最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:42
総数:176945
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

めだか教室

3日間のめだか教室が終わりました。少人数のグループに分かれ、それぞれの目標達成を目指して練習をしました。

始めのうちは大きなプールを怖がっていた子や、なかなか先生の手を放せない子もいましたが、みるみるうちに上達して、3日目には自分からどんどん練習する姿も見られました。

全員が練習の成果を発表し合い、大きな拍手をもらいました。夏休みの間も、しっかり泳げるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)

画像1 画像1
今日は、広島県の郷土食献立でした。

たこめし、豆腐汁、すいか、牛乳


最後の水泳学習

今年度最後の水泳学習をしました。5・6年生は、これまで練習してきたクロールと平泳ぎで、どれだけ泳げるようになったか、記録をとりました。

水泳学習初日は、平泳ぎの足の動きがよくわからなくて、全然前に進まない子がほとんどだったのですが、手足の動きを何度も繰り返し練習して、今日は、ほとんどの子が平泳ぎでも25m泳げるようになりました。子ども達も、達成感いっぱいの笑顔を見せていました。

6年生にとっては、小学校生活最後の水泳学習になりました。
最後の日に、みんなで泳げて楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木工教室

7月5日(火)「多目的ボックス」づくりに挑戦しました。熟練の建設職人(広島県建設労働組合)の皆様が指導者となって、やさしく教えてくださいました。一枚の板をのこぎりで切ったり、切った板を合わせてかなづちで釘を打ったりして完成させました。「木の香り」や「木の肌触り」を味わいながら、ケガをしないように集中して取り組みました。みんなとても上手に仕上げ、初めて作った「多目的ボックス」に大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)

画像1 画像1
【食育の日(和食の日)】
さばの煮付け 切り干し大根のごま炒め ひろしまっこ汁 麦ごはん 牛乳

校外学習(ひろしま美術館)

5、6年生でひろしま美術館に見学に行きました。
コレクション企画展は、東西絵画の原風景でした。自分の知っている場所や、見たことのない西洋の風景など、その場の雰囲気を感じたり、描いた人の気持ちを考えたりしながら鑑賞しました。
特別展は、よりぬき長谷川町子展でした。馴染みのあるサザエさんの原画やスケッチブックなど、興味津々で鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験

日光に当てた葉には、でんぷんがあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな教科は?

好きな教科や、好きな理由を伝える言い方の学習です。何度も繰り返しているうちに、だんだん言葉にも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の発表

練習してきた合奏と合唱を発表しました。演奏する前は、かなり緊張感があったようですが、練習の成果が出せてホッとした表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人の体

理科で人の体を学習しました。絵を体に当ててみると、どの辺りに、どんな臓器があるのかわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日

画像1 画像1
ごはん、さけの唐揚げ、味噌汁、あらめの炒め煮、牛乳

7月14日(木)

画像1 画像1
【地場産物の日】キャベツ
チキンビーンズ ハムと野菜のソテー パン みかんジャム 牛乳

7月13日(水)

画像1 画像1
ふくめ煮 小松菜のからし和え 食育ミックス 玄米ごはん 牛乳 

7月12日(火)

画像1 画像1
【教科関連献立】2年生生活科
夏野菜カレー フレンチサラダ 麦ごはん 牛乳

焼き肉屋へ

ぼくは日曜日に、お父さんの友達と、焼き肉屋に行きました。
お父さんの友達は、同じ職場で働いてる人です。
ぼくはホルモンを食べました。中はふわふわで、外はもちもちしていました。
また食べたいです。  <サメさん>

音楽

今日、音楽があって、6年生と4年生で発表をしました。
4年生のリコーダーでは、2パートでタンギングをやっていました。
歌でも2パートで、つられることなく、元気に歌っていました。
6年生は、練習の成果が出て、ちゃんとできました。
みんながんばっていました。  <まつたけ>

7月11日(月)

画像1 画像1
【地場産物の日】かえりいりこ キャベツ
八宝菜 大豆のぎすけ煮 麦ごはん 冷凍みかん 牛乳
 

7月8日(金)

画像1 画像1
【地場産物の日】あきつじゃがいも
にくじゃが ごまあえ さわらの照り焼き 麦ごはん 牛乳

仁保中学校へ行きました!

6年生の全員で、仁保中学校へ行きました。中学校生活の体験学習です。

お隣の仁保小学校は100名を超える6年生がいるので、少々圧倒され気味の子ども達でしたが、40分間の理科の授業と、それぞれが選んだ部活動を体験してきました。

理科の授業は、2種類の水溶液とBTB溶液という液を使っての実験。結果の予想を班でを立て、いざ実験!最後にはビックリする物ができる、楽しい実験でした。

部活動は、それぞれが興味のあるものを選んで参加しました。チームを組んでゲーム形式で試合をしたり、基本練習をしっかりしたりと、種目によってさまざまなやり方でした。中学生に優しく接してもらって、中学校生活が楽しみになった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち上がれ!マイライン

図画工作科で針金を使った工作に挑戦しました。
針金の曲げ方、巻き方、立たせ方を工夫して、思いついた立体に表していきました。
針金からできる形のおもしろさに気づき、夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
4/3 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322