最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:43
総数:177021
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

お祝いの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のために子どもたちが育てているビオラやパンジーが、今日のあたたかい日差しを受けて一層元気に花開いています。卒業式には、この花を通路に飾ります。
 校舎裏の桜の木のつぼみも少しずつふくらんできました。
 春が近づいてきています。

卒業証書授与式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(木)、今日は広島市立の中学校の卒業証書授与式でした。お天気にも恵まれ、中学生はきっと晴れ晴れとした気持ちで無事に卒業式を迎えることができたことと思います。中学生のお子さんをおもちの保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。
 新型ウイルス感染防止のため、例年とはちがった形での式だったとは思いますが、送り出すすべての人の気持ちが1つになって、そして子どもたちに伝わったのではないでしょうか。
 本校の卒業式も来週19日(木)に控えています。教職員全員で、心をこめて、子どもたちの立派な巣立ちの式になるよう準備してまいります。

黄金山ミニプロムナード

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校北グラウンドの東にある藤棚前のスぺースについて、業務員により整備・美化を図っています。中央に小さな通り道をつくり、両サイドに杭とロープで囲いをしていただきました。囲いの中は緑の芝生が広がる予定です。芝生が安定してつくころには、この芝生の上で子どもたちが寝転がったり、遊んだりする楽しいスペースになると予定しています。

遊具の修繕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この休校中に、本校と仁保小学校の業務員により、遊具の修繕を行っていただきました。通称「プリン山」の丸太のつり橋が老朽化しており、安全性について検討しておりましたが、新しい木材と金具に取り換えていただき、安心して使えるようになりました。新学期からの子どもたちの楽しみが一つ増えました。

臨時休校中の生活について

画像1 画像1
 臨時休校に入り、2週間がたとうとしています。お子さん方は元気で過ごしているでしょうか。保護者の皆様には、勤務の調整や、預け先との連絡、またお子さんがご家庭で安全に過ごせるためのご準備等、日々ご心配、ご苦労をおかけしております。
 先日、メールでお知らせしましたように、今週から地域巡回を行っておりますが、特に外で子どもたちの姿を見かけることはありません。ご協力いただきありがとうございます。
 ただ、気分転換のための散歩や適度な運動などは、お子さんの心身の健康を保つためにも必要ですので、適宜、ご家庭で工夫されるとよいかと思います。
 また、文部科学省によるお子さんのための学習ポータルサイトや、NHKによる子供向けの番組特集もありますので、ぜひご利用ください。
 何かお気づきのことやご相談がありましたら、学校までご連絡ください。
 引き続き、お子さんの健康管理をどうぞよろしくお願いいたします。

国語のテスト

2月26日
昨日、国語のテストがありました。
聞いてメモをとって、もんだいにこたえるテストでした。
テストは頑張ったから、いい点だといいです。
【ハヤブサ】

最後のクラブ

2月7日
「今日で小学校生活最後のクラブか〜」
そうです。今日のクラブで、最後です!
今日のクラブは「餃子の皮で、ピザ作りです」です!
4つぐらい食べました。
みんな、「おいし〜」と言っていて、私も食べるとめちゃくちゃおいしかったです。
【NiKo】

体育

2月7日
今日体育がありました。
今日は体育館で、バスケをしました。
1対1で、勝負をしたりしました。すごくせめたのですが、
すぐ相手にとめられました。
【だいふく】

卒業式の準備

3月2日
卒業式の準備では、ひなだんや、
飾り付けをしました。
【グンディーノ】

言う

3月2日
今日は、六年生に贈る言葉を卒業式で言えなかった分を言いました。
僕は、一人でいうところに立候補しました。
緊張したし、マスク越しだったけど、声を振り絞りました、
【ぴかちゅう】

六年生を送る会のビデオ

3月2日
今日六年生の送る会のビデオを見ました。
登場シ−ンと劇を見ました。
【コークふどうめい】

委員会のリーフレット

2月27日
今日の国語では、委員会の仕事をリーフレットにまとめる準備をしました、
反省点を重視した内容で書きました。
【ぴかちゅう】

社会

2月27日
今日参観日いらいの社会なので忘れていました。
情報の授業でした。
【コークふどうめい】

体育

2月27日
体育では、色々なことを、
練習しました。
【ぐんでぃーの】

学校紹介

2月26日
私は、図書室が好きな場所です。いろいろな本があって私は好きです。
秘密シリーズがマンガっぽくてわかりやすいです。他にも歴史の本とか植物、生物、宇宙やいろいろなテーマの本があります。私が本を借りるのは『都会のトム&ソーヤ』という本があります。黄金山には1〜4巻まであるのでありがたいです。
【m】

理科の授業

2月26日
今日は、2時間目に理科の授業がありました。
実験は用意してあったからあとは窓側に置くだけでした。
2日3日かかるから早く結果が見たいです
【ミスターポテチ】

感謝の気持ち。

2月21日
今日は最後の参観日で、おやに、日頃の感謝の気持ちを親に伝えました。
恥ずかしかったけど、間違えずに言えて、安心しました。
これからも感謝の気持ちを伝えていきたいです
【NiKo】

家庭科

2月14日
今日家庭科がありました。
今回は、前の続きでフェルトで、お花を作りました。
私はピンク系で作っているので、赤やピンクや白を使って作りました。
結構変な形にもなったけど、先生に直してもらい、
なんとか出来ました!
【だいふく】

情報委員会からの一言記事

2月〜3月2日までの情報委員会の子どもたちによる一言コメントをアップします。時期が遅くなり、ホームページの記事を前後してしまうところがありますが、ご容赦ください。

下校の様子

 3月3日(火)から臨時休校となります。子どもたちはたくさん荷物を持って帰りました。ご家庭で、健康に気をつけて、生活リズムを整えながら、元気に過ごしてほしいです。家庭学習については、保護者の方にもご協力をいただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 今年一年も、地域の皆様、保護者の皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。
 なお、今後、メールを使ってお知らせすることが多々あると思いますので、メールの確認にご留意いただきますようお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の予定
3/12
3/13
3/14
子ども安全の日 生活アンケート 図書返却(17日まで)
3/15
ふれあい相談日
3/16
卒業式通し練習(2校時+大休憩)
3/17
前日準備 6年給食終了 6年あゆみ渡し   4時間授業(1・2・6年) 卒業式前日準備(3〜5年)5校時
3/18
卒業証書授与式 1〜5年休業日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322