最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:43
総数:177041
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

1月29日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、小イワシの唐揚げ、キャベツのゆかり揚げ、煮ごめ、牛乳です。
郷土食「煮ごめ」です。広島県湾岸から芸北地方の郷土食です。

たこあげ

冬の遊びで「たこあげ」をしました。少し走って勢いを付けた後は、糸を上手に操りながら、たこを風にのせていきます。風を上手につかまえたたこは、校庭のネットや、校舎よりも高くあがって、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日の給食

画像1 画像1
献立は 
 パン、リンゴジャム、カリフラワーのクリーム煮、カルちゃん和風サラダ、牛乳です。

鑑賞会

画像1 画像1
2年生の教室をのぞいてみると、粘土で作ったケーキの鑑賞をしていました。自分で考えたケーキの名前と説明の文を互いに見合っていました。すごくおいしそうなケーキができあがっています。

給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は給食週間です。広島市の学校給食は昭和25年に開始されました。「食育便り」でも紹介があったように給食時代と共に変わっています。
 また、給食時間には黄金山小学校の給食室で撮影したビデオを見ました。

図画工作

画像1 画像1
カラフルで楽しそうな作品が出来ています。

1月27日の給食

画像1 画像1
献立は
 減量ご飯、親子うどん、昆布豆、広島菜漬け、ポンカン、牛乳です。
地場産物はネギです。

カラフルブロック

雪で作ったカラフルブロック。砂が混じってしまったけど、積み木みたいに摘んだり、4つを合わせてカラフルボールにしたりと、雪をしっかり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日の給食

画像1 画像1
献立は
 ご飯、おでん、ごまず和え、牛乳です。

白い世界

今日、今年初めての雪がつもりました。
とってもうれしいことです。
朝の時間で雪合戦をしました。
みんな、「寒い。」と言いながらも、とっても楽しんでいました。
6年生は、服を真っ白にしていてびっくりしました。
低学年の子は水たまりに氷ができていて、ふんで楽しんでいました(^_^)
雪だるまをつくっている人もいました。
今日は子供にとってハッピーな一日です。<スヌーピー>

雪のブロック

生活科「冬の遊び」で雪のブロック作りをしました。牛乳パックに雪をつめて、色水を加えて置いておきます。さぁ、雪のブロックはうまくできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪あそび

グランド一面の真っ白な雪を見て、子ども達は大喜び。雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の給食

画像1 画像1
献立は
 おむすび(麦ご飯、ひじき佃煮)、牛乳、鮭の塩焼き、味噌すいとんです。
今日は「全国給食週間」の行事食です。
地場産物は水菜です。

全校雪合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
雪が積もったので、始業前に全校で雪合戦をしました。雪の量は少ないのですがみんな楽しそうに雪を投げたり、雪だるまを作ったりしています。

あたり一面真っ白

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雪が積もっています。

うわぐつ洗い

生活科「じぶんで できるよ」の学習で、自分達でうわぐつを洗う練習をしました。今まで洗ったことがなかった子もいましたが、たわしでゴシゴシと、がんばって洗いました。月曜日に、きれいになったうわぐつをはくのが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボカルタ大会

冬のあそびで、カルタ大会をしました。 
学校で使うカルタは、ジャンボカルタです!
お手つきしないように、しっかり聞いて取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スターウォーズ、フォースとともに

こんにちは、タコラーメンです。
僕達六年生は、今音楽でスターウォーズの合奏をしています。
僕は、鍵盤ハーモニカです。
今難しいのは、Dのところです。
Dは、「ソソドシラソファミレドソッレレレレ」です。
早く指を動かさないといけないので、難しいです(>_<)
なのでしっかり練習をして完璧にできるようにします!(^^)!

みんなで楽しく、新年会

こんにちは、ガリです。
昨日は、僕の入っているテーブルゲームクラブで新年会をしました。
始めは、百人一首をしました。
僕は、めずらしく全勝しました。
つぎにトランプで大富豪をしました。
この大富豪でも一位でした。
最後に、人生ゲームをしました。
次の最後のクラブが楽しみです!(^^)!

1月22日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、麻婆豆腐、ほうれん草サラダ、牛乳、チーズです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322