最新更新日:2024/04/12
本日:count up8
昨日:63
総数:176737
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

卒業に向けて

卒業まで、後21日。
六年生は、卒業に向けていろいろと準備しています。
その中でも、自分が一番頑張っているのはアルバム作り。
文中のところに、絵やランキングを載せたりしています。
目指すは、今までの六年生よりもうまく。来年の六年生よりも上手に。
丁寧に仕上げていきたいです。  <さばとら>

参観日に向けて

今、参観日に向けてリーフレットや、版画、スライドを作っています。リーフレットは、委員会のことをかきました。もう完成しました。版画は、色つきの版画です。スライドは、みんなに見せるので恥ずかしがらずにがんばりたいです。  <桜>

最後の参観日

木曜日に最後の参観日がありました。
プログラムは
1、スピーチ 2、1〜6年までのムービー 3、変わらないものを歌う です。
2では途中親への感謝の気持ちを言いました。ほとんどの人が泣いていました。良い最後の参観日になったと思いました(^O^)   <トラ>

最後の参観懇談

5年生最後の参観懇談がありました。
参観では、5年生になってがんばったこと、成長したことについてパソコンでまとめ、発表しました。
大切な言葉だけを選んだり、出し方を工夫したり、写真を入れて分かりやすくしたりと、たくさんの工夫が見られました。
どの子もしっかりと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)

【今月のテーマ「食物繊維について知ろう」】

ココアパン ポークビーンズ 野菜ソテー 牛乳

 〈本日、写真はありません。〉

2月14日(水)

画像1 画像1
むぎごはん さばの塩焼き おかか和え 吉野煮 牛乳

2月13日(火)

画像1 画像1
【郷土食「広島県」】

もぶりごはん(むぎごはん) 鶏団子汁 もみじまんじゅう 牛乳

2月9日(金)

画像1 画像1
親子丼(むぎごはん) ごまず和え ぽんかん 牛乳

2月8日(木)

パン みかんジャム カレー豆腐 ポテトサラダ 牛乳

〈本日、写真はありません。〉 

2月7日(水)

画像1 画像1
【地場産物の日「だいこん」】

むぎごはん 肉じゃが レバーの唐揚げ 大根と広島菜の刻み漬け 牛乳

2月6日(火)

画像1 画像1
【郷土食「高知県」】

 むぎごはん 鰹の竜田揚げ ゆず和え 味噌汁 牛乳

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろばん教室の出前授業がありました。
みんな楽しく学習することができました。

ゆきがふる

このまえ、雪がたくさん降りました。
黄金山小学校にも結構つもりました。当たり一面雪景色。
そこで、朝はみんなで雪遊び。
毎年、この学校では雪が降ると先生も一緒に遊ぶのです。
1時間目も少し雪遊びをしました。
雪だるまをつくるもよし、雪合戦もするもよし、・・・みんないろんなことをして遊んでいました。
また積もらないかな・・・と思いました。        <さばとら>

「カウントダウン」

6-1教室では卒業式までの日にちをカウントダウンしています!!残りの日にち・クラスへの一言を紙に記入します。日直がビリッと破ります。そして、クラスへの一言を読みます。これからの朝が楽しみです!!
      <トラ>

氷が張りました

ここ数日の朝の冷え込み。
廊下からプールを見てみると、いつもの様子とはちがいました。
子どもたちとプールに行くと、なんと氷が表面を覆っていました。

子どもたちは大喜び!!落ちないように気をつけながら、氷を触っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)

画像1 画像1
減量ごはん わかめうどん 五目豆 チーズ 牛乳

2月2日(金)

画像1 画像1
【行事食「節分」】

 麦ご飯 いわしのかばやき キャベツのゆかり和え かき玉汁 
 炒り大豆 牛乳

2月1日(木)

画像1 画像1
【地場産物の日「小松菜」】

黒糖パン クリームシチュー カルちゃんフレンチサラダ 牛乳

1月31日(水)

画像1 画像1
麦ご飯 マーボー豆腐 ひじきの中華サラダ 牛乳

学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週は森林公園に行って雪あそびなど楽しい体験をしたり、参観日には発表したりとがんばりました。
今日の音楽の授業では太鼓の音を鑑賞しました。祭りのリズムを楽しそうに太鼓を叩きながら表現する姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 ぐんぐんタイム
3/2 校外学習(6年・ひまわり) 卒業式仕構え(4・5年)
3/5 卒業式練習開始
3/6 学校朝会
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322