最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:42
総数:176962
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

教室が賑やかになりました。

 夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。
 学校朝会で体育館に集まると、体育館に入ってくる風が涼しく感じました。
 校長先生のお話を聞いた後、教室で新しい教科書を配りました。(教科書は、5年生のお兄さん、お姉さんが持ってきてくれました。)
 教科書をめくりながら、
「算数の教科書に、100までの迷路がある!!」
「新しい教科書の図工の作品、作ってみたいな。」
「国語には、どんなお話が載っているのかな?」
と、楽しそうな声がしました。
 算数の勉強も張り切っています。
学校朝会、一生懸命聞いています。 学校朝会、一生懸命聞いています。
新しい教科書にワクワク! 新しい教科書にワクワク!
算数の勉強をがんばっています。 算数の勉強をがんばっています。

夏休み終了

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、名残惜しい気持ちがとても伝わってきます。とても楽しい夏休みを過ごせたのではないでしょうか。夏休みの思い出をバネに、気持ちを切り替え、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。

校庭清掃・黄金山夏祭り

8月20日(土)
早朝から「校庭清掃」に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。汗をかき、蚊に刺されながら、溝の土上げや木や落葉の清掃をしてくださいました。校庭がすっきりとして、とてもきれいになりました。

12時からは、体育館で恒例の「黄金山夏祭り」がありました。
やきそばや焼き鳥を焼くいい匂いが立ちこめる中、たくさんの子ども達や地域の方々、お家のみなさんが集まりました。ゲームコーナーや児童館コーナーでゲームをしてプレゼントをもらったり、バザーコーナーでたくさんの種類の味が楽しめるかき氷などを食べたりして、夏休みの楽しい思い出をふやすことができました。
3時からは、アクロバティックススポーツ広島チアリーディングクラブ「GUTZ」の皆さんが、笑顔いっぱいのすばらしいチアリーディングで黄金山の私達に熱いエールを送ってくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「よい歯の健康大賞」受賞おめでとう

8月4日(木)安佐南区民文化センタ−で「広島市学校保健大会」が開催されました。
そこでは、「おくちの健康を通じて目指そう!『人生の金メダル』」という講演があり、虫歯が一本もない広島市の児童が表彰されました。本校からも代表児童が参加し、大きなステージで賞状を立派に受け取りました。歯の健康のためには「だらだら食べず、歯みがきをして、30回噛む。」ことが大切だと学びました。これからも、自分の歯を大切にしていきましょう!!
画像1 画像1

平和学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、登校日でした。久しぶりに教室がにぎやかになりました。
 明日は8月6日。広島にとってとても大切な日です。
 放送朝会で、校長先生からお話を聞き、黙祷をしました。
 「平和ノート」を使って、平和について考えました。
 大切な宝物<家族・友達・誕生日にもらったおもちゃなど>が突然消えたら・・・。
 「絶対に戦争は嫌だ。」
 「悲しい思いはしたくない。」
 明日8月6日の午前8時15分は、おうちでも黙祷してみようと話しています。
 
 

これ、なぁんだ?

これは、何の葉でしょう?

ヒント1 3つとも、給食で食べたことがあります。
ヒント2 全部、夏が旬の野菜です。
ヒント3 1番目の野菜は、飼育栽培委員が育てています。
     2番目の野菜は、5年生が育てています。
     3番目の野菜は、1年生が育てています。

正解は・・・
小学校に来たときに、畑で探してみてください! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まさか?!

ある日、3年生の子が家から種を持って来ました。
ほうせんかと一緒に、植木鉢に植えたところ…
出るは、出るは、たくさんの芽が出たのです。

業務の先生が、畑に植え替えてくださり、なんと実までなりました。発芽するのも、なかなか大変という話も聞くのに、ビックリです!

さあ、これはなぁんだ!畑で答えを見つけてくださいね!
画像1 画像1

大きく育っていますか?

生活科で育てている野菜の苗、大きく育っていますか?しっかり食べられたかな?学校の花壇でも、実がなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放

暑い日が続いています。プールの中で水遊びを楽しんでいる子ども達は、とっても気持ち良さそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
4/3 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322