最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:30
総数:175543
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

12月15日(金)

画像1 画像1
キャロットピラフ 鶏肉の唐揚げ レモン和え 野菜スープ 
ショートケーキ 牛乳

本浦幼稚園との交流会

 今日は、本浦幼稚園との交流会がありました。
1年生は、ゲームを担当しました。「もうじゅうがり」ゲームの説明を代表の4人でしました。
 その後、校舎の中を案内しました。1年生の教室では、幼稚園のお友達にランドセルを背負ってもらいました。優しく手助けする姿に成長を感じました。家庭科室で調理実習している6年生の様子も見せてもらいました。
 幼稚園のお友達の歩幅に合わせてゆっくり歩いたり、トイレに案内をしたりと一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)

画像1 画像1
こがたバターパン ミートビーンズスパゲッティ フレンチサラダ 牛乳

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(月)から8日(金)まで(5日を除く)『なわとび週間』でした。
みんなで準備体操をした後、各学年の代表の人による技の紹介がありました。とても上手で、見とれてしまいました。
次に、音楽が流れている間、全校児童が一斉にいろいろなとび方に挑戦しました。
一生懸命とんで汗をかいた後は、運動場の落葉拾いもしました。
これからもいろいろなとび方でなわとびを楽しんでいきたいですね。

12月11日(月)

画像1 画像1
中華丼(むぎごはん) ししゃもの唐揚げ もやしの中華和え 牛乳

12月8日(金)

画像1 画像1
【郷土食「広島県」】
むぎごはん 呉のにくじゃが 牡蠣フライ 温野菜 ミカン 牛乳

家庭科

 家庭科の学習でポテトサラダをこふきいもから作りました。一番みんなが苦戦したのはジャガイモの皮むきです。包丁でむきます。実をざくっといったりして大変でした。特に練習してない人(宿題忘れ)が一番大変そうでした。爪でむいてもいい?と聞く人までいました。次はジャーマンポテトです。楽しみ〜!!!!!!!!!!!!!!!  <トラ>

お楽しみ会

 先週、6の1教室でお楽しみ会をしました。私は企画者でした。今回は劇について紹介します。やったのは「アイスクリームとトランプ大王」です。おもしろそうな題名でしょ!?このお話はアイスクリームがトランプ大王にさらわれた親友を助けに行くお話です。途中にいろいろな動物(?)に会います。みんな大爆笑でした。  <トラ>

「お楽しみ会」

この前の金曜日、6年生はお楽しみ会を行いました。
だいぶ前からたくさん準備してきたのでみんな張り切っています。5,6時間目を使い行いました。「校内クイズラリー」「王様ドッチ」「フルーツバスケット」・・・
たくさんの遊びをやりました。実行委員の人が頑張って準備してきてくれたおかげです!
自分が今回一番楽しくて、頑張ったのは「劇」です。クラスの一部がチームになってオリジナルストーリーで劇をしたのです。台詞をきちんといえるかな?という心配がありました。今回の劇で脚本を書いたのは自分です。みんなが笑ってくれるよう頑張りました。
まあまあのできで、みんなも予想以上に笑ってくれました。
よかったです。また企画したいと思いました!!  <さばとら>

12月7日(木)

画像1 画像1
【地場産物の日「白菜」】

パン いちごジャム 白菜のクリーム煮 三色ソテー 牛乳

12月6日(水)

画像1 画像1
【地場産物の日「えのきだけ」】
ごはん 鮭の唐揚げ おひたし かき玉汁 牛乳

シーサー作り

図画工作科でシーサーを作っています。
自分だけのシーサーを作ろうとみんな一生懸命です。
想いのこもったシーサーが出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

家庭科でごはんとみそ汁を作りました。
家でご飯を炊いたことがある子もいましたが、鍋で炊くのはみんな初めてでした。
ふきこぼれないように火加減をよく見て、おいしくご飯を炊きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)

画像1 画像1
むぎごはん 生揚げの中華煮 バンバンジー 食育ミックス 牛乳

いもパーティー〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 あまりのおいしさに、ずっと食べていたい気分でした。
 「もっと食べたい!」
 最後までおいしく食べました。
 地域の方々にしっかりお礼を伝えました。
 『いもパーティー大成功!』

いもパーティー〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったおいもを食べる時間!
 熱々のおいもを手にして、みんないい笑顔です。
 ほくほくの焼きいもの味は、
「今まで食べた中で、一番おいしい!!」
 ということでした。

いもパーティー〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 焼けるまでは、縦割り班(集会活動で使うグループです。)で遊んで待ちます。
 気になって何回もおいもの様子を見に来ました。

いもパーティー〜その1〜

 今日は、楽しみにしていたいもパーティーでした。
 地域の方がたくさん来てくださって、おいもを焼くのを手伝ってくださいました。
 1年生は火が怖くて、おいもを3年生のお姉さんに助けてもらって、網に置きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)

画像1 画像1
おやこどんぶり(むぎごはん) ごまずあえ 牛乳

いもパーティーの準備!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の「いもパーティー」の準備をしました。
1年生から3年生まで理科室に集まり、おいもを洗ったり、新聞紙やアルミホイルをまいたりしました。1年生が難しいところは、2年生、3年生のお兄さんやお姉さんが手伝ってくれました。
 明日はいよいよ「いもパーティー」本番です。楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322