最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:44
総数:177001
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

3月6日(月)

画像1 画像1
レバーの唐揚げ 三色ソテー はるさめスープ むぎご飯 海苔佃煮 牛乳

出前授業(ソフトバレーボール)

地域にお住いの方が、毎年ソフトバレーボールを指導に来てくださいます。パスの受け方やサーブの仕方を丁寧に教えてくださるので、ぐんぐん上達していきます。アタックも、何度も打っているうちにビシッと決まるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(広島ガス)

広島ガスのみなさんに、未来エネルギーについて教えていただきました。

中学校で習う内容も含まれていて、少し難しい話もありましたが、楽しい実験がたくさんあって、未来エネルギーについて理解することができました。未来エネルギーを利用して動く実験車がスイスイ走るのにびっくり!科学の不思議さと面白さにわくわくし通しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)

画像1 画像1
【行事食「ひなまつり」】

ばらずし(酢あわせごはん) 豆腐汁 ひなあられ 牛乳

出前授業 (広島南税務署)

画像1 画像1
広島南税務署の方が来られ、税金について学習しました。

税金は、どのようなことに使われているか、税金がなかったら私達の生活がどのように変わるかを詳しく教えてもらいました。

小学生が学校で勉強するために、どのぐらいの税金が使われているかも知り、総額分のお札はどれほどになるのかを見せてもらいました!といっても、もちろん本物ではありませんが。

あまりの重さに驚いた子ども達でした。

3月2日(木)

画像1 画像1
【地場産物の日「レモン」】
鶏肉のレモン揚げ グリーンポテト 野菜スープ パン
チョコレートスプレッド 牛乳

出前授業

2月22日、広島ガスの方たちに電気のことを教えてもらいました。
水素と酸素が一緒になると化学反応が起こり、電気と熱がつくられます。
いろんな気体が混ざると、サリンなどの毒にもなります。
将来、車がガスじゃなくなって水素で動くらしいです。 
知らないことが分かってすごく楽しかったです。 <未来の勇者>  

百人一首大会

今日、学校で百人一首をやりました。3,4,5,6年生がやりました。
みんな学年問わず強いので、6年生が負け3年生が勝つこともたくさんありました。黄金山小学校は百人一首が強いので楽しかったです。
<未来の勇者>

国語

2月28日から音読で、大造じいさんとがんというのを読みます。
まず、先生が読んで初発の感想を書きます。このお話のいいところは、がんの残雪が仲間を襲ってきたはやぶさから助けていたところや、もともとじいさんは残雪を狙っていたのに逃がしてあげたところなどいろいろあります。すごく感動するいい話でした。
今度、朗読をするのでいっぱい練習をして、うまく話せるよう頑張りたいです。もし本があったら見てみてください!!   <ルシファー>

壁面飾り

2月20日の5、6時間目に6年生を送る会の準備で、僕たちは壁面を飾ることになっているので壁面を飾りました。チューリップや桜、鳥を飾りました。僕は鳥を貼りました。時間はかかったけど楽しかったです。 
<ルシファー>

2月28日(火)

画像1 画像1
わかめうどん 五目豆 減量ごはん 牛乳 バナナ

2月27日(月)

画像1 画像1
豆腐の中華スープ煮 春雨と野菜の炒め物 ごはん 牛乳 伊予柑

2月24日(金)

画像1 画像1
【郷土食「鹿児島県」】

ぶりのみぞれ和え さつま汁 ごはん 牛乳

2月23日(木)

画像1 画像1
カレー豆腐 ポテトドレッシングサラダ パン りんごジャム 牛乳

2月22日(水)

画像1 画像1
お楽しみフライ 温野菜 すまし汁 いちご むぎご飯 牛乳

2月21日(火)

画像1 画像1
【地場産物の日「大根」】

大根のピリ辛丼(むぎご飯) ナムル チーズ 牛乳

2月20日(月)

画像1 画像1
みそおでん 酢の物 むぎごはん 牛乳

2月17日(金)

画像1 画像1
赤魚の竜田揚げ ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 むぎごはん 牛乳
(お詫び:写真に牛乳が写りませんでした。)

参観日

2月16日は、参観日でした。
ぼくたちは、パソコンを使って発表しました。
すごくどきどきして、かみかみでした。
声も小さかったので次は、がんばります。  <ギガ>

大きくなったね

生活科で、自分の成長を振り返る学習をしています。
赤ちゃんの頃に使っていた服や靴、遊んでいたおもちゃを持ってきてくれました。
持ってきたものを紹介しあい、少しの時間おもちゃで遊ぶと、子どもたちは大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 朝会
3/10 払込(再振り替えなし)・全体練習(1・2校時)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322