最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:69
総数:176807
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

卒業式の準備

3月2日
卒業式の準備では、ひなだんや、
飾り付けをしました。
【グンディーノ】

言う

3月2日
今日は、六年生に贈る言葉を卒業式で言えなかった分を言いました。
僕は、一人でいうところに立候補しました。
緊張したし、マスク越しだったけど、声を振り絞りました、
【ぴかちゅう】

六年生を送る会のビデオ

3月2日
今日六年生の送る会のビデオを見ました。
登場シ−ンと劇を見ました。
【コークふどうめい】

委員会のリーフレット

2月27日
今日の国語では、委員会の仕事をリーフレットにまとめる準備をしました、
反省点を重視した内容で書きました。
【ぴかちゅう】

社会

2月27日
今日参観日いらいの社会なので忘れていました。
情報の授業でした。
【コークふどうめい】

体育

2月27日
体育では、色々なことを、
練習しました。
【ぐんでぃーの】

学校紹介

2月26日
私は、図書室が好きな場所です。いろいろな本があって私は好きです。
秘密シリーズがマンガっぽくてわかりやすいです。他にも歴史の本とか植物、生物、宇宙やいろいろなテーマの本があります。私が本を借りるのは『都会のトム&ソーヤ』という本があります。黄金山には1〜4巻まであるのでありがたいです。
【m】

理科の授業

2月26日
今日は、2時間目に理科の授業がありました。
実験は用意してあったからあとは窓側に置くだけでした。
2日3日かかるから早く結果が見たいです
【ミスターポテチ】

感謝の気持ち。

2月21日
今日は最後の参観日で、おやに、日頃の感謝の気持ちを親に伝えました。
恥ずかしかったけど、間違えずに言えて、安心しました。
これからも感謝の気持ちを伝えていきたいです
【NiKo】

家庭科

2月14日
今日家庭科がありました。
今回は、前の続きでフェルトで、お花を作りました。
私はピンク系で作っているので、赤やピンクや白を使って作りました。
結構変な形にもなったけど、先生に直してもらい、
なんとか出来ました!
【だいふく】

情報委員会からの一言記事

2月〜3月2日までの情報委員会の子どもたちによる一言コメントをアップします。時期が遅くなり、ホームページの記事を前後してしまうところがありますが、ご容赦ください。

下校の様子

 3月3日(火)から臨時休校となります。子どもたちはたくさん荷物を持って帰りました。ご家庭で、健康に気をつけて、生活リズムを整えながら、元気に過ごしてほしいです。家庭学習については、保護者の方にもご協力をいただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 今年一年も、地域の皆様、保護者の皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。
 なお、今後、メールを使ってお知らせすることが多々あると思いますので、メールの確認にご留意いただきますようお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月2日(月)4年生 最後の帰りのあいさつ

画像1 画像1
4年生は担任と、最後のあいさつをしていました。元気いっぱいにさよならじゃんけんをしました。みんな、少し短めだった今年一年の思い出とたくさんの荷物をもって下校します。

小学校最後の給食

画像1 画像1
今日は6年生にとって最後の給食でした。食べていると、突然、5年生の放送委員から、サプライズのメッセージが。お祝いの言葉と、これから後を引き継いでがんばりますという決意でした。その後、各教室からも「卒業おめでとう!」という声が聞こえてきました。6年生の子どもたちは驚きながらも、笑顔でいっぱいになりました。すてきな思い出になりました。

1時間目の学習の様子

画像1 画像1
2年生はテストや自主学習をしています。

3年 社会科の学習

画像1 画像1
3年生は社会の学習をしています。みんなとても集中して取り組んでいます。

六年生を送る会のビデオ

2月28日(金)に行う予定だった六年生を送る会が中止になったので、本日、各学級で出し物のビデオを視聴しました。1年生は、6年生のお兄さんお姉さんたちの楽しい劇を大笑いしながら見ていました。
画像1 画像1

卒業証書授与式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(月)、5年生は卒業証書授与式の準備を行いました。参加はできませんが、心をこめていす並べやお祝いの掲示をしています。

明日の配付文書

3月3日(火)の臨時休業開始まで,時間がわずかしか無い
ため,3月2日(月)の最終登校日に配付予定の保護者向け
プリントを,事前にホームページに掲載させていただきます。
お忙しい中,お手数をおかけしますが,目を通していただけ
れば幸いです。

【ホームページ掲載文書】
1 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について
  (1〜3年保護者あて・別紙)(4〜6年保護者あて)
2 臨時休業期間中の「自宅等で一人で過ごすことのできない低学年及び
  特別支援学級児童」の学校での特例的な受け入れについて



6年生に字をおくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、国語科の学習をもとに、6年生に好きな文字を一文字決めてメッセージを添えてプレゼントしました。そして、感謝の言葉を伝えました。「6年生を送る会」はできませんでしたが、これまで6年生にお世話になったことや、これから自分たちがあとを引き継ぐという気持ちを伝えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の予定
3/6
3/7
3/8
3/9
あいさつ運動
3/10
小学校理科教育における特別講師授業(5年生 5校時 比治山大学山田耕太郎先生来校)
3/11
3/12
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322