最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:44
総数:176983
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

6月1日(月)からの学校教育活動再開のお知らせ

「6月1日(月)からの学校教育活動再開のお知らせ」を配布文書に掲載しました。

アレルギー対応についての研修

5月25日(月)、午後から養護教諭によるアレルギー対応研修を行いました。様々なアレルギーの原因や症状について映像で研修したあと、エピペンの使い方の実技を行いました。子どもたちの命を守るために、アレルギーを未然に防ぐための配慮を行うとともに、いざというときに迅速に適切に行動できるよう、教職員で確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

メダカがやってきました

画像1 画像1
5年生の教室にメダカがやってきました。子どもたちはかわいいメダカを観察しながら、オスとメスのちがいを見つけようとしています。早くたまごがうまれるといいですね。

ひらがなれんしゅうの『ぽいんと』(1ねんせい)

画像1 画像1 画像2 画像2
「の」
・ななめに おりたら 3のへやと 1のへやで 『2かい おれる』
・2のへやへむかって 『あがり』ながら おおきく まがる
・4のへやで しゅっと はらう 



「め」
・1かくめ ななめに おりて とめる
・2かくめ 1かくめより 『たかい』ところから すたあと
・3のへやで 『2かい おれる』
・ななめに 『あがり』 まげて 4のへやで しゅっと はらう

まがるときは『たまご』が はいるように まるくまがって かこう。

4年生のようす

画像1 画像1
今日は、分散自主登校第1週目の最終日。4年生の教室をのぞいてみると、Bグループの子ども達が社会科の課題で学習したことをワークシートを使って確認していました。下校時には担任の先生と会話を楽しむ姿も見られました。

下校のようす

高学年のお兄さんたちが、1年生に声をかけて一緒にに帰っています。とても頼もしいです。
画像1 画像1

麦の穂の色

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が帰るときに、畑の麦を見て、「黄色くなっている!」と話していました。昨日は「小満」という日でした。草木がだんだん大きくなって周りに満ち始めるころだそうです。麦畑が緑色からほんのり黄色に変わり、農家の方がほっとするという意味もあるそうです。黄金山小の麦も順調に実ってきています。そんな小さな変化にも気が付く子どもたちの観察力にはいつも感心させられます。

ジャガイモが花を咲かせています

画像1 画像1
今朝ジャガイモを見に行くとかわいい花が咲いていました。
前に「ジャガイモはナス科です」と伝えましたが、
花はナスの花にそっくりでした。
このまま元気に育ってほしいですね。

3年生のようす

画像1 画像1
3年生は課題の確かめをしたあと、これまでに学習した内容の復習の問題を解いていました。とても集中していました。

5年生のようす

画像1 画像1
5年生は算数の課題の確かめをしていました。はりきって取り組んでいる様子がうかがえます。

5月20日(水)今朝のようす

画像1 画像1
5月20日(水)、今朝は3年生と5年生の自主登校です。兄弟でなかよく登校してきた子どもたちもいました。すでに半袖の子どももいます。保護者の皆様には、登校時刻にまにあうようご配慮くださり、ありがとうございます。6月までに生活リズムが少しずつ整ってくるといいなと思っています。

ここは どこのへや? こたえ (1ねんせい)

1ねんせいのみなさん、どこのへやか わかりましたか?

こたえは・・・
1 りかしつ
2 かていかしつ
3 ほうそうしつ     です。

がっこうが はじまったら みんなで たんけんしましょう。

ここは どこのへや?(1ねんせい)

1ねんせいの みなさん。
きょうも 3つの へやの しゃしんを とりました。
どこのへやか かんがえてみてくださいね。

うえから
1 じっけんの どうぐが あるよ。
  つくえに すいどうが ついているよ。

2 りょうりをつくる どうぐが あるよ。
  5ねんせいと 6ねんせいが このへやを つかって 
  がくしゅうするよ。

3 まいくや ぼたんが ついた きかいが あるよ。
  ここから がっこうじゅうに こえが おくれるよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のようす

画像1 画像1
6年生は課題の確かめに入る前に、これまでの生活のようすについて話し合っていました。

3年生のようす

画像1 画像1
担任の話を聞きながら、課題の確かめをしています。

2年生のようす

画像1 画像1
担任の声に合わせて、音読の確かめをしています。

1年生のようす

画像1 画像1
担任の話を聞きながら、課題の確かめをしています。

5月19日(火)今朝の様子

5月19日(火)、小雨の降る朝でしたが、自主登校の子どもたちが元気よく登校してきました。上級生が1年生の荷物をもってあげている姿も見られました。
画像1 画像1

環境整備

 事務員や給食調理員、業務員の先生方が校内や校舎周りを毎日清掃・整備してくださっています。子どもたちが気持ちよく、安全に過ごせるよう、時間を見つけては取り組んでくださり、とてもありがたく思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のようす

画像1 画像1
6年生は、これまでの生活のようすについて話し合っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今月の予定
4/1
学年始休業 入学受付
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322