最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:42
総数:176968
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

春のおくりもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早咲きの桜が満開です。裏庭の畑に、地域の方が植えてくださったスイセンが次々開花しています。卒業生に春からのおくりものが届いたようです。

卒業式の準備

 3年生から5年生までの子どもたちが、卒業式に向けて掃除や会場の準備をしています。明日は最後のお別れに参加できませんが、その分、一生懸命、心をこめて取り組んでいました。5年生が帰る前に、届いたお花を運んでくれました。6年生の皆さん、明日は元気に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品バックやこれまで使っていた学習用具など、たくさんの荷物をもって下校です。明日はいよいよ卒業式!

6年生 最後のおつとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝国旗を掲揚して、下校時に降納していた6年生。今日は仕事納めです。心をこめて旗を降ろしていました。

6年生 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は最後の給食を食べ終わった後、食器かごをもって、全員で給食室に行き、調理員の先生方にお礼を伝えました。調理員の先生方は、6年生のためにすてきなお祝いボードをつくってくださっていました。そのボードをくぐりながら、1人ずつ感謝の言葉を伝えました。

3月17日(木)大休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって最後の休憩時間です。1年生と一緒に遊んだり、サッカーをしたり、思いきり青空の下で遊ぶ姿を見ていると、さびしさと喜びの入り混じった気持ちになります。明日は卒業証書授与式。どうか最後の授業で、最高の成長した姿をみせてほしいと願っています。

3年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、音楽で鑑賞の学習をしています。二つのふしが交互に出てきたり、同時に演奏されたりする楽しさを味わっています。

4年生 総合的な学習の時間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、「黄金山の今と昔」について課題を見つけ、調べてわかったことや考えたことをタブレットでパワーポイントにまとめました。この日は1人ずつ発表を行い、友だちのよいところや気付きをまとめています。発表者は、相手意識をもって、目を見たり、動作をつけたり、画面を指さしながらわかりやすくつたえることができました。

5年生 出前授業プログラミング教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、比治山大学の山田教授をお迎えし、プログラミング的思考について学習しました。この日のテーマは「電流が生み出す力をプログラミング的思考で学ぶ」です。街頭や暖房が自動的についたり消えたりする仕組みを例に、ソーラーで動くおもちゃを分解して、動く仕組みをつきとめました。明るくてユーモアのある山田先生のお話や質問に子どもたちは引き付けられ、楽しく学習していました。
 山田先生、ありがとうございました。

3月14日(月)今朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨振りの予報でしたが、雲の合間から青い空が顔をのぞかせています。気温もぐっと高く、子どもたちは「今日は暑いね。」と言いながら登校してきました。桜のつぼみがいっきにふくらみそうです。今週の金曜日はいよいよ卒業式です。

春がもうすぐです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑の花が少しずつ開いてきました。麦の穂も出てきました。黄金山小学校にも春が確実にやってきているのを感じます。

今年最後のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 計画委員会によるあいさつ運動がありました。たくさんの子どもたちが計画委員のよびかけに応じるように、元気よくあいさつをしました。マスクをすると相手の表情がわかりにくかったり、声が聞こえにくかったりします。できるだけ、相手に伝わるような気持よいあいさつができるように指導していきたいと思います。

6年生 体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育では、サッカーを学習しています。グループや個人でウォーミングアップを行ったあと、ペアでボールを取り合ったり、抜き合ったりするゲームを楽しんでいました。相手にボールをとられない工夫などについて考える場面もありました。

卒業記念の色紙づくり〜伝統文化にふれながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業記念として、毛筆で自分の好きな漢字一文字を色紙に書くことにしました。今日は、毛筆の得意な教員が特別授業を行い、筆運びの第一歩として、書き順の確認やなぞり書き、鉛筆でのためし書きなどを指導しました。一人ひとりが選んだ文字の手作りのお手本が用意され、子どもたちも大変集中して練習に取り組んでいました。

3月10日(木)今朝のようす

画像1 画像1
 今朝は春霞でしょうか。山がみえないほど空がかすんでいました。六年生と一年生が笑顔で登校してきました。このほほえましい光景もあともう少しです。

3月7日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月7日(月)、今朝は3月とは思えないくらいの冷え込みでした。でも、太陽の日差しに春を感じます。

1年生 道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、みんなで使う場所で気を付けることについて考えています。お話の中のことだけでなく、自分たちの経験から感じたことなど、子どもたちは意見をしっかり交流していました。

栽培委員会の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
 栽培委員会の子どもたちは登校してきたらその足で、花の水やりをしています。卒業式に向けて、プランターの花が寒さに負けずかわいらしいつぼみをどんどんふくらませています。

5年生 後期のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は後期のふりかえりを行っています。自分の目標をふりかえり、自分のよさや課題について考えていました。また、4月にたてた学級目標についても考えています。自分を見つめること、ふりかえることは、自分の成長にとって大変重要な過程です。

校長室リニューアル

 校長室のカーペットの張替えをおこなっていただきました。学校業務員の方々の段取りよい手順と作業により、あっというまに美しく張り替えられました。うすいピンクからさわやかな若草色です。子どもたちが校長室に来て「わあ」と喜んでいました。業務員の方々の職人技に敬服と感謝です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の予定
3/17 前日準備 6年給食終了 6年あゆみ渡し   4時間授業(1・2・6年) 卒業式前日準備(3〜5年)5校時
3/18 卒業証書授与式 1〜5年休業日
3/21 春分の日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322