最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:42
総数:176846
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

3月15日(水)

画像1 画像1
【地場産物の日「清見オレンジ」】

ひろしまカレー(うずらたまご)(むぎご飯)野菜ソテー 牛乳

テスト返し

3月14日の2時間目に、テストを3枚返されました。100点なら先生が「頑張りました!!」と言います。算数2枚と、保健1枚でした。1枚目の算数は、表が90点裏が90点でした。2枚目の算数は、100点でした。すごくうれしかったです。思わず、「やったー」と叫んでしまいました。保健は、70点で少し残念だったけど、算数が100点だったのでよかったです。         <ルシファー>

卒業式の練習

今日は、金曜日にある卒業式の練習をしました。
歌の練習をして呼びかけの練習もしました。
もう金曜日には、卒業してしまうんだという思いを持ちながらたくさん練習しました。
かっこいい姿を見せて、卒業したいです。  <リゲル>

卒業式に向けて

今日、卒業式の練習をしました。
「旅立ちの日に」の歌を歌います。
私たちのクラスは全部で15人しかいないので、声が聞こえるかが大変です。
卒業証書の受け取り方や、呼びかけや、入場退場の練習をしています。
もうすぐ卒業式なので、成功するように頑張ります。      
                    <未来の勇者>

最後の情報委員

この記事で、最後です。
情報委員をやっていいことがありました。
今までよりも少しタイピングが早くなったことと、
日記とか、文章を考えることが苦手だったけれど、
できるようになったことです。
これからパソコンなどを使う時にすぐ打てるので、
力がついてよかったです。   <まつたけ>

3月14日(火)

画像1 画像1
クリームスパゲッティ 小松菜のサラダ バターパン 牛乳

3月13日(月)

画像1 画像1
【地場産物の日「かき」】【行事食「小学校卒業祝い」】

お楽しみフライ 温野菜 かき玉汁 赤飯 牛乳 いちご

3月10日(金)

画像1 画像1
海老と豆腐のチリソース煮 きびなごの唐揚げ 白菜の昆布和え
むぎご飯 牛乳

3月9日(木)

画像1 画像1
ビーフシチュー ひじきサラダ パン いちごジャム 牛乳

3月8日(水)

画像1 画像1
かやくうどん 大豆の磯煮 減量ごはん ヨーグルト 牛乳

3月7日(火)

画像1 画像1
【郷土食「広島市」】
江波巻き(ごはん のり) さばの煮付け 味噌汁 牛乳

3月6日(月)

画像1 画像1
レバーの唐揚げ 三色ソテー はるさめスープ むぎご飯 海苔佃煮 牛乳

出前授業(ソフトバレーボール)

地域にお住いの方が、毎年ソフトバレーボールを指導に来てくださいます。パスの受け方やサーブの仕方を丁寧に教えてくださるので、ぐんぐん上達していきます。アタックも、何度も打っているうちにビシッと決まるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(広島ガス)

広島ガスのみなさんに、未来エネルギーについて教えていただきました。

中学校で習う内容も含まれていて、少し難しい話もありましたが、楽しい実験がたくさんあって、未来エネルギーについて理解することができました。未来エネルギーを利用して動く実験車がスイスイ走るのにびっくり!科学の不思議さと面白さにわくわくし通しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)

画像1 画像1
【行事食「ひなまつり」】

ばらずし(酢あわせごはん) 豆腐汁 ひなあられ 牛乳

出前授業 (広島南税務署)

画像1 画像1
広島南税務署の方が来られ、税金について学習しました。

税金は、どのようなことに使われているか、税金がなかったら私達の生活がどのように変わるかを詳しく教えてもらいました。

小学生が学校で勉強するために、どのぐらいの税金が使われているかも知り、総額分のお札はどれほどになるのかを見せてもらいました!といっても、もちろん本物ではありませんが。

あまりの重さに驚いた子ども達でした。

3月2日(木)

画像1 画像1
【地場産物の日「レモン」】
鶏肉のレモン揚げ グリーンポテト 野菜スープ パン
チョコレートスプレッド 牛乳

出前授業

2月22日、広島ガスの方たちに電気のことを教えてもらいました。
水素と酸素が一緒になると化学反応が起こり、電気と熱がつくられます。
いろんな気体が混ざると、サリンなどの毒にもなります。
将来、車がガスじゃなくなって水素で動くらしいです。 
知らないことが分かってすごく楽しかったです。 <未来の勇者>  

百人一首大会

今日、学校で百人一首をやりました。3,4,5,6年生がやりました。
みんな学年問わず強いので、6年生が負け3年生が勝つこともたくさんありました。黄金山小学校は百人一首が強いので楽しかったです。
<未来の勇者>

国語

2月28日から音読で、大造じいさんとがんというのを読みます。
まず、先生が読んで初発の感想を書きます。このお話のいいところは、がんの残雪が仲間を襲ってきたはやぶさから助けていたところや、もともとじいさんは残雪を狙っていたのに逃がしてあげたところなどいろいろあります。すごく感動するいい話でした。
今度、朗読をするのでいっぱい練習をして、うまく話せるよう頑張りたいです。もし本があったら見てみてください!!   <ルシファー>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 子ども安全の日・予行(2・3校時)
3/16 給食終了(6年)・あゆみわたし(6年)・前日準備
3/17 卒業証書授与式
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322