最新更新日:2024/04/12
本日:count up29
昨日:75
総数:176632
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

11月28日(火)

画像1 画像1
ひろしまカレー(ポーク)(むぎごはん) 野菜ソテー 牛乳

11月27日(月)

画像1 画像1
ごはん 親子煮 ごまず和え 牛乳

11月24日(金)

画像1 画像1
減量ごはん 肉うどん いかの煮付け くわいのからあげ 牛乳

11月22日(水)

画像1 画像1
ハヤシライス(むぎごはん) いもいもサラダ 牛乳

11月21日(火)

画像1 画像1
むぎごはん ホキの南部揚げ 白菜のゆかり和え 豚汁 牛乳

11月20日(月)

画像1 画像1
むぎごはん じゃがいものそぼろ煮 野菜炒め 牛乳

11月17日(金)

画像1 画像1
【食育の日「わ食の日」】【地場産物の日「黒鯛」】

 むぎごはん 黒鯛の竜田揚げ 大豆の磯煮 ひろしまっこ汁 牛乳

火起こし

いま、総合の学習で、「昔の人に挑戦しよう」というのをやっています。その学習で、この前は火起こしをしました。図工準備室から道具を準備し、班ごとに火起こしです。
あたりまえのように最初は誰も火はつきません。すると、
「ボウーーーーーー」
という音が聞こえたかと思うと1つに班が火をつけました。
先生もすごい!といっていました。  <さばとら>

図工

今5年生では、図工で鏡を使った工作をしています。ぼくは、工作が苦手でどんなにしようか迷って海にしました。今、かめを作っています。完成したら工夫したところやがんばったことをしっかり考えます。  <まんじゅう>

広島ガスのサイエンスショー

最近広島ガスの人がこられました。マイナス76度の液体窒素を足で触れました。すごく冷たかったです。ガスは凄いなぁと思いました。次の出前授業が楽しみです。 <桜>

11月16日(木)

画像1 画像1
パン いちごジャム マカロニのクリーム煮 グリーンサラダ みかん 牛乳

11月15日(水)

画像1 画像1
【郷土食「広島県」】【地場産物の日「広島菜」】

うずみ(むぎごはん) こいわしの唐揚げ 広島菜の炒め物 牛乳

出前授業(しょうゆ)

川中しょうゆの方が来てくださいました。
しょうゆのでき方を教えてもらったり、味比べをしたりしました。
教室中にしょうゆのいいにおいが広がって、あっという間に時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)

画像1 画像1
【今月のテーマ「かぜを予防する食事について知ろう」】
【地場産物の日「だいこん」】

むぎごはん おでん 酢の物 みかん 牛乳

平和のお話・麦の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲストティーチャーに来ていただいて
平和のお話を聞きました。
子どもたちは熱心にお話を聞くことができました。
その後、平和を願って麦の種をまきました。
地域の方にも来ていただきました。

11月13日(月)

画像1 画像1
てまきずし(酢あわせごはん) 豆腐汁 牛乳

11月10日(金)

ごはん 焼き鳥風 味噌汁 りんご 牛乳

〈写真はありません。〉

11月9日(木)

画像1 画像1
小型黒糖パン せんちゃんやきそば 岩石揚げ 牛乳

11月8日(水)

画像1 画像1
【行事食「いい歯の日」】

玄米ごはん 牛肉と大豆の味噌煮 レンコンサラダ かみかみこんぶ 牛乳

11月7日(火)

画像1 画像1
【教科関連献立「秋の献立】1・2年:生活科】

まつたけごはん さんまの塩焼き のっぺい汁 かき 牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322