み上げたりしました。「大きな箱を下に置くといいよ。」「小さい箱は上の方にゆっくり置こう。」など班で作戦を立てながら楽しく勉強しました。

学校運営協議会

 学校運営協議会を行いました。

 授業参観,わくわく交流フェスティバルも見ていただきました。
 わくわく交流フェスティバルでは,コーナーの運営の方を手伝ってくださった方もいらっしゃいます。

 全国学力学習状況調査の結果や学校評価の中間報告などを伝え、意見をもらいました。日頃地域で子どもたちを見ておられるからこその詳しい話や,今日の子どもたちの姿からの感想など意見お聞きすることができました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

保護者と地域と学校と

 11月6日は,参観日と「わくわく交流フェスティバル」を行いました。

 「わくわく交流フェスティバル」は以前,バザーや飲食もある大きな催し物だったそうですが,今の時期にあった行事にしよう,とPTAの方が夏から考えて来られました。
 
 たてわり班活動も含めたい,ということで,たてわり班で各ブースを回りレクリェーションをする行事にリニューアルして行いました。

 作品作りのブース,体を動かすブースなど9つのブースを作りPTA役員さんや地域の団体の方に運営をしていただきました。

 体育館では「カプラ積み」「型抜き」「工作」をしました。

 集中して手先を使う「型抜き」自分の世界に入って色をつける「工作」落ち着いてそっと活動する「カプラ積み」

 15分ずつの活動でしたが,集中するには丁度よく,たてわり班での活動も高学年がうまくリードしていました。できた作品やメダルなどお土産もありました。

 協力してくださった地域の皆様,PTAの皆様,長い時間をかけて企画や準備をしてくださり本当にありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かにそして喜んで

 図書室では「読み聞かせ」,音楽室では「クイズ大会」のコーナーがありました。

 読み聞かせは,英語の本とウクライナの本も。
 読み手の方が色々考えて,選本をされました。読んでもらったり,自分で読んだことのある本でも,違う人に読んでもらうとまた新鮮です。

 クイズ大会は,大画面からテレビ放送のようにクイズが流れていました。
 シンキングタイムにはたてわり班のみんなと考え,当たると大喜び。各学年にまつわるクイズなど趣向を凝らしたわくわくするクイズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎内のコーナーは

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科室で「プラバン制作」,理科室で「キャップ飛ばし」のコーナーがありました。

 プラバンでは,いくつかある図柄から好きなのを選んで,色を付け焼きました。

 キャップ飛ばしは,ペットボトルのキャップを滑らせて点数を競うゲームでした。偶然も作用して,思わぬ展開もあり,歓声が上がっていました。
 

グランドのコーナーは

 グランドでは,ストラックアウトとグランドゴルフのコーナーがありました。

 ストラックアウトは,学年ごとに投げる距離が違っていました。個性的な投げ方でどんどん番号があいていく児童も。

 グランドゴルフは,遠いゴールに向かって球を打ちますが「カン」という音がとても気持ちよく聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

比例の学習をもとに

 6年生は算数科「比例と反比例」の学習でした。

 比例で学んだことを思い出しながら
 反比例の決まりを見つけ,反比例の式を
 導き出しました。

 スモールステップでの問いかけに
 児童は,考え,発表することができました。

 小学校の授業を参観してもらうこともあとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の役は

 ひまわり学級は劇遊びの参観でした。

 「おやどのこてんぐ」
 
 練習風景を見てもらいましたが,時間の最初と最後では
 セリフの言い方も,動作の様子も変わっており,上手になる様子が
 よくわかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ならす…ということは

 5年生は算数科「平均」の学習でした。

 凸凹したものを「ならす」とはどうすることか…
 というところから学習が始まっていました。

 具体物ではイメージできていました。
 
 これから,平均の求め方を学び,平均することの良さも考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

思いやりのかたち

 4年生は道徳「思いやりのかたち」の学習をしました。

 発表したり,友達と意見を交流したりして,自分と同じ考えや
 違う考えを知ることもできました。

 多くの方が参観に来てくださり,廊下もいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5場面があることで…

 3年生は,国語科「ちいちゃんのかげおくり」の場面の学習をしました。
 
 4場面と5場面の似ているところを見つけて,5場面が物語全体にはたす
 役割を考えました。

 物語の読み方に深みが増すようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の段の九九

 2年生は,算数科「かけ算」の学習です。

 2の段をひとつずつ,図と式にかいて学びました。
 ノートに考えた跡を残すことで「あれ?どうだったっけ?」と思ったときに
 振り返ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字のかたち

 1年生は漢字の成り立ちの学習をしました。

 絵から,漢字を想像したり,漢字から想像したり。

 漢字の成り立ちがわかると,覚えやすいね。 

 おうちの方がたくさん見に来られていたので
 張り切って手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度仁保中学校区ふれあいポスター入選作品合同展示

画像1 画像1
10月31日(月)から11月8日(火)まで「ふれあいポスター展示会」を図工室にて行っています。時間は9時から12時までと14時から16時までです。11月6日(日)の日曜参観に来校される際にぜひ図工室にお立ち寄りください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業 入学受付
4/3 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322