最新更新日:2024/04/12
本日:count up14
昨日:63
総数:176743
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

中学校出前授業【ガイダンス】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(金)、仁保中学校から校長先生とお二人の先生方をお迎えし、中学校生活についてのオリエンテーションをしていただきました。はじめに、校長先生からは、中学校ではなにを学ぶのかということ、そして、お二人の先生からは、教科のことや生活のきまりなどについてお話いただきました。最初は少し緊張ぎみだった子どもたちも、小学校と中学校のちがいを発見して、興味をもって話を聞いたり、積極的に質問したりしていました。卒業まであと15日。中学校に向けて、今なにをするべきかについても考えることのできた貴重な1時間でした。

6年生を送る会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は「お別れの言葉」です。5年生の計画委員の子どもが、6年生への憧れやお礼の気持ち、お別れする寂しさ、また、来年度は自分たちがあとを受けついでよりよい黄金山小学校にしていきたいという決意を、朗々とスピーチしました。大変頼もしい言葉でした。今年度、コロナ禍でも6年生にどのように感謝の気持ちを伝えるか、計画委員の子どもたちが一生懸命考え、アイデアを出し合い、今日の会となりました。校舎内には3か所、在校生がつくった6年生へのメッセージが掲示されています。計画委員の子どもたちは、会が終わったあと、どの掲示を見ながら、「あれをつくってよかったね。」と話していました。例年とはちがった形でしたが、6年生にとっても、在校生にとっても、心に残る会になったと思います。

6年生を送る会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が身に付けているのは、1年生からの手作りペンダントです。1人1人にメッセージが描かれています。かわいいマスコットもついていて、6年生の子どもたちはとても喜び、気に入っている様子でした。

6年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動画の視聴が終わると第2部です。こんどは、6年生が2つのグループに分かれて、各教室を回って、一言メッセージを伝えます。6年生が来るまでの間に、黒板にお祝いのイラストやメッセージを描いている学級もありました。

6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生からは合奏のプレゼントです。音楽の時間に練習してきた、人気アニメの主題歌です。とても難しい曲でしたが、心を合わせてかっこよく演奏しました。下学年の子供たちはみんなノリノリで聞いていました。そして、最後に6年生の計画委員のメンバーからお礼の言葉を伝えました。

6年生を送る会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いては、1年生から5年生までの代表の子どもたちによる呼びかけです。このメッセージは計画委員会の子どもたちが考案しました。6年生は画面をしっかりと見て、下学年の心のこもったメッセージを聞いていました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)、6年生を送る会を行いました。感染拡大防止のため、今年は放送で行いました。計画委員会の子どもたちが放送室で司会・進行を務め、予め録画しておいた各学年の動画を各教室に配信して、みんなで楽しみながら視聴しました。まず、5年生からは6年生にちなんだクイズがあり、どの学級も大変盛り上がっていました。

2月25日休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の陽気が感じられるあたたかな日差しの中、子どもたちは元気いっぱいに外で遊んでいます。担任も、鬼ごっこに参加し、全速力で子どもたちを追いかけています。

3年生 理科の学習「じしゃく」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、理科で磁石について学習しています。磁石とクリップの間になにかをはさんでも引き付け合うのかどうか、いろいろと試しています。

6年生ドリームマップづくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、想像以上に多様な個性的な夢をもっており、そのきっかけも様々でした。しかし、共通していたのは、周りの人の笑顔や幸せのために役立ちたいという気持ちでした。家族に恩返しをしたいという思いも聞かれました。
 また、黄金山の未来については、桜と自然のあふれる美しい景観を大切にし、人々がにぎわう町にしていきたいなど、このふるさと黄金山をいつまでも大切にしたいという気持ちを表現していました。
 子どもたちは、今日のこの学習を通して、自分を見つめなおしたり、友達のよさを見つけることができたと振り返ることができました。
 最後に、講師の方から、人間にできてAIにできないことは「夢をもつこと」だというお話がありました。また、東ティモールという国の子どもを支援されているお話もされ、自分が世界の平和のためにできることは身近にあるともお話してくださいました。笑顔でいること、それだけで平和や幸せになることも教えてくださいました。
 卒業を前に、今の自分や町を見つめ、将来を考えることのできた今日の学習は、子どもたちにとって、大変貴重な機会であったと思います。ご家庭でもぜひ、お子さんのドリームマップを一緒にご覧になって、夢について話し合ってみてください。

6年生 ドリームマップづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人ずつ、自分の将来の夢(〇歳の自分は何をしているか)、その夢をもったきっかけやそのために今何をするのか、また、黄金山の未来について自分が考えることについてスピーチしました。ドリームマップには自分の夢や、今好きなこと、得意なこと、夢を叶えたらなにをするか、などの写真や絵をはっています。

6年生 総合的な学習の時間「ドリームマップづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、NPO法人「ゆめドリ」(学校ドリームマップ広島事務局)より、お二人の講師をお迎えして、自分の夢と将来の黄金山の町について考えました。

六年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が六年生を送る会の出し物の練習をしています。5年生はよびかけを行い、その後、6年生にちなんだクイズをします。クイズの間に楽しいダンスが入ります。子どもたちは卒業式に出席できないのが残念ですが、その分、心をこめて取り組んでいる様子でした。

六年生の卒業をお祝いする飾りつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業に向けてお祝いの気持ちを表す飾りつけをしています。自分たちでデザインを考え、色をぬってつくりました。

六年生を送る会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、「六年生を送る会」や卒業式の飾りに使用するお花づくりをしています。今年は、卒業式に出席することができない分、心をこめて準備しています。メッセージは計画委員が考えたものです。

六年生壮行親善フットベースボール大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(日)、第7回各区学区六年生壮行親善フットベースボール大会が行われ、パワフル黄金山が健闘の結果、第3位となりました。チームには表彰状とクリスタルの盾を、1人1人にはメダルをいただきました。六年生にとっても、よい思い出となりました。これからもスポーツを通して、黄金山小のめざす、心身ともに「強い子」になれるようがんばってほしいです。

2月22日(月)今朝の様子

画像1 画像1
2月22日(月)、先週末から春の陽気が続いています。今朝も子どもたちが「あったかいね。」と言いながら登校してきました。明日は天皇誕生日でお休みとなりますが、また寒気がやってくるようです。引き続き体調管理をよろしくお願いいたします。

5年生 特別授業 体育科ソフトバレーボールその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、今日、2回目のソフトバレーボールの特別授業を受けました。今日は、後半にアタックやブロックにもチャレンジしました。子どもたちは思いきりジャンプしてボールを打ったり、はね返したりしていました。
 最後に、地域の指導者の方から、来年度は六年生として、下学年の子どもたちにやさしく、また、よくないことはよくないよと言える人になってほしい、また、いじめる人やいじめを見て見ぬ人にならないで、自分も友達も大切にできる人になってほしいとお話してくださいました。
 指導者の方をはじめ、ボランティアで来てくださった地域の皆様、寒い中子どもたちのために、ほんとうにありがとうございました。

6年生 音楽科の学習

画像1 画像1
 6年生は、音楽で合奏の仕上げに入っています。今日は、実際に発表形態で演奏してみました。1人1人のメロディーやリズムがだんだん一つに重なってきて、曲想がまとまってきています。

6年生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、絵の具をつかって、6年生へのお祝いのお花を描きました。教室の前には「おめでとう」の言葉のまわりで、個性豊かなお花がたくさん咲いています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
今月の予定
3/2 学校朝会
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322