最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:30
総数:175558
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

2月28日(火)

画像1 画像1
わかめうどん 五目豆 減量ごはん 牛乳 バナナ

2月27日(月)

画像1 画像1
豆腐の中華スープ煮 春雨と野菜の炒め物 ごはん 牛乳 伊予柑

2月24日(金)

画像1 画像1
【郷土食「鹿児島県」】

ぶりのみぞれ和え さつま汁 ごはん 牛乳

2月23日(木)

画像1 画像1
カレー豆腐 ポテトドレッシングサラダ パン りんごジャム 牛乳

2月22日(水)

画像1 画像1
お楽しみフライ 温野菜 すまし汁 いちご むぎご飯 牛乳

2月21日(火)

画像1 画像1
【地場産物の日「大根」】

大根のピリ辛丼(むぎご飯) ナムル チーズ 牛乳

2月20日(月)

画像1 画像1
みそおでん 酢の物 むぎごはん 牛乳

2月17日(金)

画像1 画像1
赤魚の竜田揚げ ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁 むぎごはん 牛乳
(お詫び:写真に牛乳が写りませんでした。)

参観日

2月16日は、参観日でした。
ぼくたちは、パソコンを使って発表しました。
すごくどきどきして、かみかみでした。
声も小さかったので次は、がんばります。  <ギガ>

大きくなったね

生活科で、自分の成長を振り返る学習をしています。
赤ちゃんの頃に使っていた服や靴、遊んでいたおもちゃを持ってきてくれました。
持ってきたものを紹介しあい、少しの時間おもちゃで遊ぶと、子どもたちは大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

最近、体育でサッカーをしています。
この前の体育のサッカーでは、じゃまじゃまサッカーと言うサッカーをしました。
一人一個ボールを持ってやります。
自分のボールが、線から出たら、ゲームオーバーです。
しっかりとボールをとられない様に頑張りたいです。  <黒パグ>

卒業アルバム

もうすぐ卒業します。
今卒業アルバムの作文をかいています。
誤字脱字に気をつけながらかきました。
書くマスがとても小さくて大変でした。
もう少しで完成なので頑張ります。  <未来の勇者>

書写

今日の書写の時間は、「固い友情」と言う字を書いた。
みんなお手本の字を見ながらきれいに書いた。
残りわずかの書写を楽しんだ。  <リゲル>

2月16日(木)

画像1 画像1
チャーシュー麺 大豆サラダ 小型リッチパン 牛乳 リンゴ

2月15日(水)

画像1 画像1
冬野菜カレーライス(麦ごはん)フルーツクリーム和え 牛乳

NHK見学

2月7日にNHKに行きました。
今回は、5年生だけで行きました。
CG音声と、リポーターの仕事をやりました。
マスター・モニが、僕と一緒に同じ声で、しゃべったから、
面白かったです。
<レジェンド戦士>

2月13日(月)

画像1 画像1
含め煮 わかさぎの南蛮漬け 白菜の昆布和え むぎご飯 牛乳

2月10日(金)

画像1 画像1
せんちゃんそぼろご飯(麦ご飯) とり団子汁 牛乳

図工

図工がありました。
今回は、卒業制作のオルゴールの模様をかいて、彫刻刀でほりました。
線彫りなどを駆使してやりました。
とてもむずかしかったけれど、できたらいいもようができそうなので、頑張ろうと思いました。<まつたけ>

理科

今日、理科で発電の実験をしました。
ハンドルを回したら、電気が作られて豆電球がついたり
オルゴールが鳴ったりしました。
コンデンサーに電気がたまり動く仕組みでした。
いろんな方法で電気が作られているんだと思いました。
<未来の勇者>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 習熟度
3/7 朝会
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322