最新更新日:2024/04/12
本日:count up6
昨日:63
総数:176672
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

卒業式の朝

登校してきた児童から校内の清掃が始まりました。
毎年、卒業式の朝に見られる黄金山小学校のよい伝統です。
卒業生が気持ちよく卒業できるように、心を込めて取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(月)

画像1 画像1
【食育の日(わ食の日)】
【今月のテーマ「バランスのよい食事について考えよう」】

 麦ご飯 まぐろの竜田揚げ 炒り卯の花 広島っ子汁 牛乳

3月16日(金)

画像1 画像1
【行事食「卒業お祝い献立」】

 赤飯 お楽しみフライ よろこぶキャベツ かき玉汁 いちご 牛乳

3月15日(木)

画像1 画像1
セルフツナサラダサンド(食パン) ミネストローネ ヨーグルト 牛乳

3月14日(水)

画像1 画像1
減量ごはん 肉うどん かえりいりこの変わりかき揚げ いよかん 牛乳

3月13日(火)

画像1 画像1
むぎごはん マーボー豆腐 中華サラダ 牛乳

3月12日(月)

画像1 画像1
【郷土食「広島市」】

 江波まき(ごはん) さばの煮付け 味噌汁 清見オレンジ 牛乳

3月9日(金)

画像1 画像1
広島カレー(うずらたまご)(むぎごはん) 野菜ソテー 牛乳

3月8日(木)

画像1 画像1
【平和文化都市献立「長崎市」】

 小型バターパン 長崎チャンポン 長崎天ぷら いちご 牛乳

3月7日(水)

画像1 画像1
むぎごはん えびと豆腐のチリソース煮 ナムル バナナ 牛乳

3月6日(火)

画像1 画像1
ごはん レバーの唐揚げ 大豆の磯意 豚汁 牛乳

卒業式のいす運び

6時間目にいす運びをしました。いすをたくさん運ばなきゃいけないので、大変でした。手に2ついすを持って運びました。4年生が手伝ってくれたので早く終わりました。卒業式がうまくいって6年生を送れるようにしたいです。   <桜>

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。桜のクラスは、音楽が入らなかった時もあったけど練習より成長したと思います。6年生の発表は凄く面白かったです。4年生の桃太郎も面白かったです。来年も頑張りたいです。  <桜>
画像1 画像1

卒業式に向けて

もう残り11日。自分たち6年生は卒業式に向けて頑張っています。
もう呼びかけも決まり、本格的に練習も始まってきました。
歌や立ち位置もこれからやっていきます。
長かった6年間の学校生活が今終わろうとしています。
残りの日々を悔いなく頑張っていきたいです!   <サバトラ>

テスト祭り

もう三月なので、桜のクラスはテスト祭りがあります。私は、算数が得意教科です。今日2枚テストをしました。算数と国語です。算数はたぶん100点だと思います。国語は漢字以外きらいです。だから自信は0です。次のテストは、100点目指して頑張りたいです。   <桜>

たこあげをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の風の強かった日にたこあげをしました。一度に30人であげると、糸が絡んでしまう恐れがあるので、10人ぐらいずつであげました。
 うまく風にのった子は、運動場の照明の上まであがり、糸を引くのが大変だったようです。走ってあげる子もいました。

風車をつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風車をつくって、外で楽しみました。
 羽根の形や模様を工夫したので、外で風車がまわるととてもきれいでした。

6年生の奉仕活動

 今、6年生が奉仕活動で、廊下や階段の黒い汚れを落としてくれています。
 今日は、1年生の下校後に1年生から3年生の教室の出入り口の汚れを落としてくれました。
 1年生も毎日拭き掃除をしていますが、さすが6年生です。何年分になるのか分かりませんが、今まで蓄積された汚れを何回もたわしでこすり、今まで見たことないくらいきれいな色のタイルになりました。
 入学式の日からずっとお世話をしてくれた6年生。最後までお世話になります。感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(月)

画像1 画像1
【地場産物の日「ほうれんそう」】
 玄米ご飯 肉じゃが ごま和え 納豆 牛乳

6年生を送る会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生からは、「劇(金の斧、銀の斧風)」と「にゃんこスター(縄跳びダンス)」でした。企画、台本、演出から全て自分達の手作りの発表でした。観客の目線や笑いのつぼを心得たチームワーク抜群の出し物で、さすが6年生です。
 全ての出し物のあとは、「変わらないもの」の二部合唱です。
 計画委員さんの指揮を見ながら、
♪♪きみがいたからがんばれた 支え合うこと 分かちあうこと あふれるほどの愛をくれた あなたにありがとう〜 ♪♪ 
 しっとりとした歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。たくさん笑ったあとのせいか、よけいにさびしさがこみ上げてきました。 
 6年生の最後の退場もショートコント付きでした。男女仲良く手をつないで、花のアーチをくぐっていく姿をみんなで見送りました。
 みんなの『だいすき!6年生』さん、卒業の日まで楽しい思い出をたくさん増やしてね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食終了 4校時授業 子ども安全の日
3/23 修了式 机・椅子移動 あゆみ渡し
3/26 学年末休業〜31日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322