最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:43
総数:177026
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

また、雪が積もりそうです。

 1月16日は大雪でした。みんなで雪合戦や雪だるまづくり。手が冷たかったけど、とても盛り上がりました。
 1月20日の天気予報も雪マークです。また積もるのでしょうか・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上ぐつを洗いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「自分でできるよ」の活動で、上ぐつ洗いをしました。まず、たらいに水を入れて、洗剤を付けて、たわしでゴシゴシ!くつの中や裏まで一生懸命こすりました。
 水が冷たかったけど、我慢して洗いました。
 月曜日まで、棚の上で乾かします。 

2年生と「おもちゃまつり」をしました。

 2年生の作ったおもちゃで遊びました。いろいろなおもちゃに1年生は大喜びでした。2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに優しく教えてもらって、楽しい時間が過ごせました。どのおもちゃも工夫されていて、びっくりしました。景品のお土産ももらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、今までありがとうございます。

 今まで、毎日一人、給食の準備を手伝ってくれていた6年生のお兄さん、お姉さん。
 1月16日からは、1年生だけで給食当番をすることにしました。
 最後の1月13日は、行事食献立!!
 お雑煮のおもちが大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)

画像1 画像1
【食育の日】(わ食の日)
さわらの天ぷら 昆布豆 ひろしまっこ汁 むぎごはん 牛乳

1月18日(水)

画像1 画像1
【地場産物の日】「太もやし」
高野豆腐の五目煮 野菜炒め 納豆 ごはん 牛乳

出前授業(マツダ)

水素自動車に乗って、マツダの方が来られました。
環境について考え、環境によい自動車について教えてもらいました。
実際に水素自動車を見せてもらい、排気口から出てくる水蒸気にビックリ!
ロータリーエンジンを自分たちで回す体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日・スマホケータイ教室・緊急下校訓練

1月17日(火)5校時 授業参観にたくさんのおうちの方々が見に来てくださいました。みんなはりきって学習に取り組みました。
6校時 保護者対象の「スマホ・ケータイ教室」には、講師としてドコモの方と南警察署の方がお越しくださいました。たくさんのご参加ありがとうございました。ご家庭で使用のルールを決めて、個人情報を守りながら利用していきたいですね。
続いて、緊急時に保護者の方がお迎えに来てくださるという場面を想定しての訓練を行いました。寒い中、またお忙しい中、足を運んでくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月17日(火)

画像1 画像1
チャンポン 黒豆のはじき揚げ リンゴ 小型バターパン 牛乳

1月16日(月)

画像1 画像1
ふわふわ丼(むぎごはん) おかか和え 牛乳

1月13日(金)

画像1 画像1
【行事食「正月」】
雑煮 剣エビの唐揚げ 栗きんとん 松葉ごはん 牛乳

1月12日(水)

画像1 画像1
カリフラワーのクリーム煮 カルちゃん和風サラダ パン リンゴジャム 牛乳

1月11日(水)

画像1 画像1
さばの竜田揚げ 切り干し大根の炒め煮 けんちん汁 むぎごはん 牛乳

1月10日(火)

ひろしまカレー(ビーフ)むぎごはん 三色ソテー 食育ミックス 牛乳

☆ 今年の給食は、子ども達に大人気の「ひろしまカレー」でスタートしました。
 

とんどまつり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちやいもを焼き、おいしくいただきました。おぜんざいやお菓子も配られました。

とんどまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(土)小雪が舞う寒い中、運動場で盛大にとんど焼きが行われました。
大きな炎が燃え上がりました。たくさんの人で今年の無病息災などを祈りました。
たくさんの習字が燃えて空高くのぼっていったので、みんな文字がぐんと上手になることでしょう。設営から片付けまで、たくさんの方が寒い中汗を流してがんばってくださいました。ありがとうございました。

年越し

年越しがありました。
いつものごはんとちがって、豪華なごはんがでてきました。
「わー。やっぱリ12月31日のごはんは、やっぱり、豪華だなー。」
と、思いました。  <サメさん>

冬休みの終わり

冬休みが終わりました。
冬休みは特に何もすることはありませんでした。
学校が始まると、勉強ができるので楽しいです。
あと、3ヶ月で卒業するので頑張ります。  <未来の勇者>

今年の一文字

1月10日に今年の一文字を書きました。
私は「動」という漢字にしました。
なぜなら今年は、習い事のフットでたくさん動くからです。
今年は六年生になるので、フットはあと一年しか出来ません。
たくさん動いて頑張りたいです。 <黒パグ>

2017年スタート

1人仲間が増え、元気いっぱいの2年生。
2年生も残り3か月。
かっこいい3年生になるためにしっかりまとめをしていきます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
4/3 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322